記録31(記憶の考察) | 認知症発症は止められる?!日々実践の記録

認知症発症は止められる?!日々実践の記録

親が認知症になった事で己の日々の食事を劇的に変化させてみた。ほぼ食事の忘備録。
世間的に認証されつつある事、あまり認証されていない事取り交ぜ実践中。

基本的に『小麦無し、乳製品無し、植物性油脂と砂糖は少量』
酒類はアリだがスイーツ無し!

松葉絞り汁入りハイボールを準備すると

心ウキウキする中高年がココに^^ いぇーい!

※忘備録とはいえ、心の叫びを書き記すとなんかテンション上がるw

ブログ書いてる皆様の気持ちが理解できたわー

 

今更ながら『ムツゴロウさん』のインタビュー記事を読んだ。

 

心筋梗塞で亡くなったムツゴロウさん…

晩年は御本人的に『調子が悪い時はインタビュー無理』

と言っていたらしく…それは身体状態が悪いのではなくて

『記憶がちゃんと思い出せない』時には受けられないよと。

御本人的線引きがソコだったみたいだ。

 

認知系じゃなかったけど

実際に頭良くて(勉学も出来て雀士)

脳ミソ高速回転系だったであろうから

ムツゴロウさん的には

『ちょっとした事が思い出せない』のは激しく苦痛だったか?!

(病理解剖してないだろうが…きんさんぎんさんと同じタイプだったかも?!

 

 

現在

自分自身が諸々の実験&実践+妙齢が相まって

『相当な深酒』皆無だが

(大体外呑みが減ったし。例のアレで。怒)

 

バカ呑みと 朝起きたら記憶がない…

というのは結構な恐怖ですねですね(笑)

 

あの状況って正に!

認知系の人の状態と同じじゃないか?!

 

朝起きたら

台所の片付けが全部終わってる…誰がやった?!

え?アタクシが?片づけたんですか?!

 

えーーーーーーー って奴ですよ。

(←認知系だったら自分はやってない!って言う所だろうな…

 

…記憶が無いという事は 相当怖いし不安になりますわー…

あと、酔っ払い系は何喋ったかもワカラナイから余計に不安(笑)

 

身体状況と記憶は一致している方が

生き物としては安心できる と思う…

記憶と痛みも連動しているっぽいが

それはまた考察する。。。