雛祭りご飯と片づけ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

昨日は雛祭り

ちらし寿司のご家庭も多かったかなはてなマークはてなマーク

 

我が家も毎年ちらし寿司なのですが・・

 

普段見ない学校給食予定

たまたま見たら・・

雛祭りの日の給食も

 

ちらし寿司

 

 

 

 

なのでビックリマーク

ちらし寿司とは

違う華やかさを持った

 

ローストビーフにしましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

バラバラっぽく盛り付けたかったけど・・

んんんーーアセアセ

難しいビックリマークビックリマーク

 

 

 

ブタ  ドキドキ ブタ 

 

 

 

お雛様を片付けるのって

雛祭りが終わったらすぐビックリマーク

すぐ片付けないと嫁に行きそびれるビックリマークビックリマーク

 

な~んて言われて育ったので・・

 

3月3日の翌日には、片付けていたのですが・・

 

同じ石川でも、ここ、金沢では

旧暦の4月3日まで飾っておくんですって。

 

でもなー・・汗汗

嫁に行きそびれる。

なんて言われて育った身としては

1ヶ月も長く飾っとくなんて・・ショボーン

 

 

云われや、決まりみたいなのもあるようですが・・

雛人形にとっては

何より、天気がよく、晴れた日に

片付けるのが一番良いそうです。

 

偶然にも!!

雛祭りの今日は快晴♪

 

なかなか馴染めないので

無理に馴染まずに

 

雛人形優先って事で

 

片付けますビックリマークビックリマーク

 

 

 

さて、片付けばかり気にしてたけど・・・

そういや、いつ出す。ってあるの??

って、知り合いの方と喋ってたので・・

ちよっと気になって調べてみたら・・

 

一般的には

立春から2月中旬にかけてがよいと言われているそうです。

 

知らんかったー&

その時の気分で出してたわ(笑)

 

地域によっては

二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」に

飾るとよいと言われるところもあるそうです

雨水は、温かさに雪や氷が溶けて

雨水として降り注ぐ日だそう。 

また、農耕の準備をはじめる目安でもあるそうで

 毎年2月18日、19日くらいだそうですよ

 

 

 

そっかー農耕の準備・・

そろそろ私も庭を耕さなくっちゃオーッ!

 

去年デビューした家庭菜園

今年もやる気満々です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪  

よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ