雛祭りに★乙女なヨーグルトケーキ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

今日はブタ ひな祭りブタ ですね

 

 

何年か前にスーパーで小耳に挟んだ

ご年配の方の会話

 

『なんや、あんたー

あんたんとこ、男ん子ばっかなんに

ひな祭りするんかいね』

 

『ほや

私、女やさかい(女だから)

私の為やわいね』

 

『あら、ホントや

私も

私のために用意するかいね』

 

 

 

いつまでもオンナですからねニコニコ

 

子供・娘のためだけでなく

私自信も

ひな祭りを女の祭りとして

主役2号として楽しみたいと思いますウインク音譜

 

 

桃の節句なので、桃のケーキでもドキドキ

オンナらしく、桃でバラを

と思ったけど

 

 

桃缶ないあせる

 

 

 

なので

りんごの甘煮で

ヨーグルトケーキを作りました

 

ヘルシーです

 

 

 

ひな祭りらしく、三色菱餅ひしもちのように

3色の層にしようと

3色に気をつられ

 

 

 

アレ??

4層になっちゃった(笑)

 

 

ゼリー部分を作るなら

ヨーグルトケーキ部分は2色でよかったね爆  笑

 

 

そして、取り出すとき・・

底の取れる型とはいえ・・

いきなり底から突き上げてしまったビックリマークビックリマーク

 

ゼリーの縁がぁぁあせるあせるあせるあせる

 

大雑把だなぁ汗

 

私らしい

 

(笑)チュー(笑)

 

 

 

 

 

 

《作り方》

 

プレーンヨーグルト 400g→200gに水切り

牛乳  200cc

インスタントゼラチン 10g

砂糖  40g(好みで増減)

レモン果汁 大さじ1

 

りんご1個

砂糖  20g(好みで増減)

レモン果汁小さじ2

 

水切りで出たホエー 出た分(150ccくらい)

りんごの甘煮の煮汁 出た分(大さじ1弱)

水 不足分

(甘煮の煮汁とホエーと合わせ200ccにしたいので不足分)

砂糖  20g(好みで増減)

 

食緑極少量

食紅極小量

 

1.プレーンヨーグルトは水切りして200gにする。

 

2.牛乳200ccの内、100ccを耐熱ボウルに入れ、ゼラチンを入れる

600wレンジで1分半(様子を見て)加熱

(冷蔵庫から出したての牛乳だったので1分半ですが常温なら1分くらいかも)

 

3.2のゼラチン液に砂糖を加え、よく混ぜる。

1の水切りヨーグルトを少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

ヨーグルトを全量加えたら、牛乳とレモン果汁を加え、よく混ぜる。

 

4.3を半分にわけ、1つには極小量の水で溶いた食緑を加え着色。

 

5.底の取れる型を使いましたが、カップなどでも。

型に4の緑生地を流し入れ、冷やし固める。

 

6.5が固まったら白い生地を流し入れ、冷やし固める。

 

[りんごの甘煮・ゼリー部分]

 

7.りんごは皮と種を取り、20等分に串切り

耐熱容器に入れ、砂糖とレモン果汁を加え、絡ませたら15分くらい休ませ、

600wレンジで4分程度加熱。

レンジから取り出し、そのまま冷ます。

 

8.ホエーの量と甘煮に煮汁の量を計り、200ccに不足分の水を用意。

 

9.8の水にゼラチンを入れ、600wレンジで40秒程度加熱。

 

10.9に砂糖を加え、よく混ぜる。

ホエーと甘煮の煮汁、食紅を加える。

 

[仕上げ]

 

11.6が冷やし固まったら10のゼラチン液の2/3-3/4を流し入れ、冷やし固める。

 

127のりんごの甘煮でバラを模る。

残りのゼラチン液をりんごの縁からそっと注ぎ、冷やし固め完成

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪  

よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

   

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ