赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿五百二十二回目は 

「「初対面で合わなそうだと感じた人との

コミュニケーションが億劫..」

をコーチングでどう解決する!?」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

↑ ↑ ↑ 

自己紹介、リニューアルしています! 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止

のための措置は

 

かなり緩和されてきた

ここバンコクですが

 

 

 

 

すっかり引きこもり付いてしまって

 

 

リアルでの新しい出会いから

遠退いている昨今。

 

 

 

 

 

 

そのような中 

先日は 

 

 

 

【バンコク在住Nさん】との 

11回目のコーチングセッションの機会を

いただきました! 

 

 

 

 

第1回から第5回までのセッションのご感想は 

以下の記事からまとめてご覧いただけます! 

 

「「そんなに悩みないかも」→

「囚われていた過去を手放せた!」

無意識の悩みに気付く、NLPコーチング!」 

 

 

 

第6回から第10回までのセッションのご感想は 

以下の記事からまとめてご覧いただけます! 

 

「【祝10コーチング達成】

「目標とは、ありのままの自分をあと少し幸せにする、

等身大のものでいい!」」 

 

 

 

 

 

 

 

【バンコク在住Nさん】とは 

 

 

 

バンコクで 

活動を共にさせていただく機会があり 

 

 

 

そちらを通して 

今回の体験セッションのことを知って 

 

申し込んでくださったとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな【バンコク在住Nさん】の
ご相談内容はというと

 

 

 

「ポジティブな思考で人と付き合うには
どうしたら良いか」



というもの。







【バンコク在住Nさん】曰く


 

「初対面の人に対して
何となく合わなそう

だと感じると

 


コミュニケーションを
億劫に感じてしまう
けれども





「将来の目標を見据えた時に
 

もっと人と
より良いコミュニケーションを
取っていきたい


 

ということだったのでした。








「第一印象で人を判断し


その印象があまり良くなかった場合に
壁をつくってしまった

 

という経験は
 

 

 

少なからずあるのではないでしょうか。






今回はそうしたお悩みについて
 

一緒に考えさせていただきました!







そんな【バンコク在住Nさん】
とのセッションのご感想を



ご本人のご了承を得て

以下に
ご紹介させていただこうと思います!








1. コーチングを受けて
どのような気付きや発見がありましたか?




→自分で思っていたよりも
 

真面目な性格なのだな
と思いました。
 

(自分で言うと恥ずかしいですが・・・)




それが故に

相手に求めるものが高かったり
自分と同じ価値観を求めていたので



他人は
異なる考え・価値観を持っていて
当たり前

だから楽しい!



と言う発想の転換が必要
だと
気づくことができました。
 




また
生きている時間が長くなるにつれ



『自分はこうだ』
『こうした方が良い』

 

勝手に決めつけていた部分があったので




今からでも
それは変えられる
ものだと思いました。





2. 今回コーチングを申し込んでくださったのは
何故ですか?




→これまで
“コーチング”に興味があったものの
実際に受けたことはありませんでした。



あずささんのお人柄は知っていたので

 

 

あずささんになら色々と
心の内をお話しできるのかな


と言う思いがあり
 

 

お願いしました。





3. 今回のセッションで
印象深かった点や良かった点を
①コーチングの内容
②コーチ内田あずさ
に関してそれぞれ教えてください!




→①コーチングの内容に関して


自分の大事にしている事
当たり前だと思っている事を


なぜそう思うのか?
そのような体験があるのか? 

と深堀していくことで



本当に大事にしたい事
そうでなく許容できる事

 

と改めて考えることができました





それは
 

 

一人でいくら

思考を巡らせても
決してできないこと

 

だと思いました。





また

 

あずささんの

『自分の言葉は自分の無意識が聞いていて
その言葉通りの自分になる』


と言う言葉が


すごく心に響きました。



本当にその通りですね!




自己暗示・イメトレして
なりたい自分になります。



※フィードバックがとても詳しく
丁寧なメモを作ってくださっていて
驚きました。


とても時間かかると思うので
本当に感謝です。






→②コーチ内田あずさに関して


丁寧に私のつたない説明や話を
くみ取ってくださったので

安心してお話することができました




オンラインだと特に
“間”が難しいと思うのですが



焦らせたりすることなく

リラックスできるテンポで
お話を進めてくださったのが良かったです







4. もっとこうだったら良いな
といった改善点があれば教えてください!

(ぜひとも厳し目にお願いします!)



→コーチングが初めてだったことと
あすささんと面識があったこともあり



自分が“コーチングを受ける”
と言う気持ちの部分での姿勢が


コーチング開始当初
できませんでした。


(スイッチが入らない・・・みたいな。
うまく言い表せず申し訳ありません。)

 



オンラインだと
空気感が伝わらないので

 

始めますよ~と言う
流れをつく作る工夫をした方が良いのかな


と思いました。




きっと

2回目以降は問題ないと思います。





5. どんな方にこのコーチングを
おすすめしたいでしょうか?




コーチングは
アドバイスをもらったり
答えを考えてもらうものではありません



自分では気づけない本質を
一緒に探していく作業
です。




しっかりした目標がある
進む方向がわかっている
 

と言う方でも


自分では気づかない

気づきがあると思います。





目標達成・自己実現したい方は


確認作業として
コーチングを受けられると良い


と思いました。







以上が

【バンコク在住Nさん】
からのご感想でした!









今回の
【バンコク在住Nさん】のセッション
ではまず



 

【バンコク在住Nさん】が

コミュニケーションにおいて
何を問題だと感じているのか


を探っていきました。






そうすると
 

【バンコク在住Nさん】は

 

 

 

しっかりとしたご意見を
お持ちであるにも関わらず




人との衝突を避けるあまりに

それを
表に出さないようにされていて





それが原因で
 

ご自身のコミュニケーションに
違和感を抱えている
のではないか

 

 

ということが


明らかになってきました。







私たちは誰しも
 

大切にしている信念や価値観を
尊重してもらえなかった時に


 

人格を否定されたかのように
感じてしまう
ものです。






つまり
 

コミュニケーションにおいて
違和感を感じている時には



そうした
大切にしているものを
傷付けられているのかもしれない

 

ということであり

 

 

 

必ずしも
 

【バンコク在住Nさん】の
コミュニケーションの仕方に
問題がある訳ではない
ということです。






しかし

 

それは

 

 

相手にも同じように
大切にしているものがある

 

ということ。


 

 

 

 

それを理解した上で
 

 

 

【バンコク在住Nさん】にとって


どのようにコミュニケーションを取っていくことが
心地良いのか

 

 

を探っていきました。









そして



私の今回のセッションを通した気付きは
というと





ご感想「4. 改善点」にある
 

 

「これからセッションを開始します」
という流れをつくると良いのでは


という視点。





 

セッションを行う際に
私が一番大切にしていること

 

はというと




クライアントさんとの信頼関係
しっかり築いてから

 

セッションを始めること








コーチングでは


質問によって
クライアントさんの中にある答えを

クライアントさんから出る言葉から
見付けていくことになるため



 

リラックスして
質問に答えていただくことが


 

セッションから
気付きを得ていただく上で

 

とても重要になるからです。






よって
セッションの前には必ず



私がクライアントさんに対して
興味のあることを伺わせていただきながら



ある程度
緊張を解すことに努め

 

 

 

その流れで
セッションに入るようにしていました。


 

 

 

 

しかし以前の
【バンコクが好き】さんとのセッションでも
 

 

セッションの前に

「時間になったら始めます」といった画面を

共有しておいても良いのでは

というアドバイスをいただいており

 

 

「「相手目線に立つやり方が大切だと分かった」

夫婦間コミュニケーションに

コーチングはどう立ち向かう?」 

 

 

 

 

 

【バンコク在住Nさん】のおっしゃる通り
特に一番最初のセッションにおいては


もう少しセッションの開始を
はっきりと区切って

示すようにしても良いのかもしれない
 

 

と考える機会をいただきました。











私の勝手な感触としては

今回のセッションは
 

 

 

コーチングを始めて以来最も

セッションの流れが
スムーズに見えたセッション
となったのですが


 

 

 

それはおそらく
 

 

これまでにセッションを重ねてきた
経験によるもの


 

質問に対して
しっかりとお答えをいただけたこと

 

大きかったかと思うので


 

 

 

今後も引き続き
セッションを行っていくことによって

 

 

経験を積み重ね
質問の力を磨くことで


 

クライアントさんに対して
 

最大限の価値を

提供していけるようになりたい


という気持ちを新たにした

 

 

 

【バンコク在住Nさん】との
セッションとなりました!





【バンコク在住Nさん】さん、
この度は本当にありがとうございました~!








こちらのブログでの
体験コーチングセッションの募集は
未定ですが

 

メルマガの方では
随時募集
をしています。





おかげさまで
7月のセッションの予定は
ほぼ埋まっており

最短で
8月上旬になってしまうかと思いますが



もし
100人コーチングへの挑戦に
協力してやっても良い

と思ってくださった方は



ぜひメルマガから

ご連絡をいただけたらありがたいです!







メルマガの購読お申し込みは



以下のQRコード





もしくはこちらから可能かと思います。





これまでお送りした3本の動画も


バックナンバーから
ご覧いただけると思います!






前回配信から
また1週間ほど滞ってしまっている
メルマガは

 

明日4本目の動画
「『ある』に目を向けると、見える世界が変わる」
と共にお送りしたいと思いますので


どうぞお楽しみに!






今日もここで宣言して自分を追い込みます...  

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!