さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。


テーマ:

昨日、3時ごろに終わった。

 

 

8か所の田んぼを2日でやり終えた。

 

いつもは3日かけてやるんやけど、今日明日とアーティス(旧シンクロ)の予定が入ってるので、3日目は明後日か今日の早朝からってことになる・・・なので頑張って2日でやりきった。

 

んやけど、相方疲れ切って、朝は全身筋肉痛。

 

 

私ももちろん炎天下の中での作業、疲れて疲れて疲れきってるんやけどね。

 

うちのイチゴの初収穫してバナナと一緒にミックスジュースにしてビタミンCを摂って・・・

 

 

ハウスに残った99枚の余った苗を全部取って、苗箱洗い。

 

田植え終わってからの、この苗箱洗いがたまらん辛いのよ。

 

もう洗いたくない・・・でも誰も洗ってくれへんからやらんとあかん・・・。

 

誰もいないとこで黙々と(-_-;)

 

 

数か所の田んぼに水を入れなが、入り具合を気にしながら、12時に洗い終えた。

 

携帯電話のタイマーは田んぼに入れてる水を止める時間を設定しまくり。

 

あと1時間後、2時間後に入るだろうって見に行っては、まだ土が出てる・・・もうあと1時間タイマーセット・・。

 

 

ポコッポコッと土が出てるところを平らにして水に浸かるようにしようとしてたときに気づいた。

 

田植え機が進入口から上がれず何度も何度も植えたとこ踏みまくったとこの田んぼに置き苗が無いやん!

 

補植しなあかんのに・・・えー!ハウスの残った苗を全部苗箱から剥がして裏向けてしもたやん(゜o゜)

 

も3時間経ってる・・・乾燥してしまってるかも!

 

慌てて帰ってハウスへ。

 

まだ無事やった、良かった。

 

 

1時間ちょい寝て、夕方涼しくなってから田んぼへ。

 

強い風が吹いて浮き藁やら切れた苗が隅っこに溜まってる。

 

これをこのままにしておくと、この下の苗が日が当たらず、伸びることもできず消えてしまうんよ。

 

 

これけっこう大事な作業。

 

めんどくさいし、ついほったらかしに・・・田植え後やからクタクタになってつい・・・でも、後からガーン!ほとんど消えてしもてるやんってことになるんよ。

 

田んぼを回ってきれいにしていく。

 

 

↑ こういう深くなってしもて、苗が水没してるとこは特に気をつけないと。

 

 

別の田んぼは、切れた苗がいっぱい溜まってた。

 

 

全部の田んぼを回って帰ってきたら夜7時。

 

明日もなんやかんやとやらなあかんことがいっぱい(・・;)

 

Ameba人気のブログ