赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

投稿百五十九回目は

「【参加レポ】NLPプラクティショナーコースが始まりました!

トレーニング終了後のゴールを宣言します!」

について書きたいと思います。

 

 

 

(初めてお越しの方は

こちらの自己紹介をご覧いただけたら

嬉しいです!)

 

 

 

 

 

 

本日は

 

 

 

待ちに待った

 

NLPプラクティショナー資格コース

の初日でした!

 

 

写真は山崎千夏さんのFBよりお借りしました

 

 

 
 

 

講師の山崎千夏さん

 

 

 

全米NLP協会の本場

英語でのオリジナルトレーニングコースを修了され

 

 

 

その知識を

「愛を持って正義のために」用いて

 

 

 

クライアントの望みを実現する

お手伝いをされている方。

 

 

 

 

 

千夏さんとは

 

 

 

千夏さんが今年の春

バンコクで行われたNLPの講義の撮影を

ご依頼いただいたことがきっかけでお会いし

 

 

(魔法を見ているかのようだった撮影の様子は、こちらの投稿をご覧ください!

【撮影】自分の人生、そして人の人生に全力投球する、
唯一無二のNLPコーチ、山崎千夏さん」

 

 

 

 

その時の写真は

 

 

ありがたいことに

 

千夏さんが

CLASSY.10月号の誌面に登場された際にも

お使いいただいたのですが

 

NLPの卒業生でもある、デザイナーYuiさん
(IG:tamayui.creative)のFBからお借りしました

 

 
 

 

 

その撮影に関するやりとりを

させていただいていた時の

 

 

その文章から伝わってくる

竹を割ったような裏表のないお人柄

 

 

 

そして何といっても

 

 

講義内容の面白さに魅了され

 

 

 

 

"いつか私も千夏さんから

本物のNLPを学んでみたい"

 

 

という思いを抱いたのでした。

 

 

 

 

 

その後

 

 

バンコクから香港へ異動し

 

 

 

 

なかなか思うように

新しい地での環境が整わず

 

 

 

焦りが募っていた中での

千夏さんとの個別セッションを経て

 

 

 

自分の弱さを直視

 

 

(大号泣だったセッションの様子は、こちらの投稿をご覧ください!
 【参加レポ】赤ちゃん連れフォトグラファーの原点に立ち戻った、
山崎千夏さんとの個別セッション最終回

 

 

 

 

香港で本格的に起業をする前に

 

 

ここで一度立ち止まって

自分を立て直し

 

 

 

 

自分の中の軸を確固たるものにして

 

 

 

困難な状況に直面した時でも

迷わずに前を見て進んでいけるようにすべく

 

 

 

受講を決意するに至ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

受講者には予め

 

 

NLPオンラインコース生用に

作成された動画を視聴し

 

 

その内容を制限時数内でまとめるという

予習が課せられていたのですが

 

 

 

 

この機会に

 

 

「ついつい

やりたいことから先に手を付けてしまい

 

気が進まないことは

ギリギリまで先延ばしにしてしまう」

 

 

という自分の悪い癖を改善すべく

 

 

予習の優先順位を最大限上げて

取り組むことにしました

 

 

 

 

さらに

 

 

他のやるべきことを片付ける際にも

それを応用

 

 

 

緊急性は考慮しながらも

 

 

 

一番気が進まないものから

始めるようにしていったところ

 

 

 

 

 

まだ一日のうちの

やる気とエネルギーがたくさんあるうちに

 

 

効率良く

一番気に掛かっていることを済ませることができ

 

 

 

重いおもりから

どんどんと外されていくような感覚が

 

 

 

今までのやり方よりも

気分をずっと楽にしてくれたと共に

 

 

 

 

 

「この後に控えているのは

今終わらせたことよりも

簡単に終えられるもののはずだ」

 

という意識で

 

その次の課題に臨めるため

 

 

 

次の物事に取り掛かることを

億劫に感じる度合いも低くなり

 

 

 

一日のうちにこなせるタスクも

増えたような気がします。

 

 

 

 

 

 

パラダイムを構成してしているものの1つが

「優先順位」だということで

 

 

 

パラダイムシフトを経験するために

 

優先順位を変えることは

これまでもやってきたのですが

 

 

 

 

自分の癖によりフォーカスして

 

それを改善するための行動として

優先順位を変えていくことにより

 

 

 

意識が変化しているのを

感じることができているので

 

 

 

 

これを継続することにより

無意識の部分も変えていけそうな気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのような中で迎えた

今日の第1回目の講義。

 

 

 

 

初回ということで

 

これから一緒に学んでいく者同士

まずはお互いを知るために自己紹介。

 

 

 

 

千夏さんに引き寄せられて集まった

個性豊かな面々のお話は

 

それだけでもとても興味深かったのですが

 

 

 

さらに

 

 

その中での言葉遣いに対して

 

 

千夏さんがNLPの観点から解説してくださり

 

 

 

学びはさらに深まります。

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ講義内容へと

話は移っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

講義を経て

一番印象に残ったこと

 

 

 

「自分の発する言葉を

意識的に使うことの重要性」

 

 

 

 

自分の言葉には

 

 

 

自分のパーソナリティの上に

 

 

これまで培ってきた経験や

育ってきた環境によって形成された価値観が

 

そのまま表れるので

 

 

 

 

それを意識することによって

自分を客観的にみることができるためです。

 

 

 

 

 

 

 

初回である今回は

自己紹介以外にも

 

 

"このコースを終えるまでに自分がどうなっていたいか" 

"得た知識をどのように活用していきたいか"

 

という目標を3つ

各自で立てたのですが

 

 

 

 

 

以上の

この1ヶ月ほどの学びや今日の講義を踏まえて

 

私は以下のように目標を設定しました。

 

 

 

 

 

自分を客観的に見られるようになり

 

どんな困難にも動じず

自分で自分の舵取りができるための

マインドを作り上げること

 
 

 

 

② 学んだ知識を活用して

相手のコミュニケーションの仕方を理解し

 

その人に合わせた

適切なコミュニケーション

が取れるようになること

 
 

 

 

③ 共に学んでいる受講生たちとの信頼関係を築き、

一緒にレベルアップしていくこと

 

 

 

 

 

 

 

全ての講義を終える今年の終わり頃

 

 

 

自分がどのように変化し

 

上記の目標をどのように達成しているのか

 

 

 

楽しみにしながら

 

 

 

3ヶ月間、学習に励もうと思います。

 

 

 

 

 

 

平日コースの講義参加レポートは

 

 

「【参加レポ】NLPプラクティショナーコース②
大切な事を見極め、そこにコミットするのに必要な力とは」

 

に続きます。