田植え開始 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

朝、4時半に目が覚める。

 

準備して5時には家を出て田んぼへ。

 

今日、田植えをする田んぼの尻水口を止めてあるビニール(袋)と土を外し、溜まってる水を排水路へ流す。

 

(とりあえず朝一は2か所の田んぼだけやけど、田植え途中でもう一か所の水も抜く。)

 

 

朝一に水を抜き始めると、朝ごはんしてちょうど田植えの準備ができる頃には、田植えしやすい水の量になってる。

 

 

大事に育ててた苗がやっと田んぼへ。

 

クン炭2/3の土で、追肥の有機液肥4回(合計8リットル)とPSB光合成細菌3リットル入れた。

 

見て!この根張り!

 

 

昨日一昨日とカイロ貼るぐらいめっちゃ寒かったが、今日から田植え日和。

 

 

年に3日間しか使わない田植え機は、相方の整備のおかげで?問題なく動いてくれてるから一安心。

 

 

田植えし始めたら、尻水口をしっかり漏れないようにまたビニールと泥で閉める。

 

泥だらけになりながら尻水口開けたり閉めたりと、田植えまで何度もせなあかんのよ。

 

 

私はひとしきり写真撮った後、苗箱洗い。

 

今日の気温は24℃。

 

用水路の水で洗ってるが寒いとも暑いとも思わないちょうどいい気温。

 

 

10時ごろ尻水口を開けに行った3か所目の田んぼは、昼前には水が抜けて、ちょうどいい感じになってた。

 

すぐ田植えに取りかかれる。

 

私の水管理すばらしい(^^♪自画自賛(笑)

 

 

もう相方は私にまかせっきり・・・何度も注意されたり、ちゃんと見ないで適当にして帰ってきて私に怒られるので、どんどんやらなくなってきた。

 

おかげで朝早くから夜まで一人で田んぼ回りをすることになってしまった・・・。

 

気づくこと、やらなあかんことやってたら、相方は機械に乗ってやることだけが自分のやることやと勘違いしてきた・・・。

 

隅に集まった浮きワラ取ってから田植えしてって言うたら、めっちゃめんどくさそうに嫌な顔するから、それも田植えするために大事な作業や!!ってキレたわ。

 

指示されることが嫌やったら、先にやるべきことをやったらええのに・・・って思うんやけど、気づかないんやなきっと。

 

あとから何かあってからしたらええやん(相方)と、何かある前に先もってやっておいたらいいやん(私)の差は埋まらん。

 

 

この根張りを見るたびに嬉しくなる。

 

田植えの爪でほとんどバッサリ切れてしまうんやけどね。

 

 

3か所の田植え終わって、夕方には全て水入れ終えた。

 

どうしてもボコッと土が盛り上がったとこが出てくる。

 

それを水の中に沈めるのと、浮きワラと、切れたり根っこがうまく刺さらなくて浮いてしまう苗が風で隅に寄せられるもんの引き上げを今日中にしてしまおう。

 

それと明日田植えするとこの四隅の浮きワラやちょっと高くなってしまったとこを平らにするのも今日中に。

 

って言ったのは、相方は素直に嫌な顔をせず丁寧にやってた。

 

もう、私は水管理や四隅の補修や苗箱洗いで、腕がピキピキするし、腱鞘炎でてきた。

 

それに、道路の法面でツルッって滑って左肩を思いっきり斜面に打ち付けてしもた。

 

数時間痛かったけど、大したことないと思ってたら、夕方けっこう大きな青あざ出来てた。

 

田植え長靴の裏はでこぼこが浅く平たいから滑りやすいから気をつけてはいたんやけど・・・。

 

もうコケないようしよう。

 

明日も無事に田植え終えることができますよーに(-人-;)