退院前日 | 私が?子宮体癌ですって?

私が?子宮体癌ですって?

2024年5月28日 子宮体癌の手術をしました
子宮、卵巣、卵管、リンパ節取りました
50代真っ只中
復活までの記録を残しておきたいと思います

2024年5月31日。

 

朝イチ、昨夜から打つようになった血栓予防の注射を打ちに看護師さんが来ました。

これお腹に打つのですごく痛いのです。

最初「お腹に注射します」と言われた時は何かの聞き間違いかと思いましたが、おへそ脇にすごい太い針刺してました。

病気するって本当にイヤだなぁ、と思いました。

もう一つイヤなのが、

「お通じありました?腸の動きを止めて手術したので動いているのかどうか…」と看護師さんに言われたこと。

えええぇ!

腸の動きを止めたって…怖い。

聴診器で確認。

「動いてます。なんなら下剤を」

下剤ってあの200mlのあれ

 

そういえば昨日の診察の時にも「お通じは」と聞かれた。

それで、か。

頑張れ、私の腸。

200mlのあれはもう無理です。

 

そんなこんなで驚きや恐怖等刺激があったからか、この日は食欲が少し出てきました(笑)

完食は難しいのでとりあえず半分食べればOKという目標を設定し朝も昼もなんとかクリア。

 

食欲が出てくると気持ちも体力も出てくるのか、スマホにDLしておいた動画を今更ながら見ようかな、と。

これまでは全くそんな体力も余裕も無かったです。

時間を持て余す、とか、暇だ〜、とかも一切ありませんでした。

心の葛藤と体の葛藤でなんの余裕もなかったです。

 

「今日はシャワー何時がいいですか?」と、看護師さんに聞かれ、今日はフリーなので何時でもいい…と思ったらパンツが足りない(汗)

院内のコンビニで売っているのですが、コンビニに行けるほどはまだ歩けません。

相方にLINEしてパンツ1枚病棟の受付に届けてもらいました(笑)

 

天気も良く病室の窓が開放されていました。

そのせい?なのか、やけに咳が出る。

咳をするとお腹のキズがメチャクチャ痛いので、夕方の検温時看護師さんに話すと

「全身麻酔だったので気管挿管の影響ですね、皆さん通る道です」とのこと。

ええ~、そうなんですか?!皆さん通るんですね。

全身麻酔って恐ろしい。皆さん大変じゃないですか。

で、咳止めを処方してもらいました。

看護師さん「お通じは?」

私「ありました!」

看護師さん「良かったですね、退院に間に合って安心しました」

腸、頑張ってくれました。

 

明日は退院、10時に出る予定。

歯磨きセット以外はカバンに詰めてすぐに出られる準備をしておきます。

帰れる!