はえぬきの穂が出だした | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

ツバメの卵は5個で終わり。

 

まだ今日は温めていないが、写真を撮ってると、ちょうど戻ってきて、怒られちゃった。

 

慌てて離れたけど、めっちゃ警戒されたわ。

 

もうあんまり近づかないようにせなあかんな。

 

 

長ネギの土寄せをしてたら、田んぼに新たに出てきた雑草の除草剤撒きに行ってた相方が、車の中から手招きする。

 

めっちゃちょっと来てみぃー♪って感じやったので、もしや田んぼの畦にカルガモが卵でも産んでるのをみつけたんか?って思ったやんか。

 

そりゃ写さないとって慌てて車に乗り込んだら・・・「もう穂がでてきてる!(えらい早い!)」って言う。

 

はい?

 

「はえぬきやろ?もう出る時期やし・・・」

 

「いつも大阪入りする前には穂が出始めてるで・・・」

 

 

さらっと終わってしまったやん。

 

こんだけ暑いから、えらい早く穂が出てきたんやと相方ビックリしたらしいけど、はえぬきはそろそろ出始める時期でっせ。

 

茎が丸く太くなる穂ばらみになってるし。

 

 

今は中干し期が終わって水を入れだす時期。

 

うちは有機肥料(鶏糞だけ)のへの字農法で中干しはしないが、ここ2週間ぐらい自然に抜けていけばあえて水を入れなくてもいいっかって思ってたんよ。

 

でも、尻水口閉めっぱなしで、けっこうちょこちょこしっかり雨降ったんで、水切れすることなく今に至ってる。

 

 

水害のあとからやな・・・それまで生えてなかったこのオモダカが出る。

 

初期の除草をちゃんとやってるにもかかわらず出る。

 

イモの葉っぱみたいのが稲の間に見えるからけっこう目立つ。

 

この球根は小さなクワイらしい。

 

相方は除草剤撒いてから、これがちょこちょこっと出てる別の田んぼ回って抜いてきたらしい。

 

 

田んぼ脇の道に投げ捨ててあったわ。

 

思ってたより多かった。

 

 

戻ってきて、ネギの土寄せの続き。

 

暑くて気持ち悪くなって何度もやめようかと思いながら、なんとかやりきった。

 

手首も限界超えてたが、夏は相方に任せるので、すぐに草が生えないようできるだけ丁寧にやっとかんとって頑張った。

 

 

八重のオリエンタルリリーは咲かずに枯れたもんもある。

 

ピンクのサボールは小さくへなちょこ。

 

八重っぽくない黄色は大きめに咲いたが・・・。

 

球根植える時期じゃないときに買ったから思ってたんとちゃう小ささやし期待外れの花が咲くのはしょうがないが・・・。

 

でも、香りがめっちゃ漂うから、それは満足。

 

来年のために球根太らすように早めに花をカットしておこう。

 

 

ほんのちょっとだけトマト入れた大阪処理班への野菜便。

 

切ったらトマトの中まで赤いってビックリしてた。

 

そうよ、木で完熟したのは中まで赤い・・・それが普通やったから赤いってビックリしてたことにビックリ。

 

 

私は市販のオレンジ色のトマトは酸っぱくて食べられへん。

 

うちで作ったトマトだけは美味しく食べられる。

 

去年食べられへんかった分、今回めっちゃ食べてる・・・っていうか、必死で食べてる。

 

こないだ多量に採った分を食べきるために、砂糖漬け何回も作ってる。