夕方には敵粒が最近のルーティン | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

夕方の2時間ぐらい、シャインマスカットの敵粒してる。

 

ここ最近ずっと。

 

なのに・・・房が多すぎて、やってもやっても終わらない。

 

粒があり過ぎてぎゅーっと詰まってきてるんから先にやってるけど、日々成長してるから、毎日詰まってきてるから、早くやらないとっていう状態がぶら下がってる。

 

しかし・・・やってもやっても終わりが見えない・・。

 

あと何日やれば敵粒作業が終われるんやろう・・・毎日2時間だけだから?

 

でも、この作業はイヤじゃない楽しいって言ってる相方が、2時間が限界って・・・確かにね・・・立ちっぱなしやし、目も疲れる。

 

 

↓ シュチューベンはある程度ちょっと房を切ってもうこれで終わり。

 

 

 

昨日から、相方はさくらんぼ畑の草刈りをしてる。

 

最初はブドウの下だけでもしてくるって言って出て行ったけど、結局は続きでやってる。

 

 

さくらんぼ期間中は放置やったから、けっこう伸びてた。

 

 

大阪処理班からはちみつ(トチ蜜)買ってきてって言われたので、午前10時ぐらいに相方の車で買いに行く。

 

今の時期は新蜜。

 

もうこのはちみつしか食べられへんようになってる。

 

 

相方が草刈りしてる間、私はいらん枝をのこぎりで切りまくってた。

 

今回、この露地のさくらんぼをかなり切り戻そうと思ってる。

 

できれば1mぐらい低くしたい。

 

横に伸びた古い弱い枝もがっつり切りたい。

 

 

強剪定して、樹勢を強くして若い枝を下からどんどん出して若返らそうとたくらんでる。

 

このままじゃ老化して枯れていくだけやから、一か八か。

 

ただやり過ぎたら枯れるかもしれん・・・でも、どーせせーへんでもいつか枯れるし。

 

強剪定したら、来年実が生らないかもしれん・・・切るのやめたら実がなるかもしれんけど、雨で実割れして結局収穫量ほとんどないかもしれん。

 

温暖化も止まらんらしいし。

 

何にせよ、どーなるかわからんもんに何年も躊躇してられへん。

 

今年これをやったら、来年はあかんけど、再来年には今年出てきた新しい枝には花芽が付くし。

 

今回、バンバン切ってやる!!

 

って思ってんねん。