スパイスカレーデビュー♪ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも


SPICE ROOMさんの

スパイスカレー入門セット

チキンカレー



種類別の個包装!
香りを大切にしてるだけありますね!

9種のスパイス

通常、スパイスは

船舶でどんぶらこっこ…と

1ヶ月かけて運ばれてくるそうですが

スパイスルームさんのスパイスは…

なんと…空輸!!

空飛ぶスパイスなのです!


そのこだわりは運送だけでなく…

スパイス界では有名な

インド西南部ケーララ州の

スパイスメーカーさんと共同し

日本向けの畑、日本向けの施設を設け

徹底管理されているそうです。


なので、高品質を保ちつつ、

芳醇で新鮮なスパイスを届けて貰えるのです!


二重丸鮮度、風味が命のスパイス二重丸


お恥ずかしながら…

多少…香りが飛んだとしても

スパイスは、濃い香りだから…

って思ってました


そこが家庭の味と本格的な味の違いにも

繋がるんだろうね


その風味や鮮度を大切にしているからこその

家庭で本格的な味を楽しませてくれるのね




香りだけでなく…
鮮度バツグンに辛さが選べる!
辛さは好みがあるので
激辛好きさんも満足いく量が入ってます。
本当に辛さが苦手な人は
レッドペッパー入れなくてもいいかも

鮮度バツグンに辛さが選べる!

これ全部入れたら激辛間違いなし!!
スパイスカレーって、調整が難しそうだけど
こんな風にセットになってると挑戦しやすいね

しかもカレーって
家族でも辛さの好みが大きく違うのよね。
激辛好きさんから、辛さが苦手な人まで
チリパウダーの調整で済むんだねー
こりゃーイイわね

まずはチキンカレーがオススメ!とのこと。

スパイスカレー

最初は、小さいことは気にせず!

失敗を恐れず!

ビビらず!

の精神で挑むのがよいそう。


鮮度のよい、香り高いスパイスが

経験不足、初心者の小さな失敗を

打ち消してくれる!

ドンとこい!と…スパイスの妖精が…

言うてるよ……なんてね…


香り爆弾の個包装…開封!!


油とスパイスの一部を合わせてから弱火にかける。


香りがたったら玉ねぎ炒めて


飴色玉ねぎを、通り越す焦げ色寸前まで炒める


トマトとヨーグルトを入れて軽く煮詰める



残りのスパイスと塩を加えて
軽く炒めて、カレーのベース完成!

弱火でじっくり。時間はかかるけど

ずっとずっとつきっきりで

炒め混ぜ続けてるわけでもなく…

ちょこちょこ台所仕事しながら並行で。

なので、そんな苦にならず。

でも、飴色玉ねぎ通り越して焦げ茶色具合が

見極めが難しいね。

そのあたりまで来ると

まぁまぁ…つきっきりになったけど…


水を少し入れて、炒め煮詰める。

を繰り返す、繰り返すで…

こんなもんかな?のもう少し先に

焦げ茶色が待ってる感じー。

私も、もう一声だったかな。

浅焦げ茶色だったかも…チュー


カレーのベースを3つにわけて

水と具材を入れて、コトコト、

弱火30から45分


具はチキン↓

基本のチキンカレー


具は牛ひき↓

キーマカレー 

具は…ほうれん草とチキン↓

ほうれん草とチキンのカレー

ナンも作ったの


食べ放題♥

ライス2種類とナン。カレー3種

欲張りセット完成ウインク



ごはんとチキンカレー



ほうれん草とチキンのカレー

とナンで…



サフラン風ライスと

キーマカレー

色んな組み合わせを楽しむ。
エンドレス♪

ヤバーラブめっちゃ美味しい♪

普通のカレーに当たり前に入っている
小麦粉も、ラード等の油脂も入ってない
胸焼けしなーいおねがい
あ。具材から出る肉の脂は入ってるけどね
ヘルシーよねーラブ
しかも…スパイスって新陳代謝あげたり
身体ポカポカだったり…いいこといっぱい!
しかもコチラ、SPICE ROOMさんのスパイスは
新鮮なだけに、スパイスの効果は…
より、ありそうだよねーアップアップ


スパイスが効いてるから!
ジビエやサバカレーとかにも
挑戦したいなぁ…
余らなかったくらい美味しかったから…
次、機会があれば
色々アレンジもしたいなぁ




ハマりそうなスパイスカレーだよぉー








ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング