北海道珍道中①出発まで | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

茶々家、北海道に行ってきました!

長いお付き合いの方はご存知かもですが、
主人の父(80代後半)が北海道に住んでいて、
育休中に、また会いたいねと話していたのです。


5年ぶりの北海道DASH!

子供は増えましたが、旅行が格段に楽になりました〜ちゅー
でも旅行って、個々の本性が出ますよね凝視笑笑


ご興味のある方、茶々家の珍道中におつきあいくださいスター






5年前の記事はこちら!



今回は、小学校の参観&幼稚園の運動会の代休が被ったため、代休に出発飛行機


小学校&幼稚園は三日間欠席しましたダッシュ


主人も代休はキャンプの予定だったため、有給を入れており、三日仕事をお休み。


一週間でもズレてたら、主人の職場のスタッフさんが減るので休みを取れなくなるあせるあせる

そんな状況で急遽決まった北海道行きでした。




前回はブロ友CHANさんとちゃあんさんに会いましたが、


今回はお忍びで、、、(芸能人気取りかパー笑)、、、とはいかず、黙っていられない茶々、CHANさんと会えました〜ラブラブラブラブラブラブ


CHANさんは本当に気配りの素敵な方で、毎度ながら尊敬です!!


詳しくはまた記事の中でラブ




エアトリ事件からの、

ジェットスターで格安航空券を取り直し、


成田→旭川空港→旭山動物園→旭川泊

旭川→青い池→美瑛→小樽泊

小樽→義父宅→定山渓温泉→札幌泊

札幌→恵庭市の牧場→新千歳空港→成田


の予定で考えていました。


エアトリの恐怖から、旅行代理店恐怖症になり、

宿は今回、一軒一軒電話して取りました魂が抜ける



主人から度々届く、現地の天気予報晴れ



「お母ちゃんがいるんだから大丈夫」って何度言ったことか真顔


ほらほら、母ちゃんが念じてるんだから、


傘マークも減ったでしょおいで笑笑



さてさて、

予定通りの行程を踏めたのだろうか、

自称「晴れ女」キープできたのか、

お宿はどうだったのか、、、、



茶々家の北海道珍道中、はじまりはじまり〜拍手拍手拍手



チューリップ出発まで


千葉県は雨あめ

飛行機出発予定の4時間前に自宅を出発。


今回も、ピアノの先生のご主人に駐車場をお借りしました。


コロナが明けてからは、空港従業員など月極専用でしかお貸ししてないそうなので、ご案内はできませんあせるあせる


成田に到着。

五年前は、ピアノの先生が、「子連れで第3ターミナルまで移動するの大変だろうから」って、待っててくれたっけなぁおねがい


あの時の安心感と言ったら!!!


今回は、主人が車を駐車場に停めに行って戻ってくるまで、私が娘&ベビーカー、次男がスーツケースびっくり


喧嘩もイライラするほどは無く、


逞しくなりました飛び出すハート



スムーズすぎて早く着き過ぎて、スーツケースも預けられないポーン

1時間待ちましたあせるあせる




20キロ以上は有料なので、ギリギリのギリでした〜アセアセアセアセアセアセ



あぁ、娘よなぜ黒Tシャツを着なかった不安

(着せなかったの私凝視


激しめに後悔。笑


三兄弟が自分のリュックを持っていることがまず感動ラブ


中には、

パジャマ、タオル、上着、レインコート、水筒

が入っていますひらめき電球


あと、個々が持って行きたいと判断したもの。




当日朝に水筒を入れるからと、前日夜に並べておいたリュック。


合宿所みたいニヤニヤ



長男のリュックを開けたら、



シ ャ チ と 目 が あ っ た滝汗


そっと閉じておきました笑ううさぎ




話を戻して、


スーツケースを預けた後は、

主人がフードコートで朝ごはん。

その間、成田空港の第三ターミナルは見るところも少なく、待ちぼうけるその他5人無気力



空港でチェックインの時に事件が滝汗


手荷物検査、水筒は空の状態で持って行くべきでした。

一口飲むよう言われたあせるあせる


係の方、お手数おかけして申し訳ありません。



そして、機内は刃物の持ち込みが一切禁止なのですが、、、



なんと茶々、常にカバンに入れっぱなしの、



100均で買ったこういうやつ、多機能ツール?ってやつ、が入ったままで滝汗滝汗滝汗


中を見ても良いか聞かれ、笑顔でどうぞどうぞってしてたら、検査の方の顔色が変わり、


お父ちゃんには海外でやってたら勾留されてもおかしくないと怒られました真顔


多機能ツールはその場で処分していただきましたが、反省です



「あんなもんカバンに入れてどうすんだムキー

って言われたけど、


買ったおもちゃをすぐ使いたい時とか、

公園で縄跳び短くしてって言われた時とか、

ザリガニ釣りでスルメを切りたい時とか、

キャンプでコルクの栓を開けたい時とか、

缶詰開けたい時とか、


かなり使えるのです笑い泣き

なので、また買い直すけど、飛行機に乗る時は要注意ですね注意




カード型もある。きっとこれも飛行機NG注意



どうにか無事に出発〜と思いきや、


飛行機遅延ポーンポーンポーン


三兄弟が搭乗口付近のキッズスペースでめっちゃ楽しそうに遊んでるゲロー


おいおい、四年生男子よチーン



混んできたので小さい子に譲り、

ベンチで眠気と戦う三兄弟。

娘は飛行機に乗る直前に寝てしまい、平和。


9:30発予定が、

家を出て約5時間後、10:20頃出発となりました〜。



長くなったので、ここで一旦切ります。


次回は旭川編ですスター