1歳4ヶ月になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

娘の成長記録。


ブログの整理が全くすすみません凝視



長男が史上最高に可愛かった時期ですな。

伝説の1歳4ヶ月。



クローバー健康クローバー


延期しまくってた予防接種打てた!

あとは水ぼうそう?おたふく??の追加接種と、なんかもう1本。


ワクチンは、コロナをきっかけに賛否両論あるようですが、上の子たちが打ったものは普通に接種する予定。


三男までとの大きな違いは、日本脳炎が最後半年から接種可能になったこと驚き

ちょっとためらって、母ちゃんまだ打たせてませんあせるあせる



北海道行く一週間くらい前から鼻水ダラダラ。

残ってた薬を飲ませ、電動鼻吸いで吸いまくり、ことなきを得ました。


薬を上手に飲めるようになって助かる飛び出すハート



歯は6本で止まっていましたが、

ここへきてめっちゃ生え始めるポーン

奥歯も見えた!

下が3本、上は6本!!



体重はなかなか10キロ到達せず。

小さめ万歳。



ようやく明け方まで寝てくれる日がでてきた!

生活リズムは2種類!


7:00 起床まだ眠くてぐずぐず

8:00 三男のバス見送って公園

9:00 帰宅して朝ごはん

朝寝

11:00目覚めて公園

12:00昼ごはん

13:30昼寝

15:00目覚める

16:30公園

18:00風呂ごはん

21:00就寝

3:45頃まで寝る!


9:00 帰宅して朝ごはん

そのまま寝なくてまた公園(もしくはニッセとか)

12:00力尽きて寝る

16:00起きる

公園



日中に安定して2回寝ていたのが、1回っていう日も多くなりました。


そして、起きたらめーーーーっちゃくちゃ歩かせないと、次の睡魔は来ない恐竜くん


茶々家一番の体力お化けです。


寝るのが多分長男より下手。

でもぐずらない。(自由さえ保障されていれば真顔

ぐずらないけど無言で起きてる宇宙人くんホラー。

だから寝るのも起きるのも遅い。

(7時は無理やり起こしてる)


セルフねんねは、一回しか見たことない。笑



いろいろ面倒になり、食事はもうほぼ大人と一緒。

味噌汁は、味噌を溶かしきる前に娘のを取り、

カレーは具だけ拾って米になすりつけて食べさせ、

おにぎりも、同じふりかけでいける。

コンビニおにぎりもデビュー滝汗




クローバー人間関係クローバー


いつもニコニコご機嫌。

犬猫への恐怖心ゼロ。

目の前でワンワン吠えてても全然平気。

顔舐められてもケラケラ笑ってる。


犬の散歩のおばさんが、

「おいで〜」って手を広げると、

走って行って抱っこされてるびっくり


知らない人にも「バイバイ」「いえーい」タッチ。

おばあちゃんおじいちゃん喜んでくれて何より照れ


レーダーが働くのか、危険だと思う人には後ずさり。。。



兄に負けたくない。

気に入らないとキーキー声を上げる。

まるで長男。


手も出る。

引っ掻く、噛み付く。

母ちゃん、娘の不本意な時に抱っこして(買い物中とか)、何度も顎の下引っ掻かれて傷跡に不安


噛み付くのは、暇な時もやるからなー。。。



お友達には興味があるのか、自分から行く。

でも滑り台とか譲れない。

他の子が来ると叫ぶ凝視


デジャヴ。。。




初めて義母に来てもらい、娘と2人でお留守番してもらいました。


寝かせてから出かけたこともあり、

帰るまで泣かなかったらしいガーン


義母もついに仕事を退職するので、

これからたくさん会えると良いなドキドキ



クローバー環境クローバー


相変わらず、おもちゃや絵本、人形は興味ない。

ピアノは好きかな。

ラッパも好き。


お気に入りは、縄跳び。


とにかく歩きたい!

体を動かしたい!!

家で手持ち無沙汰にするの気の毒なので、




またジャングルジム買いました宇宙人くん



以前、我が家にジャングルジムを迎えるにあたり、

候補の一つにあったもの。


ですが、当時は鉄棒が欲しかったのでわんぱくジムは却下。



今はオシャレになっているけど、

当時はまだカラフルだったこちらを買ったんだった。


あれから7年?!


今は我が家に、



これと、



これがあるので、


今回、わんぱくジムを選びました。

(中古をお安くゲット♡)



鉄棒もぶら下がれるし、

ブランコはかなり前から補助なしで座る、

公園の滑り台は自分で降りてくるし、

三男を彷彿とさせます宇宙人くん


そういえば、水道大好き。

水か〜。

長男もだったな〜。。。



とにかく常に忙しく走り回ってる娘、、、

ちょっと心配もありますが、

今後も目を離さず、見守っていきますDASH!





公園必須アイテム!膝当て!!!

女の子、スカートやショートパンツを履かせることも多くて、

うちは一番上のを使ってます。


膝当てがなければ、多分毎日擦りむいてます笑い泣き



クローバー言葉クローバー


何聞いても「うん」だったのが、

意にそぐわないと「あ”!!!」って怒るように。


だいぶこちらの言ってることがわかるように。


「公園」「外」とか言うと、

私の手を自分の脇の下に入れさせて、

「早く抱っこして連れていけ」と要求。笑


靴下、ぱじゃま、オムツ、髪ゴム、くし、言えば持ってくる。


髪ゴムは「頭かわいいどこ?」って言うと持ってくる。笑笑


「ごはん」とか食べる系のワードは、

自分の食事椅子に向かう。


「スプーン」「スタイ」わかる。


お風呂って言うと、服を脱ごうとする。



一歳児って本当に可愛いラブ



クローバー表現クローバー


歌は相変わらず大好き♡

何度でも「もう一回」ってする。


そして一番お気に入りのおもちゃは、

おもちゃじゃないけどピアノ。笑





赤いピアノも時々掻き鳴らしてるけど、

やはり本物のピアノには敵わない。


高さと、タッチの重さがたまらんようです恐竜くん



こんな1ヶ月でした。