ついに写真が… | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症スペクトクラム、軽度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


今年、長男子グマさんは5才、次男ビビンは数え年で3才…つまり七五三ダルマ

我が家、お参りはしないけど、フォトスタジオで写真だけは撮っていました📷️


スタジオのお姉さま方が大変にお上手で✨一番荒れていた長男子グマさん3才のときも、写真は素晴らしいものに靴履いてないけど(笑)


今年は長男子グマさんは大丈夫だけど、次男ビビン…やつはこだわり強いからなー


おっと…私一向に痩せないしキョロキョロ

むしろ理由の大半がコレ

まぁそのうち…と思っているうちに11月も中盤なので、意を決して、年の瀬にスタジオを予約しましたパー


あと1ヶ月半で…2kgは落とさな滝汗



ついに写真が!


子供たちが通っている保育園は、我が家みたいに発達の遅れている子供だけでなく、就学準備、クッキング、園のお祭り(保護者参加なし)など全方位に気を使っている泣くうさぎ



その1つが集合写真電球

就学を意識して、2才児クラスの終わりぐらいから、遠足や外散歩など、ちょっとしたタイミングで整列して集合写真という場面を作っておられました流れ星



これまで、10数回はあったかな?学年ごとにだんだん機会を増やしている感じニコニコ



長男子グマさん、ずーっと先生の膝に抱っこorホールドだったんですパー


ところが!

この前の写真を見ると…誰も抱っこされてない指差しついに写真に写ることも拒否したか不安←失礼


うん?!

この水筒…服…足の長さ知らんぷり

子グマさんが立ったー!ニコニコ

クララが立った的なやつ


あとでお話を伺うに…

面倒見の良いお友達がお出かけの道中ずっと手をつないでくれていて、その流れで写真も撮れたんだとかキラキラ


先生、ありがとう笑い泣き

お友達もありがとう笑い泣き


上手に促して下さったんだと思います笑い泣き

私、集合写真なんて、卒園式のときに撮れるんだろうか、って思ってたぐらいなので昇天



すごい回りのお友達への興味や見る力がついてきたんだなぁと感じていますキューン



あと、訪問支援の先生がおっしゃっていた、

年中の後半になると

回りのお友達が成長して

合わせてくれるようになり、

すごしやすくなる

っていう時期が来たのもあるかなぁとハート



そうは言えども、実は集合写真を直近で3回撮っていて、全部ちゃんと立って写っていたので電球初回を成功させていただいた先生方には感謝しかありません😭



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️