こんにちは

 
 
お砂糖ひとさじのハッピーをお届けジンジャーブレッドマン
ペーパーアイテム作家
Secret Sugarマカロン
 
こと、あずきですブルー音符
 
自己紹介はこちら→
 
 
突然ですが。
 
ツレがウツっぽくなりまして滝汗
 

わが家のアイドルを漫画カメラで加工しみました←オイw
 
 
 
わが家の旦那氏。
またの名をわが家のシューゾーくん。
 

エブリデイ熱い男のわが家のシューゾーくん。
友達思いで、相談なんかされようものなら全力で乗りまくります。
頼られたら、本気でがんばっちゃいます。
友達のために涙だってながしちゃいます。 
 
 
 

が。

 

 

 

そんなふうに大切に思っていたお友達が、急激にメンヘラと化し、執拗に攻撃してくるというかなりタチの悪い事態に陥りまして滝汗

しかもそれがかなり長期化しておりましてゲロー

 

 

 

わが家のシューゾーくんは、いい意味でも悪い意味でも、ウラオモテというものが1ミリも存在しませんのでね。全てをガーーーッツリ受け止めちゃうんですよ笑い泣き

 

 

今までのエネルギーみなぎりまくってるシューゾーくんから一転して。。

 

俺の何が悪かったんだろうか。。(←小声)

 

てな感じで彼の自己肯定感が迷宮入りしてしまいましてw

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

わたしも毎日毎日、話しを聞きまくりましたが、何せ夫婦なんでね。距離が近すぎるもんで。

 

私自身がそのメンヘラフレンズへの怒りが抑えきらんのですよムキー

あ、ちなみにわたしも何回も会ったことある人です。

 

そうすると、旦那氏もその怒りの感情に反応して、私へ怒りをぶつけ気味になるというスーパー悪循環のループがやってまいりまして。。

 

私自身も、Maji でウツになる5秒前♡www

 

 

それから、旦那氏が急激にもの忘れがひどくなったり、顔の表情がかたーくなったりしてまいりまして。

 

 

 「あ、これマジでヤバイヤツだ滝汗

 

と危機感を抱いたワタクシがまずやったことは、

 

 

①わたしの話(愚痴)を、信頼できる友達に聞いてもらう

 

②旦那氏にカウンセリングを受けてもらう

 

③手帳やノートなどを活用して、自分自身の感情と向き合う

 

この3点でした。

 

①→やっぱりね、溜め込むのはよろしくないんですって。少しでも吐き出すことができれば、やっぱり安心するんです。誰かに分かってもらえてるって思うだけで、ほっとするんです。

 

本当に、わが親友たちには感謝しかありまへん笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

この場をかりて、ありがとーーーうorzドキドキドキドキドキドキ

 

②→カウンセラーさんは、いわば『聞くプロフェッショナル』。かなり早い段階から、私は旦那氏に「プロに話を聞いてもらえ」と言い続けてきました。ちょっと冷たく感じるかなー?とも思いましたが、夫婦はやはり距離が近すぎるので、どーしても冷静に話を聞くのが難しいなー、と思いましたし、旦那氏も、ヨメであるわたしに言われるのがなんか腹立つ!みたいな感情もあるだろうなー。プライドもあるし。

と思いましてね。早めにプロにお手伝いをお願いしたほうがよい、と私は考えてました。

 

始めは少し抵抗があったようですが、旦那氏自身も自分で自分の様子がおかしいことに気づいたらしく、自分で臨床心理士さんにオンラインでのカウンセリングを

申し込んでました。運良く、すごーくいい先生にめぐり会えたので本当によかったですビックリマーク

 

今も毎週カウンセリングしてもらってますが、そのあとはいつも穏やかになっているので、ありがたいと同時に、やっぱりプロってすごいなーアップと尊敬しておりますラブ

 

③→①のように、親友に話を聞いてもらうのももちのろんで大有効でございます。が。やっぱりなんだかんだ、いちばんは自分なのよねー笑い泣きということを痛感いたしまして。

 

大好きなヤマユカさん♡もおっしゃってましたが、周りは投影だと。自分自身の投影なんだから、そりゃ自分が安定してなきゃなー、と身に染みて実感しまして。

 

4月から始めたBUJOに、感情を日記形式で書き込んだり、インスピレーションを受けた言葉や文章などを書き込んだりしてましたメモ

 

10月末から始まったナチュラルブランディング実践講座の課題で、自分自身とたーっぷり向き合う機会があったのもすごく勉強になりましたクローバーキラキラ

 

やっぱりビジネスにはマインドが大切なんだなー、とも改めて実感いたしましたよ。

 

 

そんなわけで。

 

これらを実践したあとの旦那氏の様子ですが。

 

 

少しずつですが、いちばんの暗黒期からは抜け出してきたような気がします。

 

何よりも、私への態度が激変しました。

 

『話を聞いてくれて、本当にありがたいと思ってる』

 

『落ち着いたら、しっかりとお礼をしたいと思ってる』→え?じゃぁ何買ってもらおうかな?と瞬速で考えてしまうエゴまみれのヨメは私ですw

 

と言葉で伝えてくれるようになりました。

 

この前の休日なんて、結婚して初めてビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

朝寝坊して寝室でだらだらしてる私に、朝ごはんプレートを作ってルームサービスしてくれましたよポーンアップアップアップ

 

いやはやびっくり。

生粋のサムライ魂の持ち主なので、まさかそんな外人みたいなマネしてくれる日が来るとは思いもよりませんでしたよ笑笑い泣きキラキラ

 

まだまだ不安定な日もありますが、これもわたしたち夫婦への課題なのかなー、と考えられるようにもなってまいりました。

 

人生、いくつになっても宿題は山積みですな笑

でも、だからこそ、生きていくっておもろいなー、とも思いますウシシ

 

コロナ禍で、みなさんいろいろと悩みはおありかと思いますが、

悩みは幸せへの第一歩!ひとりじゃないですよー!!!

 

と、ちょこっとでも感じてもらえる方がいたら嬉しいですラブ

 

 

 

 
おかげさまで4周年キラキラ
image
 
 
 
 
 
 
音楽教室、やってますむらさき音符
 
 
演奏チャンネルもよろしくお願いしますブルー音符