知的障害を伴う自閉症を振り返る ④4~5才代 | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症スペクトクラム、軽度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


最近、また子供たち2人と3人で寝るようになりましたzzz

きっかけは、夫がお酒飲み過ぎて早々に寝るとかなって、長男子グマさんが「お母さんと寝る」とかうじゃうじゃ言って、じゃあと布団を運ぶと、またうじゃうじゃ言うので『黙って寝んちゃい』となだめて、3人で寝たのがきっかけ笑


一旦、一緒に寝るとしばらく続きますヒヨコ

布団とマットレスの移動面倒くさいし、夫の寝室寒いし❄️


3人で寝ると、ダブルとシングルの布団敷いて3mぐらいの幅あるのに、なぜか1mぐらいの狭い空間に引っ付いて寝るんですよね(´ω` )zzZ

おかげで背中バキバキですわひらめき



知的障害を伴う自閉症を振り返る


長かったこのお話も、今回が最後です照れ


  4才


特別児童扶養手当、取得


3才のときに取得した療育手帳の交付の際に、軽度でもいけるという、一言を受けて、動きましたパー

2級 月額35,000円程度をいただいてますお願い




療育を追加


空きが出たので、3才4ヶ月~月に1回の個別療育(主に運動)を追加しましたニコニコ

兄弟も行けるので、何気に次男ビビンも参加してます笑



育休復帰


我が自治体は、育休中は、保育短時間といって保育時間が短くなります指差し

なので、16:30ぐらいには迎えに行くようになっていたので、それまでは3人でよくお出かけしてましたうさぎのぬいぐるみ

あと、朝も遅いので、よくお家療育も電球


育休復帰してからは、保育時間が長くなる分…お家療育してませんパー(笑)

ムリなく過ごしてます知らんぷり



4才半、日中のオムツは外れる


年少でも1日1時間程度パンツにしましたが、定着せず星


夏に、義実家に行ったときに数日間、昼間はムリヤリパンツで過ごしましたパー姪がそうしていて、義母が漏らしてええけぇ、ちゃっちゃっとやりんちゃいと言われ


出先で盛大に漏らすと、キャパが広がったのか、休みの日はほぼパンツでも🆗にキラキラ


秋、育休復帰後に、朝が遅い在宅ワークの日(週2日)だけ園でもパンツに👖

するとだんだん、オムツよりパンツを履くようになり…4才半の年明けのタイミングで、日中のトイレはほぼ自立しました指差し


あっ…💩はまだですよデレデレ5才4ヶ月



二語、三語文のレパートリーが増える


年少の終わりにかけて、少しずつ言葉で伝えるのが上手になってきました電球

あと、育休復帰して、私の監視が行き届かなくなって(笑)、お互いの心に余裕ができたのか、かんしゃくはほぼなくなりましたニコニコ元々かんしゃくがないタイプだけど、赤ちゃん返りも相まって、3才半~4才半までは時々ありました



年中進級→加配がつく


年中に進級して、日替わりの補助の先生から、固定の加配の先生に電球

ありがたいのが、一番長男子グマさんと相性の良い先生を加配の先生に選んでくださったことキラキラキラキラあと、加配の先生がお休みのときの補助の先生も相性の良い先生が✨


促し方がとても上手でキラキラえっ、あんなこともできるようになったの?!の連続です笑い泣き



  5才


5才4ヶ月なので、現時点での振り返りです照れ


時々💩成功


我が家では、トイレでできたらケーキ🍰というルールがあるんですが、少しずつ成功率が上がってますアップ



押すなど、他害あり


人に興味が出てきたけど、言葉が出ない分、嫌なときも良いときも、押したり物を投げたり、他害が出てきました爆笑

ただ、もともとも穏やかタイプだからか…3ヶ月経った今はほぼありませんキラキラ



椅子に座れる時間が伸びる


これは、体幹との関係が大きいんですが、遊べる遊具が増えて、できることが増えて…集中力が上がって…椅子に座れる時間が伸びましたアップ

とにかく運動だ!と週末は外遊びに連れ出してよかったなぁと思う、成長です泣くうさぎ



…という感じ!4才後半~困り事が出てきても、長続きすることなく、成長したなぁ✨ということが増えましたイエローハート



回りと著しく差がついたなぁという感じではないのですが、言葉の感じからいくと、3月の療育手帳の更新は同じぐらいの判定で取れるんだろうなぁという感じヒヨコ

言葉がとにかく凹なので、ここが埋まれば将来的には、知的ボーダーになるのかな?と思ってますくま



あと、私にとって、

自閉症≒

寝ない、かんしゃく、

育てにくいor極端に感情なし

だったんです真顔


長男子グマさん、

どれにも当てはまらない



なので、こういう割と育てやすいタイプの子でも、障害を持ってたりするんだよーっていう事例の意味で今回まとめましたハート



まぁ、今後は知らんがねニヒヒ




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️