赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿二百七十七回目は 

「香港プレミアリーグ、サッカーの試合を 

3人子連れで初観戦! 

自分が動けば、運命も動き出す!?」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

 

 

 

 

 

 

昨日は 

 

サッカー大好きな 

香港人の知人からお誘いを受け 

 

 

 

3人子連れで 

 

香港プレミアリーグの 

サッカーの試合を観戦

しに行ってきました! 

 

 

 

 

 

その知人とは 

 

 

こちらのブログ 

「こどもたちの笑顔のために、ボールを蹴る!

タイで活躍するプロサッカー選手、

下地奨さんを隠し撮り!」 

 

に登場する 

 

 

香港で芸能関係の仕事をされている方。 

 

 

 

 

 

 

「香港に来たら会いたい!」 

 

とずっと思いながらも 

なかなかそれが叶わず

 

 

 

 

香港に来て7ヶ月にして 

ようやくタイミングが合い 

 

 

実に 

9か月ぶりの再会となりました! 

 

 

 

 

 

 

 

香港のサッカーには 

お世辞にも詳しいと言えない私ですが 

 

 

せっかくのお誘いを楽しむために 

少し調べてみると 

 

 

 

 

香港のプロサッカーリーグは 

アジア最古のサッカーリーグだそう。 

 

 

 

 

私が観戦するのは 

 

 

 

昨シーズンの準優勝チーム 

Eastern Long Lions(東方)と 

 

 

 

香港サッカーリーグ1部 

(ファーストディビジョン)で 

 

今シーズンまだ1勝、現在最下位の 

Hoi King(凱景) 

 

 

との対戦試合。 

 

 

 

 

 

下馬評ではやはり 

「Easternが優勢」

のようでしたが 

 

 

 

2ヶ月前には 

 

現在リーグ2位のチームに 

1対0で勝利しており 

 

 

 

 

一瞬の流れの変化で 

試合が大きく動くサッカーにおいては 

 

 

 

あながち Easternが圧勝する 

とも言い切れないようです。 

 

 

 

 

 

 

 

試合の行われる 

深水埗運動場へは 

 

 

我が家からは1時間程の距離。 

 

 

 

 

「乗り換え不要」で 

「降りてからの距離も近い」という理由で 

 

 

今回も大富豪に会いに行った時同様 

 

 

懲りずにバスで向かいます! 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに今回は2階は避け 

1階に座ったものの 

 

 

やはり徐々に 

その顔から覇気が失せていく長女。 

 

 

 

 

そして降りるまであと少し

というところで 

 

 

手にしていたビニール袋が

活躍する事態に。 

 

 

 

帰りは電車にしました 

 

 

 

 

一方の次女はというと 

 

やはり寝てしまったのですが 

意外と寝起きが良く 

 

 

 

三女もすぐ寝てしまい 

そのまま抱っこ紐に収まってくれていたので 

 

 

至って平和でした。 

 

 

 

 

 

 

 

そうした訳で 

 

 

会場に着いた頃には 

すっきり生き生きとしていた3人娘たち。 

 

 

 

 

サッカーそっちのけで 

おやつ自撮りを楽しんでいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もサッカーを楽しみつつ 

 

久々の知人との再会に 

話に花を咲かせます。 

 

 

 

 

 

 

最初に知人から発せられたのは 

まさかの

 

 

「お茶に行こうって言いながら 

全然誘ってくれないからさ~」 

 

 

という言葉。 

 

 

 

 

 

むしろ逆に 

 

「誘っても全然返信来ないな...」 

 

と思いながら 

 

 

 

しばらく連絡を控えてすらいた

私は 

 

 

それを聞いて衝撃を受けつつも 

 

 

 

 

コミュニケーションの難しさを 

改めて実感したと共に 

 

 

 

 

今回 

 

「意を決して連絡してみて良かった!」 

 

 

と思ったのでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャリティにも

熱心に取り組んでいる

 

その知人は 

 

 

 

 

今月も

 

ご自身の事務所に所属されている

タレントさんたちを引き連れ 

 

 

2つのチャリティイベントを行うそうで 

 

 

 

 

何とその2つのイベントに 

 

「写真を撮りに来たら?」

 

 

 

まるでお茶に誘うくらいの

いとも簡単な調子で 

 

 

声を掛けてくれる知人。 

 

 

 

 

 

 

この7ヶ月 

 

 

「社会貢献がしたい!」 

 

と鼻息を荒くしていたにも関わらず 

 

 

 

なかなか

そのチャンスに巡り合えずにいたのが 

 

 

 

「こんなところでそれに出会えるとは!」と 

 

 

 

 

 

その頃には私も 

 

すっかりサッカーそっちのけで 

 

 

前のめりで 

自分の社会貢献にかける想いを 

 

 

知人に語っていたのでした。 

 

 

 

 

こちらは応援に熱心なEasternのサポーターたち。

その声援を受けて5対0と圧勝でした。

 

 

 

 

 

 

正直にいうと 

 

 

 

「もしかしたら

面倒臭いと思われているのかも?」 

 

 

と思い込んでいた相手に声を掛けるのは 

 

少し勇気がいることだったのですが 

 

 

 

 

その結果として思いがけず 

 

 

自分の世界がまた少し

広がるかもしれないという状況に発展し 

 

 

 

 

 

知人への感謝の思いと共に感じるのは 

 

 

 

自分が動けば 

運命も動き出すのかもしれないな

 

 

ということ。 

 

 

 

 

 

 

 

この1週間程 

 

 

 

「自分でできることだし

まだそれほど働いてもいないから」

 

 

ずっと二の足を踏んでいた 

お手伝いさんの雇用を

検討してみようと動いてみたり 

 

 

 

 

 

写真業で得た収入の1割を寄付

することを決めたり 

 

 

といった

 

 

 

 

何となく停滞していた生活に

新しい流れを生むべく

 

起こしてきた一連の行動が 

 

 

 

 

少しずつ

 

香港での社会貢献活動に

結び付いてきてくれているような

 

実感がしてきました! 

 

 

 

 

 

 

 

1プレーが試合の流れを変えることが

あるように

 

1つの行動が

人生の流れを変えることもあるかもしれない

 

 

 

それを信じて

これからも行動していきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

そして今回

 

香港ではとても気軽に

サッカーが楽しめることも分かったので

 

 

また子どもたちを連れて

見に行きたいと思います!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!