桜、まめこちゃん、そして、楽しみに待ってること・・・ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

一週間以上前から、ツバメの姿は見かけてたんよ。

もう日本の温いとこには飛来してるみたいで、巣作りもしてるらしいねんけど、なかなか寒いこっちには・・・。

遠くのほうで、一羽がすぅー・・・・すぅー・・・ってほんの一瞬飛んでるのが見えるぐらいやったんよ。

うちのツバメちゃうんか・・・(-_-;)

うちのツバメはまだ来ないんやろか・・・。



一昨日ぐらいから2、3羽飛んでるのを見たんよ。

そろそろメスが来たんやろか・・・。

時々、作業小屋の周りを飛んだりして・・・もしかして去年巣作りしたうちの子が帰ってきたんやろかってちょっと期待。

また来てええよ!(^O^)って作業小屋のシャッター全開してみたりして・・。



前に書いたけど、ツバメが出入りしてもええように、相方が窓に上部だけ開くように枠作ってくれたやん。

去年はダンボールを挟んだだけやったけど。

シャッター閉めきっても入れるようにしたんやけど、猫が入るのよ。

こりゃ困る。

どーやったら入れへんねやろうと考えて、テグス作戦。

んが、しかし、テグスだけやったら、飛び上がった途中で、わけわからん見えないもんが体にすれて猫もビックリしたかもしれんけど、勢いで突破できたみたい。

結局、追加で針金2本張ってもらって・・・それからはまだ入っていないみたい。



↑ ここまで準備したんやから、是非、ツバメが来てほしいんよ。

待ってるねん。

去年、巣作りしてくれて、ええことがあったんで、今年もええことほしいし。

それに、去年は私は卵しか見てへんのよ。

大阪入りしてから巣立ったんで、可愛い雛は見れてないんよ。

もし、今頃から巣作りしてくれたら、見れるのよ。

だから、待ってんねん。

去年の巣はきれいに残ってるし。 ↓



作業小屋に入って、この巣を見にきてくれたら、うちの子やとわかる。

覚えてて、帰ってきてくれたんやと・・・・。

そしたら・・・

今朝早く、相方がタイヤを交換しようとして作業小屋のシャッターを開けたら、3羽が中にいてたんやて(゜o゜)

ってことは、この出入り口から入ったんやね(^O^)

で、この巣も見てたらしい。

2羽ならんで2階に登るはしごにとまってる証拠動画まで撮ってた(^O^)

やった!うちの子帰ってきた(^O^)・・・と思いたい。

けど、それっきり今日は姿を見せなかった・・・。

明日も朝からシャッター開けにいかなあかん。



今日は朝から雨、1時間ほど昼間に晴れてぐーーんと気温上がったけど、また雨。

苗箱の芽は、緑の葉っぱが出てきてた。




↓参加してるのでポチッと応援よろしくね。


人気ブログランキングへ