買い物品ゼロな食卓 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

家庭菜園の茄子

美味しく食べれる

3日~5日に1.2本の収穫

そんなに茄子、大好物ってわけではないので

私にとってはいいペースで収穫。

茄子買わずに済んでます照れ

 

今回は一度に5本収穫!!

 

夢のよう~合格合格

 

でも、しばしお休みかな

まだちっこいのも出来てないからねてへぺろ

 

 

 

茄子の甘辛煮

コチラ石川では、

『オランダ煮』と呼ぶんです

全国区の料理名だと、去年まで思ってました・・・・

 

そんな甘辛煮

大好きだったんですけど・・

 

年々

口の中のピリピリ、喉の痒みがひどくなって

 

ちょっと気になる程度だったのが

 

『なぜか、オランダ煮を食べると口から喉が痒くなる』

が定着して

最近じゃ、ナスに甘味がプラスされる全てに反応

 

食べるのが怖くなってきたところ

娘も同じ症状ガーン

 

娘もビックリマークビックリマークとなると

 

調べてみたら・・・

 

どうも、茄子はアレルギーの出やすい野菜みたいですね

 

私と娘は、砂糖を使わない茄子は大丈夫なんで

砂糖との化学反応に反応するようです

 

 

砂糖を含まないなす料理は食べれる

 

なので・・甘辛煮のオランダ煮

大好きだけど

我慢ショボーン

 

 

好きな茄子料理でオランダ煮との首位争いの

素揚げの大根おろしがけ

 

で、頂きました

 

 

私、ナスの天ぷら、好きじゃないんだけどね

旦那の中では

オランダ煮

ナスの天ぷら

素揚げの大根おろしがけ

 

で首位争いになってるナスの天ぷらも

 

 

 

ナスの天ぷらは旦那独り占め

 

・・・・に、して下さい。な感じなんで

私と娘は野菜のかき揚げです

 

 

頂き物の豆

 

何豆なのかわからないんだけど・・・

 

 

 

モロッコインゲン??

 

モロッコインゲンだと思う豆と人参のかき揚げ

ちなみに人参もモロッコインゲンと一緒に頂いた

家庭菜園の品

 

 

 

↑のナスの素揚げ

 

多めに揚げて、少し残しておいたの

 

翌日

 

これまた頂き物のズッキーニ

頂き物のモロッコインゲン

自家製じゃがいも

で、カレー味の夏野菜ソテー

 

 

 

おおおーーーー

なんと買い物の品なしの

自給自足みたいな食卓でしたチュー

 

あ・・大根おろしの大根も家庭菜園の頂き物・・・爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

   

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ