テーマは疲れすぎない北海道旅行 | アラフィフバツイチ保育士の、なんとかなってる毎日

アラフィフバツイチ保育士の、なんとかなってる毎日

アラフィフ、バツイチ保育士"みっふいーな"です。付き合って5年目に突入した同い年バツイチ彼との逢瀬やリウマチをやり過ごす日々のあれこれを綴っています。

いわくつきの北海道行き



私の母と、三女61歳差の2人を伴う旅のテーマは



短い移動距離

暑さ対策

疲れさせない



です。




なので、小樽にしたのは正解

こじんまりした街だし

ホテルも運河近くにしたので

狭い範囲の移動で済んだ




とにかくあちこちに椅子があり

すぐに休めたし

気温も30度以下で涼しいくらいだったウインク




北海道旅はレンタカーのイメージがあるけど

今回は電車やバスを使って移動




初日、新千歳空港から小樽に向かって

快速エアポートという直通の列車に乗った

これだと1時間半ほどで小樽に着ける





が、しかし

雷雨⚡️

により電車は銭函駅で緊急停車





ほんとにホームに銭函があった😅


👨‍🔧線路点検が終わるまで3.4時間かかります。

自分で代替の移動方法を考えてください





と、丸投げガーン





でも、タクシーも来ないし

外は土砂降り

バス停は少し離れたところにしかない

人は駅に溢れてる

気温も下がってきて

寒い🥶

雨に濡れたらヤバい☔️感じ






電車の中で待つしかない、、、





👨‍🔧電車は五時頃動く予定です。





えええー😱

あと、5時間も電車で待つの?






でも仕方ないか悲しい





と、雨を避けて車内で待つ






大人しく待っていると




👨‍🔧三時ころ動きます





朗報笑い泣き

待ってて良かった

小樽駅に四時ごろ無事に到着しました。






新幹線に10時間閉じ込められてた人に比べたら3時間なんて大したことないね🥲






と言いながら

小樽入り!!

やったー🙌





小樽は石原裕次郎ホームがあります。



母は何気に喜んでいた😇

石原裕次郎のパネルがあるのです。

小樽駅のホームは

ガラスのランプに灯が灯っています。

雰囲気もいいねぇ


廃線になった手宮線の線路の上を歩いたり


駅前のルタオ限定シュークリームを買って


運河を見に行って

大好きなあんかけ焼きそばを晩ごはんに

小樽はあんかけ焼きそばも有名らしい。

太麺で食べ応えありました。

歴史的建造物の中で食べる中華

雰囲気もいい!





出世前広場ってところにけんけんぱ横丁ってのがあるんです。映えスポットね


あっという間に日が暮れて😅

この日は早めにホテルに帰って

温泉に♨️浸かって

眠って🥱しまった




小樽観光は2日目に続きます。




目標はクリアしたかな

行きたいところははっきり言わない

どこでもいいばっかり😮‍💨

でも、

文句は言うってゆうえー

家族旅行って

ほんと‼️

サービスよ。