さくらんぼ夏剪定と柿の摘果 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

温めるまで、毎日巣の中を確認したくなる。

 

4個になって、また敷いてる羽が増えた。

 

 

今日はやっと相方が夏剪定してるとこに入ってくれた。

 

 

できなかった高いとこの枝をどんどん切ってもらって、日差しが当たるよう、風通しがよくなるようやってもらった。

 

 

蒸し暑くて、途中で小雨降ってきたが、昼までなんとかやってくれた相方。

 

途中で嫌んなったって、結局は言うたけど。

 

 

嫌になったって帰るかと思いきや、柿の摘果をせなかんなーってことに。

 

 

堤防建設地になってるから、今年で終わりの柿。

 

 

最後にめっちゃ実がついた。

 

このままじゃギュウギュウになるし、小さな実になるから、摘果して、大きい実を最後に採りたい。

 

 

半分以上落とした。