首がイタいな〜
朝、首が痛いぁ~っと思っていたら。
今は肩全体で痛いです‥
先日、韓国のアーティスト、ソンミン・シンさんのアルバムを聴いていて。
すごく打楽器曲が良くて(楽器の選択、アタックや音型の作り方がとてもセンスが良かった)
マリンバはリズムがもの凄い強く打ち出されていて独特な演奏だな~と思って聴いていて‥
とっても閃いてしまった。
マリンバで音型を強くつくると隙間ができる事に気がついた!
こうやるとあれが入るとかこれでいけるとかアンサンブルできるように
どんな意思表示を打ち出して音にしていったらバンドにとっていいのかなって。
それでずっと夢中で試してみたので肩痛いです。
最近、コードをその場でリハモできる所くらいまで理解していきたい!と思って、
色々習いにいったり楽曲をやったりしています。
でもやはし一番良いのはバンドで勉強しながら弾く事が一番早いみたい。
一気にはできないからそのバンドや楽曲で使うコードやスケールから覚えてくみたいな感じで。
1つのバンドでだいたい10曲くらいはあるでしょう。
その中でメインで使うコードだけでも‥すごい情報量。
それをクラシックと呼ばれているジャンルの曲たちにも置き換えてみるとすごく面白い!
特に海外のマリンバソロ曲
いままでこの楽しみをしらづに演奏していたのかと思うともったいない。
やはり弾かないと覚えられないのね‥
音大ではどうしてこういう勉強しないのだろう絶対必要になるのに。
っと思いながら今日もモクモクと弾いてます。
明日はなってるハウスで漂流DUOにお邪魔します。
ギターの福島さんのオリジナルを弾きます。
福島さんのオリジナル楽曲、マリンバで弾くと超絶に難しいです。
やはし跳躍に弱いマリンバ。
段差と音盤の広さで色々間にあわないみたい
ビブラフォンで参加させて頂きます~
色々なフォーマットでマリンバ一台で世界を飛び回った安倍先生は本当に凄い!
っと最近、改めて感じています。

今は肩全体で痛いです‥

先日、韓国のアーティスト、ソンミン・シンさんのアルバムを聴いていて。
すごく打楽器曲が良くて(楽器の選択、アタックや音型の作り方がとてもセンスが良かった)
マリンバはリズムがもの凄い強く打ち出されていて独特な演奏だな~と思って聴いていて‥
とっても閃いてしまった。
マリンバで音型を強くつくると隙間ができる事に気がついた!
こうやるとあれが入るとかこれでいけるとかアンサンブルできるように
どんな意思表示を打ち出して音にしていったらバンドにとっていいのかなって。
それでずっと夢中で試してみたので肩痛いです。
最近、コードをその場でリハモできる所くらいまで理解していきたい!と思って、
色々習いにいったり楽曲をやったりしています。
でもやはし一番良いのはバンドで勉強しながら弾く事が一番早いみたい。
一気にはできないからそのバンドや楽曲で使うコードやスケールから覚えてくみたいな感じで。
1つのバンドでだいたい10曲くらいはあるでしょう。
その中でメインで使うコードだけでも‥すごい情報量。
それをクラシックと呼ばれているジャンルの曲たちにも置き換えてみるとすごく面白い!
特に海外のマリンバソロ曲
いままでこの楽しみをしらづに演奏していたのかと思うともったいない。
やはり弾かないと覚えられないのね‥
音大ではどうしてこういう勉強しないのだろう絶対必要になるのに。
っと思いながら今日もモクモクと弾いてます。
明日はなってるハウスで漂流DUOにお邪魔します。
ギターの福島さんのオリジナルを弾きます。
福島さんのオリジナル楽曲、マリンバで弾くと超絶に難しいです。
やはし跳躍に弱いマリンバ。
段差と音盤の広さで色々間にあわないみたい

ビブラフォンで参加させて頂きます~
色々なフォーマットでマリンバ一台で世界を飛び回った安倍先生は本当に凄い!
っと最近、改めて感じています。

お写真

(photo by Yamashita Yasuhiro)
昨夜は渋さ知らズオーケストラに参加してきました。
とても楽しかったです。
そして大好きなプレイヤー、舞踏家の皆さんと共演できてとても嬉しかったです。
楽屋からの鏡の反射で、反対側のダンスステージもばっちり見れました

2日間たくさん歌ったので、喉がからからしながら、がりがり弾いてきました。
あ~もっと勉強もしないとね


お写真!
山下さんが撮影されている昨夜のLive写真がアップされていたので、転載させて頂いています。
(しかも無許可‥ ごめんなさい。今度あったら報告します)
引っ越しをしてから、かなり体重と楽器が増えました。
が、この写真はシュってなっていて、とっても気に入っています。わ~い!
http://shibusa.net/
来年にはまたLiveやるよ〜
って言っていたのに。
Liveを見られたのは、仙川劇場でが最後になってしまった
いつも何か描いたり、造ったり、歌ったり。
最近は、毛糸の帽子がとっても似合っていたのに。
Liveでは邪悪な一面もあって、それが女性のお客様に大うけしていたなぁ
とても楽しかった。
悪魔みたいだった。
初めてお会いしたのは、マダムシルク。
その後はLiveハウスでもとっても良く会ったし、いつもはしゃいで楽しげで
時々自動のお仲間に囲まれてすっごく温かそうだった。
こういう時間もまた共有できると、そして歌声もまた見に行けると思っていました。
心よりご冥福をお祈りします
Liveを見られたのは、仙川劇場でが最後になってしまった
いつも何か描いたり、造ったり、歌ったり。
最近は、毛糸の帽子がとっても似合っていたのに。
Liveでは邪悪な一面もあって、それが女性のお客様に大うけしていたなぁ
とても楽しかった。
悪魔みたいだった。
初めてお会いしたのは、マダムシルク。
その後はLiveハウスでもとっても良く会ったし、いつもはしゃいで楽しげで
時々自動のお仲間に囲まれてすっごく温かそうだった。
こういう時間もまた共有できると、そして歌声もまた見に行けると思っていました。
心よりご冥福をお祈りします
繋がりました!
ネットが!
Blogを更新できます。

昨夜は国立ノートランクスにて演奏してきました。
ベースの不破さんの企画でアルトサックスの小埜涼子さん、
渋さ知らズでも活躍中の中村江里花(Ts)さん。
ドラムは池澤龍作さんで。
私はビブラフォンで参加しました。
女性と一緒に共演できる事、毎回すごく大きな共感と刺激と強さを感じます。
本当にかっこ良かった。
小埜さんのサックス、どうしてあんなに音が強くて、しなやかなんでしょう。
えりかさんのテナーは、すごいブルースしてた。とても若い方なのに凄い説得力と磁場!
演奏も素晴しかったけれど、たくさんお話できたのも面白かった。
旅や録音の事、楽器とか運搬の苦労などなど。
お二人は、とにかく実行力が凄いな~っと。そして速い!
私ももっと強さと柔軟さ欲しいです。
そして、こんなに素敵な二人と巡り会わせてくださった不破さんに心から感謝。

リズム隊のどっしりとした支えと安定の中で、いろんな歌と楽曲が織り上がりました。
今日は、荻窪ベルベットサンにて
小埜涼子(アルトサックス)/熊坂路得子(アコーディオン)/山田あずさ(マリンバ)/ 不破大輔(ベース)/池澤龍作(ドラム)
今日もしっかり演奏して、たくさん吸収してきます。
Blogを更新できます。

昨夜は国立ノートランクスにて演奏してきました。
ベースの不破さんの企画でアルトサックスの小埜涼子さん、
渋さ知らズでも活躍中の中村江里花(Ts)さん。
ドラムは池澤龍作さんで。
私はビブラフォンで参加しました。

女性と一緒に共演できる事、毎回すごく大きな共感と刺激と強さを感じます。
本当にかっこ良かった。
小埜さんのサックス、どうしてあんなに音が強くて、しなやかなんでしょう。
えりかさんのテナーは、すごいブルースしてた。とても若い方なのに凄い説得力と磁場!
演奏も素晴しかったけれど、たくさんお話できたのも面白かった。
旅や録音の事、楽器とか運搬の苦労などなど。
お二人は、とにかく実行力が凄いな~っと。そして速い!
私ももっと強さと柔軟さ欲しいです。
そして、こんなに素敵な二人と巡り会わせてくださった不破さんに心から感謝。

リズム隊のどっしりとした支えと安定の中で、いろんな歌と楽曲が織り上がりました。
今日は、荻窪ベルベットサンにて
小埜涼子(アルトサックス)/熊坂路得子(アコーディオン)/山田あずさ(マリンバ)/ 不破大輔(ベース)/池澤龍作(ドラム)
今日もしっかり演奏して、たくさん吸収してきます。

自分の腕の長さを思い出す。
恐さを体験していったら何にもできなくなってしまった
ある程度解決した事は言葉にできるけど、そんな時って何も表現できないんだな~っ
とひしひしと感じる期間。
こういうのが長い期間続いてしまうのは初めてで。。。
自分の腕の長さやリバウンドの感じ
板にヒットした強さやスピードでの違いを感じて、やっと距離感が戻ってきた。
感覚が違うと、音って凄く痛くなる。
自分が一番愛した音ってなんだったんだろうと深く思う。
こんな音を発してみたい!と初めてマリンバという楽器に触れて強く思っていたのに
気がついたら忘れてた。
新しい事、アンサンブルする事、どんどん早くする事で頭がいっぱいになってしまった。
音楽ってどんな事なんだろうっと思って。
いろいろな音楽を聴きにいってみたりしたら、それがいつも凄くかっこ良くて楽しいから。
いいなっいいなっ!って気持ちで溢れて、
自分が一番あたたかいっと感じる音の事に無関心になっていた。
この楽器ができる事をもっと知っていきたい。
腕はどこまで振ったらどこに行くのか。歩幅は何歩って。
いつも感じていたのに、忘れちゃうなんて思っても見なかった。
今日は、指のそれぞれの長さや時間の経過によって腫れて行く様。
疲労したら左腕が鈍化する事。
自分の特徴とマリンバの特徴を観察して良い音とタイミングをたくさん見た。
素材同士の会話。肉と木の話。
もっと良い音だせますよう!
困ってしまったら、大好きだったピースを丁寧に弾いてみたらいい。
それが自分がいままでやってきた事だから。
新しい事はそれからでも
それぞれだから。
ある程度解決した事は言葉にできるけど、そんな時って何も表現できないんだな~っ
とひしひしと感じる期間。
こういうのが長い期間続いてしまうのは初めてで。。。
自分の腕の長さやリバウンドの感じ
板にヒットした強さやスピードでの違いを感じて、やっと距離感が戻ってきた。
感覚が違うと、音って凄く痛くなる。
自分が一番愛した音ってなんだったんだろうと深く思う。
こんな音を発してみたい!と初めてマリンバという楽器に触れて強く思っていたのに
気がついたら忘れてた。
新しい事、アンサンブルする事、どんどん早くする事で頭がいっぱいになってしまった。
音楽ってどんな事なんだろうっと思って。
いろいろな音楽を聴きにいってみたりしたら、それがいつも凄くかっこ良くて楽しいから。
いいなっいいなっ!って気持ちで溢れて、
自分が一番あたたかいっと感じる音の事に無関心になっていた。
この楽器ができる事をもっと知っていきたい。
腕はどこまで振ったらどこに行くのか。歩幅は何歩って。
いつも感じていたのに、忘れちゃうなんて思っても見なかった。
今日は、指のそれぞれの長さや時間の経過によって腫れて行く様。
疲労したら左腕が鈍化する事。
自分の特徴とマリンバの特徴を観察して良い音とタイミングをたくさん見た。
素材同士の会話。肉と木の話。
もっと良い音だせますよう!
困ってしまったら、大好きだったピースを丁寧に弾いてみたらいい。
それが自分がいままでやってきた事だから。
新しい事はそれからでも

それぞれだから。
MoMo!
10/25(木)新宿Pit Inn
MoMo+菊地美佐子
昼の部:開場14:00/1,300円(1Drink付)
山田あずさ(Marimba)菊地美佐子(Dance)池澤龍作(Drum)
新宿ピットイン
●新宿区新宿2-12-4アコード新宿B1

11/9(金)荻窪ベルベットサン
MoMo+蜂谷真紀
OPEN 19:30 / START 20:00 2,500円(1Drink付)
蜂谷真紀(歌、ピアノ)池澤龍作(Drum)山田あずさ(Marimba)

蜂谷真紀
vocal, voice, piano,compose
「声」で空飛び「歌」で絵を描く双子座B型。自作曲、即興、JAZZ、
アコースティク、エレクトリック...。
人、時、空間を声でつむいでは明日に投げ去る快感を原動力に国内外の個性とライヴを重ねている。
共演してきた奏者は多く共に築いた宝は数知れない。近年は海外にも積極的に進出している。
妄想と現実、カオスと静寂、宇宙と蟻んこ愛す両極端人間。
歌の師匠はオカメインコ。
MoMo
ドラム 池澤龍作、マリンバ 山田あずさによる打楽器デュオ。
WUJA BIN BINでの共演を機に、2011年に結成。現代音楽、フリージャズ、即興などを軸にストーリーと楽曲の断片を組合せ構築する。「動き」「音」「空間」を意識した楽曲群を制作、都内を中心に活動中。
MoMo+菊地美佐子
昼の部:開場14:00/1,300円(1Drink付)
山田あずさ(Marimba)菊地美佐子(Dance)池澤龍作(Drum)
新宿ピットイン
●新宿区新宿2-12-4アコード新宿B1

11/9(金)荻窪ベルベットサン
MoMo+蜂谷真紀
OPEN 19:30 / START 20:00 2,500円(1Drink付)
蜂谷真紀(歌、ピアノ)池澤龍作(Drum)山田あずさ(Marimba)

蜂谷真紀
vocal, voice, piano,compose
「声」で空飛び「歌」で絵を描く双子座B型。自作曲、即興、JAZZ、
アコースティク、エレクトリック...。
人、時、空間を声でつむいでは明日に投げ去る快感を原動力に国内外の個性とライヴを重ねている。
共演してきた奏者は多く共に築いた宝は数知れない。近年は海外にも積極的に進出している。
妄想と現実、カオスと静寂、宇宙と蟻んこ愛す両極端人間。
歌の師匠はオカメインコ。
MoMo
ドラム 池澤龍作、マリンバ 山田あずさによる打楽器デュオ。
WUJA BIN BINでの共演を機に、2011年に結成。現代音楽、フリージャズ、即興などを軸にストーリーと楽曲の断片を組合せ構築する。「動き」「音」「空間」を意識した楽曲群を制作、都内を中心に活動中。
》 WUJA BIN BIN 《
》 WUJA BIN BIN 《
10/6(土)代官山UNIT
ATATA Presents [The Sound Of Fury #16]
ATATA/rega/WUJA BIN BIN/ALMA DE STELLA a.k.a Shin-Ski
DJ:LEF!!! CREW!!!
http://www.unit-tokyo.com/schedule/2012/10/06/121007_atata.php
10/8(月)新木場 STUDIO COAST
「ECHOES 2012」w/ HAWAIINAN6 etc. WUJA BIN BIN
OPEN 12:00 START 13:00
2,800YEN (adv.drink fee charged@door)
http://smash-jpn.com/band/2012/10_echoes2012/index.php
10/6(土)代官山UNIT
ATATA Presents [The Sound Of Fury #16]
ATATA/rega/WUJA BIN BIN/ALMA DE STELLA a.k.a Shin-Ski
DJ:LEF!!! CREW!!!
http://www.unit-tokyo.com/schedule/2012/10/06/121007_atata.php
10/8(月)新木場 STUDIO COAST
「ECHOES 2012」w/ HAWAIINAN6 etc. WUJA BIN BIN
OPEN 12:00 START 13:00
2,800YEN (adv.drink fee charged@door)
http://smash-jpn.com/band/2012/10_echoes2012/index.php
mad☆magi☆jazz II
10/5(金)茶箱@早稲田
mad☆magi☆jazz II-劇場版公開前夜祭
open19:30/start20:00
2000円+1Drink
まどマギのコスプレで来場の方は特別割引!1500円+1Drink
出演:柿本論理/mad☆magi☆jazz
mad☆magi☆jazz
[吉田アミ(vo)吉田隆一(bs)坂口光央(key)神戸智浩(g)中山とも(b)山田あずさ(ds) ]
ゲスト:若林淳(舞踏)
フライヤーがとっても可愛くてびっくりしちゃいました。
詳細こちらです>>mad☆magi☆jazz II-劇場版公開前夜祭
mad☆magi☆jazz II-劇場版公開前夜祭
open19:30/start20:00
2000円+1Drink
まどマギのコスプレで来場の方は特別割引!1500円+1Drink
出演:柿本論理/mad☆magi☆jazz
mad☆magi☆jazz
[吉田アミ(vo)吉田隆一(bs)坂口光央(key)神戸智浩(g)中山とも(b)山田あずさ(ds) ]
ゲスト:若林淳(舞踏)
フライヤーがとっても可愛くてびっくりしちゃいました。
詳細こちらです>>mad☆magi☆jazz II-劇場版公開前夜祭



