今日も腰にカイロ・・・でも寒かった | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

昨日、あと一か所やりきれなかった代かき。

 

小さな田んぼやけど、昨日無理してやってたら暗くなってしもてたな。

 

ってか、相方は疲れの限界超えてたから、やる気は全くなかったけど。

 

 

昨日の夕方見たときは、二度目の代かきにはベストな状態の水加減やったんで、朝からやりにいった相方。

 

出来たかなーってころに見に行った。

 

わはは、ピッカピカや(^O^)

 

 

進入口から出るときに、どーしても土が盛り上がる。

 

相方が帰って行ったあと、それを直すのに時間がかかった。

 

ピッカピカに代かき出来た後に水入れすると、浮きワラや籾がほとんど出ないから、後々すごく楽なのよ。

 

風で片寄せられた多量のそれを引き上げる作業がけっこうめんどうで大変。

 

 

お昼ごはん後に午前中購入したサツマイモのツルを植え付けといた。

 

 

午後から相方は田植え機の整備。

 

もっと早く(田んぼの代かき前に)してるもんやと思ってた。

 

これで、なんか故障してて部品入るまでこれから一週間ってなことになったらどーすんねんって気が重かった。

 

ちゃんと問題なく動いたらしいから良かったけど・・・。

 

明日から田植えできるかな・・・無事に3日間の田植え終わることが出来ますように・・・。