「赤ちゃん連れフォトグラファー」 

× 

「夢を諦めない!NLPマスターコーチ」 

Azusaです。 

 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿五百三十五回目は 

「「胸を張って『職業は専業主婦です!』

と言えない..」に対し、

コーチングではどうアプローチする!?」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

↑ ↑ ↑ 

自己紹介、リニューアルしています! 

 

 

 

 

 

 

頭の片隅でずっと
 

 

「やってみたい!」
 

という気持ちを抱えながらも


 

 

一年間
二の足を踏み続けていた


 

NLPの知識を用いた
コーチング






そんな私の背中を
どんと押してくれたのが



新型コロナウイルスの感染拡大
によって


写真が撮れなくなってしまったこと
でした。






こうして

ピンチはチャンス
からスタートしたNLPコーチングも



早くも5ヶ月目に突入しました!






当初は


ブログにて1人募集してみては
また1人と

様子を伺うように
行っていた
コーチングですが




「量質転化の法則」という
考え方もある通り


ある一定量をこなさなければ
質の向上も見込めない
だろうと




2ヶ月目からは
 

100人コーチングチャレンジ

を開始。



 

 

 

そして

おかげさまで

 

これまで
セッションを受けてくださった方は

 

 

延べ40名近くになりました。







ブログの更新が
1ヶ月も滞ってしまったために

 

まだまだご紹介出来ていない
セッションのご感想が
たくさんあるのですが


 

 

今月は

こっそり毎日ブログ更新を
目論んでいるので

 

 

一つ一つ
記事にしていけたらと思っています。








そうした訳で

もう2ヶ月以上前のことに
なってしまいましたが  
 


先日は

 

 

日本にお住まいのCraneさんと  

15回目のコーチングセッションの機会を 
いただきました!  





第1回から第5回までのセッションのご感想は 
以下の記事からまとめてご覧いただけます! 

「「そんなに悩みないかも」

→「囚われていた過去を手放せた!」

無意識の悩みに気付く、NLPコーチング!」 

 

 

第6回から第10回までのセッションのご感想は 

以下の記事からまとめてご覧いただけます! 

「【祝10コーチング達成】

「目標とは、ありのままの自分をあと少し幸せにする、

等身大のものでいい!」」 

 

 

第11回目のセッションのご感想は 

以下からどうぞ! 

「「初対面で合わなそうだと感じた人との

コミュニケーションが億劫..」 

をコーチングでどう解決する!?」 

(タイ在住・【バンコク在住Nさん】) 

 

 

第12回目のセッションのご感想は 

以下からどうぞ! 

「「無理めな目標は立てたくないけど、

目標が無いことが悩み」

感情が対立する時、どう本当の望みを探る?」 

(タイ在住・Machicoさん) 

 

 

第13回目のセッションのご感想は 

以下からどうぞ! 

「「相手の目に付くところは、自分自身の嫌いなところ!?」

本職カウンセラーさんとのコーチングセッションご感想!」 

(日本在住・あきさん) 

 

 

第14回目のセッションのご感想は 

以下からどうぞ! 

「「自ら決めずに後悔することが分かっているのに、

無難な意見を選んでしまう」をコーチングで考えてみる」 

(日本在住・Yさん)

 

 

 

 

 

 

Craneさんのご相談内容はというと


自分は専業主婦だと
胸を張っていえない


というもの。



 

 

これは


結婚前に
仕事や好きなことに打ち込まれていた
といった方々から特に


そのようなお悩みを伺うことが多い

と感じています。





今回のセッションでは

 

 

このお悩みについて 
一緒に考えさせていただきました!








そんな
Craneさんとのセッションの
ご感想を



ご本人のご了承を得て
以下にご紹介させていただこうと思います!







1. コーチングを受けて
どのような気付きや発見がありましたか?




→結婚退職して
様々な事情により主婦を続けていますが

10年以上経った今も
仕事を辞めたことを後悔する時があり

職業は主婦です!と
胸を張って言う気持ちにはなれず



「主婦=

社会の役に立っていない存在」
 

と思われていると感じるのは

 

私が自分自身にかける言葉から
作り出している世界なのだ

 

と分かりました




自分を優しく認めること

から始めて


今すでに「ある」ことにも
注目
していけば


私は変われる
気づくことができました。




また

社会の役に立ちたいという気持ちが強い
のだという発見もありました。





2. 今回コーチングを申し込んでくださったのは
何故ですか?




→私とは全く違うあずささんと
お話することで


10年以上も
しつこく居座り続けている思いから

抜け出すヒントをいただけるだろう
と思ったから






3. 今回のセッションで
印象深かった点や良かった点を
①コーチングの内容
②コーチ内田あずさに関して
それぞれ教えてください!




→①コーチングの内容に関して


何が問題なのか
なぜそう思うのか

丁寧に聞いてくださったおかげで


私の失敗パターンが明らかになり


今後同じパターンに陥らないために
できることと


自分で納得できる方法
考えることができました






→②コーチ内田あずさに関して


常に行動し続けている
あずささんなので


ごちゃごちゃ言っていないで
さっさと変わりなさい!

と叱咤激励されるのかな〜


と予想していましたが


丁寧に話を聞いてくださり


さすがリケジョな
冷静かつ簡潔な言葉で
セッションは進み


私から出た言葉から
前を向けるように
導いてくださいました






簡潔と書きましたが
決して機械的ではなく

共感や励ましのやりとりも
あったので



コーチングは

AIが台頭する時代になっても
生き残ると思いました。





後日いただいたセッションレポートは
想像以上の細かさ



こんなにも
時間も手間もかけてくださり
感激しました





このレポートをもとに
改めて振り返ると


今からできることとして
私が話したのは


小さなことばかりで
具体性に欠けていた

と反省しました。



 

変わるためには

あずささんのように
行動できるようになりたいと思い


あるチャレンジに向けて
行動を始めました





あずささんは
主観を押し付けてくることはないけれど


 

真摯で力強い生き方そのものが

クライアントに大きな影響を及ぼす
コーチ
だと思います。





4. もっとこうだったら良いな
といった改善点があれば教えてください!

(ぜひとも厳し目にお願いします!)



→ZOOMミーティングNoのご連絡を
当日朝にいただきましたが

前日夜までにお知らせがあるほうが
双方のリマインドとなりますし
(うっかり忘れてた!を防げる)


日常生活から
コーチングセッションに

気持ちを切り替える
準備もできて
良いのではないかと思います。





5. どんな方にこのコーチングを
おすすめしたいでしょうか?




→モヤモヤした気持ちを
持ち続けている人。


変わりたい気持ちはあっても
何をどうしたら良いか

分からずにいる人。







以上が
Craneさんからのご感想でした!








セッションではまず

 

 

ご感想の「3-①
コーチングの内容で良かったところ」
 

で言及されている通り

 

 

Craneさんの

満たされない思い
何なのか



そして


そうした思いを抱いてしまう場合の
行動と思考のパターンについて

探っていきました!






こうした行動と思考のパターン
というのは

 

育った環境やこれまでの経験によって
形成され
 

無意識のうちに
同じ行動を取りがちになるため

 

 

 

年月を経るにしたがって

よりそれが強化されていきます。

 

 

 

 

そして

 

 

無意識に行っていることというのは

 

 

改めて意識を向けてみないと
なかなか気付きにくい
もの。






そこに目を向け


自分のパターンに気付くことが



そのパターンを一度壊して
 

自分にとって望ましい
新たなパターンをつくる

第一歩

 

 

となるのです。






さらには
 

 

Craneさんが尊敬する主婦像


その理想とする姿に向かって
Craneさんご自身が
何をすることが必要か


を考えることによって



このセッションのゴールである
 

「胸を張って専業主婦だと言える」
 

を目指していきました!






またご感想の
「1. どのような気付きや発見があったか」
 

に書かれている

 

 

「今すでに『ある』に注目する」
に関しては


素敵な日常での気付きを
ブログにしてくださっているので
 

 

 

ぜひ以下の記事を読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

セッション後には早速

ご感想にある

「ある行動」を始められた

 

Craneさん。





コーチの仕事は

 

「クライアントさんの

優れた能力を引き出し
自発的な行動を促すこと

 

であり



こうして
 

セッションの中で
ご本人が決めたことを
即行動に移してくださるというのは

 

 

コーチとしては
非常に嬉しいことです。






これからのCraneさんが

 

どのように

活動の幅を広げられていくのか


 

本当に楽しみですね!




Craneさん、この度は本当にありがとうございました~!






ただいま100人コーチング実施中!


無料体験コーチングの募集は 
メルマガの方で随時行っています。




もし100人コーチングへの挑戦に
協力してやっても良いよ

と思ってくださった方は


ぜひメルマガから
ご連絡をいただけたらありがたいです!




 

あなたの無意識のパターンを変える

お手伝いをさせていただきます!




 

メルマガ購読のお申し込みは



以下のQRコード

 

 

 

もしくは

こちらから可能かと思います。 

 

 

 

 

 

 

これまでお送りした

夢を叶えるための
NLPの考え方に基づいた
21の項目についてお話している


「夢を叶える21Steps」
6本目までの動画も 

バックナンバーから ご覧いただけますので 
 

 

ぜひともこの機会にご登録くださいね!  



7本目がずっと配信出来ておらず
すみません!

1週間以内には必ずや!
 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!