さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

実家の庭は、史上最高に荒れてた(笑)

 

 

母親がもうえらいこといになってるって電話で何度も言うてたんやけど、そんなんここ(山形)に比べたら全然大したことないわって返してたんよ。

 

・・・想像を超えてた(笑)

 

でも、山形の広範囲に比べたら、ちっちゃい庭やし、草もヒョロヒョロってしてて優しい。

 

朝5時に目が覚めたので、涼しいし、蚊取り線香置きまくって、草抜き開始。

 

 

スチューベンがめちゃぶら下ってる。

 

葉っぱが虫にかなりやられてるので、切ったり、なんか撒いたりせなあかんな。

 

 

春に種まいて植えて行ったトマトはなんとかけっこう収穫はできたみたい。

 

ただ・・・もう終わり?ってぐらいの状態になってる。

 

夏になりまだまだこれからどんどん採れる時期なのに・・・やっぱりプランター栽培は難しいかな。

 

 

野菜と一緒に送ったひまわりの苗。

 

枯らさずに咲かしてたけど、葉っぱがカスカスっぽいので、いっぱい葉っぱに虫と裏にはアブラムシ。

 

まだ咲きそうなつぼみがあったので、回復させるために木酢液と殺虫剤を撒いといた。

 

 

草はまず通り道から抜いて、全部抜けたら花壇のを抜いて全部道へ。

 

 

どんどん気温が高くなってきたし、太陽の光がジリジリ皮膚に刺さる~。

 

 

端まできた。

 

なんだか午前中にできそう。

 

大変そうやったけど、やっぱりやり始めたら狭いから終わっていく。

 

 

朝ごはん食べた後も続けてやって・・・

 

 

今度は葡萄の葉っぱの整理と木酢液と果樹や野菜に使える殺虫剤の散布。

 

 

妹が袋を買って、袋掛けを途中までしといてくれたのやけど・・・。

 

 

なんせ途中で終わってるから、あとでやらんと・・・。

 

 

抜いた草がしなびてぺっちゃんこなってきた。

 

明日にでも全部ゴミ袋に入れてしまわねば。

 

これがめんどくさい(;'∀')

 

 

リンゴも成長してたが・・葉っぱが枯れてるなーってよく見たら、アブラムシいっぱい(*_*;

 

退治して、回復させないと。