プレゼント | 【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

笑いあり、涙ありの奮闘(予定)をつづるブログ。
子どもたちの笑顔と、夢実現のために、今日も一歩一歩進みます。

2012年9月より創業した当塾は承継させて頂きましたので、当ブログも更新を停止致しました。

とある会社のご厚意で、こんなものが届きました。




4/1に開園したレゴランドが色んな意味で話題になっていますが、こういう知育玩具の必要性は、中学生に指導をすればするほど感じます。


特に、空間把握能力が弱い子は、どんなに2次元(紙、ホワイトボード)で教えようとしても、イメージが出来ません。

だから、3次元で理解してもらうために、激オチ君とかをカッターで切って切り口をイメージしてもらったりするのですが、“なんとなく”しか分からず、トレーニングが必要になります。


そして、それには時間がかかるかかる。^^;


時間が取れ、頭が柔らかく、どんどん吸収する幼児期や小学校低学年期に、立体パズルで遊んでおくことをオススメします。



せっかく頂いたので、勉強を頑張った小学生の子にはやらせてあげようかな、と。^^