「赤ちゃん連れフォトグラファー」 

× 

「夢を諦めない!NLPマスターコーチ」 

Azusaです。 

 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿五百五十一回目は 

「【登壇レポ!】

「駐在妻スペシャル!」を終えてみて、

私が心の底から嬉しかったこと。」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

↑ ↑ ↑ 

自己紹介、リニューアルしています! 

 

 

 

 

 

 

 

 

カマラ・ハリス氏が 

米国初の副大統領に選出された 

 

というニュースに 

 

 

朝から感極まってしまった私ですが 

 

 

 

 

 

昨日は 

 

これまた感極まってしまった 

出来事がありました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは 

 

 

 

先日の以下の投稿 

 

「11/7、駐在妻スペシャル

@パラレルキャリア推進委員会で、

駐妻生活のあれこれを赤裸々に語ります!」 

 

 

でお伝えしていたイベント


 

 

駐在妻スペシャル!








このイベント



異文化環境で
どのように自分の才能を
開花させていけるのか


に焦点を当てながら




6人の現役もしくは元駐在妻が
自身の体験をお話していく

というもので






私もその6人の登壇者の1人として
お話をさせていただきました。












登壇者の1人あたりの持ち時間
 

 

 

10分







10分というと


長いようで
話し始めると意外と短いもの。








特に今回は

事前にスライドの提出を求められていた
4つのテーマに沿って




今回のイベントの主催者であり


パラレルキャリア推進委員会
海外支部長の
MAYAさんとの対話形式


お話が進められることになっていたため






簡潔に
1つ1つのテーマについて話すことが


必須でした。








そのため
MAYAさんからは




「登壇準備の際に

時間内に話が収まるよう
時間を測ってみてくださいね」




というお達しが出ていたのですが







腰におもりが付いている私が
ようやくそれに取り組んだのは


例によって


当日







話す内容に関しては


上記の通り
スライド提出時に
ある程度考えていたため



すっかり油断してしまっていた
という訳なのですが






4つのテーマそれぞれについて
話したいと思ったことを
箇条書き
にして



試しに
それらの内容を全部話してみると




10分では
やはりとても
時間が足りません









このままでは
時間切れは必至だったため


何を選んで何を捨てるかを
吟味したかったものの






イベント前に
写真撮影が入ってしまったために

それも叶いません。








そこで取った苦肉の策



早口で喋ること


MAYAさんの質問のボリューム
に合わせて


その場で
いくつかの内容を削ること



でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間前の登壇イベントの再来
かのように



撮影からの帰路

またもや
バイクタクシーの上で
雨に降られながらも




何とかイベントに間に合う時間に
帰宅し





そうこうするうちに


6人の中のトップバッターだった
私の出番は



あっという間にやってきました。









結果的に


MAYAさんとの対話形式
だったことによって



早口でただしゃべり倒す

ということには
なりにくくなった
ものの




そうなると
どうしても気になってしまうのが

制限時間です。







トップバッターの私から
時間が押すようなことになると



その後に続くみなさんを
焦らせてしまうかもしれない



と思い






出来れば
それを避けたかった
のです。








そうした訳で

手元のストップウォッチを
気にしながら



MAYAさんが入られるタイミングを
探り探り



何が言いたいのか
分からなくならない程度に
内容を削りながら



時に頭が混乱しつつも
話し始めた私でしたが







徐々に
その状況を楽しめるようになり




最終的には

いつもの自分らしく
話し終えることが出来た
のではないか



と思います。











早口になってしまったために



聞きづらかったり
内容が入りづらかったかもしれない


という反省はあるのですが






まずは


置かれた状況の中で
自分の出来る精一杯を尽くせたことを


自分で認めてあげ







そして
そうであるからには


後のことは
聞いてくださった方たちに委ねよう




という気持ちで




今回のイベント登壇を
無事終えることが出来ました。










そんな昨日のイベントを
今朝改めて振り返ってみて



最も印象に残っていること
何だろう


と考えてみた時に



頭に浮かんだのは






上記のような
登壇にまつわるあれこれや



大好きなMAYAさんのイベントで
登壇出来た


ということも然ることながら





一緒に登壇された
Craneさんのことでした。








このCraneさん


何と

大勢の前で話すのが
すごーく苦手



そして


イベント前には
顔出しすらもされていなかった


にもかかわらず




敢えて苦手なことに挑戦
されたのです。







その理由




『真剣に主婦をするという生き方も
認めて欲しい』

という想いを


思っているだけではなく
声に出してみようと思ったから」





「大きな結果を成し遂げていない
普通の人でも

勇気を出して話すことで

少しでも役に立てないか

と思ったから」



というもの。






以下のCraneさんの記事を
ぜひ読んでみてください。





Craneさんが

そのままの自分を受け入れながら
新しい世界に踏み出そう
とされる姿に


心を打たれます。

 


 

 

 

 

 

 

 

こちらのブログ記事の中で




以前にCraneさんが受けてくださった
私とのNLPコーチングセッション
 

 

 

「「胸を張って『職業は専業主婦です!』

と言えない..」に対し、
コーチングではどうアプローチする!?」

 





今回の登壇決断に
間違いなく影響している






ありがたいことに
おっしゃってくださっている


Craneさん。









そして律儀にも



登壇に際し
ご報告のメッセージをくださったのですが







その中にあったのは




「今は緊張と怖さしかない


との文言でした。









この挑戦が

Craneさんにとって
いかに大きなものなのかを
物語っている言葉かと思いますが






それを目にした時



少しでも
Craneさんの不安を軽減出来れば

と考えた私は



再び
セッションを行わせていただくことを
申し出ました







それというのも私自身


以前に
ミセスジャパンというコンテスト
スピーチをする機会があった際に


惨敗のミセスジャパンコンテスト出場後

10日間で襲われた負の感情と

「出来レース」疑惑で感じたこと。




大会前に
 

不安を軽減するためのワークに

取り組んだところ





驚くほどに不安な気持ちが軽くなった
という経験をしていたからです。











このセッションの中ではまず




どのような状態で
登壇を終えられれば


Craneさんにとって
登壇は「成功した」といえるのか



を考えていきました。







何故なら

 


「成功」の定義は人ぞれぞれですが

 

 

この質問を考えることによって


Craneさんにとっての
理想の状態

明確にすることが出来ること


かつ


それによって


そのためにすべきこと

明確になること





そして



「失敗する」ではなく
 

「成功する」の方へ
フォーカスを変えることが出来る

ためです。








また目的を確認することは



意識の矢印の向きを

自分自身から
聞いてくださる方へと変える
効果も
ある
のではないかと思います。








そうして成功したイメージを
付けていただいたところで


ワークを行った結果





「不思議と

不安がクローズアップされなくなった」

 

「楽しみとまでは言えないものの
怖さだけではなくなってきた」





という言葉を
聞くことが出来ました!










そして昨日の本番後





Craneさんにお送りした

メッセージに対し
 

いただいた返信の中には





私にもできましたー!



と書かれていたのです。








実は

「Craneさんの背中を押した」という
上述のセッションの中で



Craneさんは




「私の職業は主婦です!」と
胸を張って言えるようにするために




これ出来たという小さいことを
毎日起こせれば良い」





「1つずつでも今日出来たこと
良くやったねと思いながら寝たい」





とおっしゃられていた
のです。








そして


それをCraneさんは




今回の登壇で
見事に果たされた



ということなのです。









それが


Craneさんからの
「私にもできましたー!」
に凝縮されている気がして



私は非常に感動してしまい






そして



その余韻は
一晩経っても消えなかった


ということだったのでした。











前回の登壇に引き続き




以前の自分であればおそらく
気になって仕方がなかった

自分自身の出来がどうだったか


といったことよりも





そのイベントが
全体としてどうだったのか



自分がそこに

どう貢献出来たのか


といったことを考えるようになった

という


自身の変化に気付くことが出来た

 

 

 

 

「駐在妻スペシャル!」登壇
となりました!





MAYAさん

パラレルキャリア推進委員会の運営のみなさま
本当にありがとうございました~! 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!