1人暑く無風の中で・・・ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

露地のさくらんぼの強剪定は続いてる。

 

 

今日から外したビニールの回収が始まる。

 

9時半過ぎ15分ぐらいかかる回収場所へ軽トラ山盛りにしたビニールを2度運ぶ。

 

 

そのあと相方は明日散布する薬剤を買いに。

 

なんでいつもギリギリなんだ?っていっつも思う。

 

私は昼までここでまた強剪定の続き。

 

 

まあ暑いのなんのって、風が吹かないとむわぁーっとする。

 

どの枝をバッサリ切ろうかと下を周りながら枝の様子をチェックしながら切っていくので、そんなにバタバタしないからまだ耐えられる。

 

というか、脚立に登っては太い枝を切って、腐り止めをヌリヌリして、降りて、切った枝を運んで、またどれを切ろうかと上を見て・・・・けっこうダラダラゆっくり作業。

 

ゆっくりやけど体は汗だく。

 

こんな中、ほんまはしたくないけど、ここの木は今やらないと意味がない。

 

 

ほんとは、明日の消毒(殺菌殺虫)までにやりきっていたかったけど、無理。

 

 

日中はさすがにできひんかったから、夕方に1時間ちょいやって終わり。

 

あと2日頑張ったらやり終えられるかなぁ?