岐阜ご飯 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

昨日、急に冷え込んで・・・

 

今日も・・寒いあせる

 

一気に秋が深まった感じですねニコニコ

 

 

イチョウの葉 momiji* イチョウの葉 momiji* イチョウの葉 momiji*

 

栗の季節ですね~♪

 

栗きんとんというと、お正月のおせち料理の

イメージがあるけど・・・

 

 

岐阜県、中津川の栗きんとんは・・

茶巾絞りのTHE・栗

超贅沢感満載の栗菓子なのです。

 

 

くり  栗  くり  栗  くり

 

ここ近年、毎年、まねっこして作ってます。

今年もまねっこしてみましたよおねがい

 

 

材料は、栗と砂糖だけです。

このシンプルな材料なだけに・・・

 

使う砂糖は、上白糖でも良いのですが・・

一度、和三盆を使って作ったら

途轍もなく美味しく仕上がったのでラブ

 

以来、和三盆で作ってます


 

たまたまお店にあったのが、

ばいこう堂のものしかなかったから買ったけど

 

 

買ってから

和三盆も色々あるようですが

香川のばいこう堂の和三盆が有名だと聞きました

 

たまたまだけど・・

ラッキー爆  笑

 

 

 

 

栗きんとんが岐阜県の銘菓なので・・

他県でも栗の有名な所はたくさんありますが

 

岐阜ご飯として、栗ご飯作りましたごはん

 

 

くり。ゴロゴロ~(笑)

たまらーーーーん

 

 

 

栗、頂き物です。

ありがたやー栗

去年はイマイチ、不作気味だってようで・・・

今年は、ゴロゴロ採れる、しかも粒が大きいって

言ってました~♪

 

 

 

栗きんとん作ったついでに、まとめて

栗あんに。

 

 

 

そのまま栗あんにしてもいいしね

洋菓子のモンブラン作ったり・・・

 

モンブラン栗

 

モンブラン(山)みたいなモンブラン(ケーキ)

作ったりね。

 

とか言いながら、モンブラン

作るかわからないから

 

 

とりあえず

 

登っとこ

 

 

 

イエーーーーイおーい!

栗最高ーーーーラブラブ

 

 

栗栗栗栗

 

 

 

 

 

 

 

岐阜と言えば、鶏ちゃんにわとり2

味噌だれや、醤油ダレ

味は、色々のようですね

 

シンプルな鶏肉とキャベツの炒め物です料理

 

 

鶏肉にシッカリ下味をつけておくと、調理は炒めるだけ。

非常に簡単なのも嬉しいですね~

 

鶏肉は、

味噌、ニンニク、豆板醤、醤油、みりん

で味付けしました~

お好みで、辛いのが好きな人は、豆板醤多め

甘めが好きな人は、砂糖をプラスしたり・・・

微調整できるのが嬉しい手作りダレですね♪

 

とはいえ、食べたことがないとわからないので・・

と、初めて食べたのは、こういうパックになってるやつでした~

 

昔、SAでお土産に買いましたよ

 

 

 

 

 

そして、岐阜の郷土料理を調べたら・・・

漬物ステーキというものがありましたので

作ってみましたよ。

 

白菜の古漬けがポイントのようです。

酸味を帯びた古漬けを鉄のスキレットみたいな鍋で炒めて、

卵を流しオムレツっぽくしたもの

 

らしいですフライパン

 

 

漬物を炒める時に、ごま油を垂らすのがおすすめのようです。

炒めの仕上げに少し醤油も垂らしました。

 

卵は味付けなし

漬物の塩気と卵

 

シンプルに美味しいです~

 

すごいなー

漬物ステーキまで売ってるー

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ