取り出しやすい♪鍋にくっつかない♪カレイの煮付け | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

カレイの煮付けを作りました

 

 

煮魚って久々・・大丈夫2

 

煮魚作ると、鍋に皮がくっついたり

取り出すときうまく取り出せなくて

ボロボロになったり・・

 

ねぇ・・むーあせ

 

仕上がりが汚くなっちゃうと

作る気も失せちゃいますね

 

そういう理由からも

煮魚を作る回数が減っちゃいますね。

 

 

そんな方に♪

ちょっとした裏ワザビックリマークビックリマーク

 

結構みんなやってるはてなマークはてなマーク

 

どうかなーーーーはてなマークはてなマークドキドキあせ

 

 

 

裏ワザはとっても簡単!!

 

 

鍋の底にクッキングシートを敷く

 

 

 

 

これだけビックリマークビックリマーク

 

これで煮魚を作れば

皮のくっつき防止や、

取り出すとき、綺麗に取り出せるんです

 

ポイントは発見

クッキングシートに切り込みを入れておく事かな。

で、使うクッキングシートは、使用したものでOK

クッキーやパンを焼いたりした

使い古しのものでいいのビックリマークビックリマーク

 

 

エコでしょー手。

 

 

そして、煮魚、

ときに、ちょっと生臭かったり・・

それが苦手な方も多いかと思います。

生姜を入れたりしますけど、

生姜が苦手な人もいますね。

 

 

私は、お酢を少し入れて煮ます。

 

酸味は飛んで酢の味・香りはしません

 

 

 

 

《材料》

酒100cc

水100cc

砂糖大さじ1.5

みりん大さじ1

醤油大さじ1.5

酢小さじ1.5

生姜1かけ

 

カレイ3切れ

 

調味料はお好みで増減してくださいね。

 

《作り方》

鍋に切り込みを入れたクッキングシートを敷く。

生姜はスライスして、カレイ以外の調味料を全て入れ、火にかける。

煮立ったらカレイを入れる。

一旦くしゃくしゃにして伸ばしたアルミホイルで落し蓋にし、

煮汁が1/3程度になるまで煮たら完成。

 

 

魚を取り出すときは、クッキングシートを魚ごと持ち上げ、

フライ返しで取り出すと綺麗に取り出せるよ

 

 

 

 

ランキングに参加中♪  

よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

   

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ

 

 

 

みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ