桜満開、スモモどんどん咲き、さくらんぼ開花始まる | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

朝から天気良くて、ぐんぐん気温が上がり、桜みごとに満開。



今日がピークやな。



スモモは明後日ぐらいに満開かな・・・ってとこ。

さくらんぼはやっと少し咲き始めたとこなんで、このスモモのおかげで、まめこちゃん巣作り頑張れてる。



↓ スモモと桜と月山。



花が沢山咲くのはいいんやけど、また摘果が大変やな(^_^;)



カメラのレンズのとこに砂ボコリがいっぱいついてしまってるのよね。

動画は修正できひん(^_^;)

レンズを掃除機で吸ってみたけど、あかんかった(^_^;)



まだ水を張ってないプール育苗の苗箱に水をまいてから、小豆の種まき。



発芽するかわからんけど、白小豆も。



芽が出る方を間違って植えてた里芋をすべてポットから出し、ショウガとともに日光に当てる。

日光に当てたら芽が出やすいって調べたら書いてあるとこがあったんよね。

普通に植えたら一か月ぐらいかかるらしいのよ。

直接地植えしたら、草だらけになってどこに植えたかわからんよーになるし、草に負けてしまうし・・・。



今回は失敗せんよーに、芽を出してから定植しようと思ってるのよね。



これから相方は、田んぼの畔とかの除草剤まきと田んぼへの肥料(鶏糞)散布、田起こしと、育苗を私に任してホッとしてるヒマはない。

さくらんぼへの消毒散布もある。

天気のいい日が続いてくれれば予定立てやすいんやけど、自然相手はそーはいかない。

だからいつでもできるように準備しとかんと・・・。



冷蔵庫に入れてて、4月1日ごろに出したマメコバチの繭からゾクゾクと雄のまめ男くんが。

寒さや開花が遅れて、大量にいなくなってしまわないように、羽化の時期をずらそうと試してたんやけど・・・うまくズレたみたい。

でも・・・さくらんぼが満開の時に雌のまめ子ちゃんが充分活動できる状態になっていてほしい。

桜の満開の2週間前じゃちょいと遅かったかな・・・どうかな?




↓参加してるのでポチッと応援よろしくね。


人気ブログランキングへ