今日はめちゃめちゃ蒸し暑い日、明日は満月 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

 

今日は暑かった・・・雨降って湿気あるから余計に暑い。

 

外は雨降ったり止んだりなので、気になってた換気扇の掃除をやりはじめた。

 

台所は扇風機だけ・・・室温30℃・・・こんなときにやるもんじゃないねんけど、ずっと気になってて。

 

相方が中のファン外したろか?ってやりはじめたので、やる気になった相方を逃してはならないと、いらんタオル何枚も準備して・・・ほぼ相方にやってもらった(笑)

 

デットデトで、とんでもない油だらけやったので、頑張っても取りきることはできず💦

 

今日はもうこのへんで勘弁してまた続きはいつか・・・ってことで。

 

でも、少しはきれいになって吸い込みも良くなってる感じやから安心した。

 

 

昼からはあまりの暑さに動けず、扇風機の強風に当たりながら昼寝。

 

夕方4時から少しだけ気温が下がったし、これから暗くなるまでにやれるだけ作業しようと外に出てきた。

 

長ネギの草取りと土寄せ。

 

5時半ぐらいに相方が出てきて、さくらんぼ畑の枯れた太い枝をチェンソーで切りに行くので、土寄せの続きは明日にしてついて行った。

 

それが終わって、まだ明るいし今度はブドウのネット下の草刈りに行くっちゅーのでついて行った。

 

私は伸びたツルを切ったり・・・今晩の冷麺に入れるシソの葉採ったり。

 

 

戻ってきたら、お月さんが上がってきたとこやった。

 

ん?満月?いや、まだもうちょっとっぽい。

 

相方がスマホで調べたら、明日が満月らしい。

 

7月の満月はバックムーンって言うらしい。

 

 

さっき、パソコンでこのブログ書き始めようとしてたら、後ろでガサガサってなにか音がしたような・・・。

 

振り向くと・・・壁に虫!!!

 

触覚まで合わせると5cmぐらいのがウロウロと歩き回ってるぅ!

 

 

カミキリムシ!

 

なんで部屋に入ってるん?!・・・・あっ!あれか?!

 

1週間ほど前、薪ストーブの横に置いてある薪から、ミシミシっバリバリって音がしてたんよね。

 

そこから出てきたんやわたぶん。

 

 

2センチぐらいまでの小さい虫なら、ティッシュにくるんでポイッってしはる相方。

 

さすがにこの大きいのは・・・。

 

下にいる相方を「虫!虫いる!虫アミ持ってきて!早くっ!!!」呼んでもなかなか上がってこない。

 

私は、これがどこに行くかわからんようになったら嫌やから目が離せないし。

 

上がってくるまでに二回飛んだ・・・こっちに飛んでこないかとちょっと怖かった。

 

やっと5分も経って上がってきた相方に獲ってもらって、外いったカミキリムシ。

 

幼虫時に薪ストーブで焼かれずに、無事でてこれ、外に逃がしてもらい九死に一生を得たな。

 

2度命拾いした運のいい虫・・・。