きょうのUAE・アブダビでの サッカー・アジアカップ

予選リーグ第2戦 日本vsオマーン

 

日本は、前半28分に原口のPKであげた1点を守り切り、

1-0で勝利。

 

2連勝で、決勝トーナメント進出を決めた。

 

第3戦のウズベキスタン戦も勝って、全勝で1位通過で

決勝トーナメントに進みたい。

きょうから東京・両国国技館で始まった

大相撲初場所・初日

 

今場所に進退をかける横綱・稀勢の里だったが、

初日に小結・御嶽海に押し出しで敗れ、

いきなり初黒星という厳しいスタートとなった。

 

ほか、休場明けの鶴竜と白鵬の両横綱は、ともに勝ったが、

栃ノ心、高安、豪栄道の3大関は、ともに初日黒星。

 

今年の初場所も荒れそうな予感がする。

きょうの埼玉スタジアム2002での
第97回全国高校サッカー選手権・準決勝

この準決勝から
試合時間が前後半45分ハーフとなる。
(準々決勝までは前後半40分ハーフ)

同点の場合は、延長なしのPK戦となる。

準決勝第1試合  尚志(福島)vs青森山田(青森)

 

3-3の同点から、PK戦となり

PK戦 4-2で青森山田が勝ち、決勝進出。

 

準決勝第2試合は、

流通経済大柏(千葉)が5-0で瀬戸内(広島)に快勝した。

 

これで、あさって(14日)の決勝戦は

青森山田vs流通経済大柏

 

どちらが勝っても2回目の優勝となる。

きょう、UAE(アラブ首長国連邦)・アブダビで行われた

サッカー・アジアカップ 予選リーグ・グループF第1戦

日本vsトルクメニスタン

 

アジア王座奪還へ、絶対に落とせない試合だったが、

 

前半26分、トルクメニスタンのアマノフに

いきなり先制ゴールを奪われた。(日本 0- トルクメニスタン)

 

日本も、後半10分、大迫のゴールで同点。(日本 -1 トルクメニスタン)

 

さらに後半14分、長友のクロスから、大迫がゴールを決めて、

日本が逆転。(日本 -1 トルクメニスタン)

 

さらに、後半26分、堂安にもゴールが生まれて、追加点。(日本-1 トルクメニスタン)

 

後半34分、トルクメニスタンにPKを決められたが、(日本 3- トルクメニスタン)

 

日本が3-2で逃げ切り、苦しみながらも初戦白星。

 

格下のトルクメニスタンに思わぬ苦戦を強いられたが、

とにかく勝って、勝ち点3を獲れたことが、何より良かった。

歌手の西野カナさん(29)が、

2月1日~3日の横浜アリーナで行われるコンサートを最後に、

無期限の活動休止を発表した。

 

今年30歳になるのを機に、一定期間充電期間を設けるとのこと。

 

20代はフル回転で多忙な毎日だっただろうから、

ここで一度リセットするのも、いいかもしれない。

 

じっくり充電して、またファンの前でパフォーマンスを見せてほしいと思う。

女子レスリングの吉田沙保里選手(36)が、

きょう、現役引退を表明した。

 

3歳からレスリングを始めて33年の現役選手にピリオドを打った。

 

2004年・アテネ、2008年・北京、2012年・ロンドンと五輪3連覇。

女子レスリング人気の火付け役にもなった。

 

また、バラエティーなどのテレビ番組やCMなどにも多数出演し、

レスリング以外の仕事でも活躍していた。

 

2016年のリオ五輪・決勝で敗れて銀メダルを獲得して以降は、

本格的な試合からは遠ざかっていた。

 

2020年の東京五輪でも、選手として吉田選手が戦っている姿を見たかったので

そこの点は少し残念だが、

 

ひとまず、33年の現役生活、お疲れさまでした。

【デイメモメモリアル】

 

1989(平成元)1月8日(今から30年前)

「平成」スタート

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

前日(1989年1月7日)午前6時33分、

前天皇の昭和天皇が崩御されたことを受けて、

 

当時・皇太子だった天皇陛下が、当日即位され、

その日のうちに、新元号「平成」が定められ、

 

「昭和64年」1月7日で終了し、

翌1月8日から「平成元年」となった。

 

その「平成」も、天皇陛下の退位により、

今年4月30日に終了し、

翌5月1日から「新元号」になる予定。

(「新元号」は4月1日に発表)

 

【デイメモメモリアル】

 

1989(昭和64)1月7日(今から30年前)

昭和天皇 崩御 昭和の終焉

 

昭和天皇は、前年(1988年)秋ごろから、大量に吐血するなど体調が悪化し、

入院されていた。

 

これにより、多くのイベントなどが自粛となった。

(現・天皇陛下は、そのことを教訓として「生前退位」を決意したのかもしれない)

 

そして、明けて1989年1月7日、

午前4時過ぎ、当時住んでいた吹上御所で、ご危篤の状態になり、

全国民の回復を願う祈りもむなしく、

午前6時33分、吹上御所で崩御された。(享年87)

 

昭和天皇の死により、

激動の「昭和」の時代が終焉を迎えたのである。

 

その日のうちに、新元号「平成」が発表され、

現・天皇陛下が即位された。

 

これに伴い、各イベントは中止になり、

高校ラグビー・決勝は中止となり、決勝に進んでいた2校は、両校とも優勝となるなど、

国民生活にも影響が出た。

 

こうして、「平成」という時代が始まったのである。

 

きょうは、七草

 

春の七草、皆さん、言えますか?

 

(春の七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)

 

 

我が家でも、この日は家族で七草がゆを食べる。

 

今年は朝食に、七草がゆを食べた。

 

今年は、栗の入ったおかゆで、おかわりして2杯食べた。

 

味が染みてて、おいしかった。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

プロ野球・巨人の長野(ちょうの)久義選手(34)が

広島から巨人にFA移籍した丸 佳浩選手の人的補償で

広島へ移籍することになった。

 

大学・社会人と、ドラフトを2度も断って巨人に入った長野選手。

 

その巨人を離れることは、少なからず葛藤があったと思うが・・・、

 

移籍を拒否すると、プロ野球選手としての資格をはく奪され、引退に追い込まれることに

なっていたので、

本人にとっても、苦渋の選択だったと思う。

 

過去、移籍話を断り引退した巨人の選手は何人もいる。

 

長野が、広島でどんな活躍を見せるか、楽しみだ。