受験生チャレンジ支援貸付事業 | 【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

笑いあり、涙ありの奮闘(予定)をつづるブログ。
子どもたちの笑顔と、夢実現のために、今日も一歩一歩進みます。

2012年9月より創業した当塾は承継させて頂きましたので、当ブログも更新を停止致しました。

大袈裟でもなんでもなく、知っているか知らないかで、子ども達の人生が大きく変わる制度。

 

受験生チャレンジ支援貸付事業という、社会福祉協議会さんが提供しているサービスがあります。

 

ざっくり言うと、

 

『中3生・高3生の受験生に、20万円までは、学習塾などの費用を負担してくれる』

 

というものです。

 

所得が一定以下のご家庭・連帯保証人を立てる、といった諸々の条件があり、正直申請は面倒ですが、勘違いしやすいのが、最初は貸付という文言。

「あ~、あとで返さないといけないんだな。」

と思ってしまうのですが、

 

『高校・大学に合格すれば、返済が免除される』

 

のです。

 

 

つまり、

 

『やる気があるのに、お金がないから塾には行けない』

 

という”言い訳”は無くなるわけです。

 

 

 

東塾は、このたび、『中3生20万円コース』というものを設立します。

 

外部模試や各種検定などの費用を除き、幣塾で頂く費用を20万円で抑えるというものです。

 

 

ご家庭での負担はゼロです。

 

 

所得格差が教育格差にならない社会に。

 

 

 

きれいごとだと言われようが、自分にやれることを、やれる範囲でやる。

 

それで子ども達に笑顔が生まれ、社会が良くなるのであれば、それが最も良いことだと思っています。

 

 

ぜひ、受験生チャレンジ支援貸付事業を知ってください。