2017年7月16日午後1時56分

東福岡の10年ぶりの甲子園への夢は、
県大会を目前にしてついえた。

小郡市野球場での
第99回全国高校野球選手権福岡南部大会4回戦
東福岡vs久留米商

2-3で、東福岡、無念の敗戦。

1回ウラ、2アウト満塁の先制のチャンスを作ったが
得点ならず。(東福岡 0-0 久留米商)

3回ウラ、相手のエラーで東福岡が先制したが、(東福岡 1-0 久留米商)

7回表、今度は東福岡の守りにミスが出て、
久留米商に逆転された。(東福岡 1-2 久留米商)

東福岡も7回ウラ、相手のエラーで同点に追いついたが、(東福岡 2-2 久留米商)

8回表、久留米商の4番・井上に勝ち越しホームランを打たれてしまった。
(東福岡 2-3 久留米商)
結局、東福岡は、8回・9回と三者凡退に打ち取られて、
無念の敗戦となった。

やはり、1回の満塁のチャンスをつぶしてしまったことが、
終盤に響いたのかもしれない。

昨年の初戦敗退よりはましだが、
せめて県大会(ベスト16)には進んでほしかった。

残念でならない。

きょうの千葉・ZOZOマリンスタジアムでの
プロ野球オールスターゲーム第2戦

 

3回表、巨人の小林のホームランでセ・リーグが先制したが(パ 0- セ)

 

4回ウラ、ソフトバンクのデスパイネの同点ホームランでパ・リーグが同点に追いつくと(パ -1 セ)

 

5回ウラには、西武の秋山のタイムリーでパ・リーグが逆転。(パ -1 セ)

 

7回ウラには、ロッテの鈴木のホームランでダメ押し。(パ -1 セ)

 

結局、3-1でパ・リーグが勝ち、

今年のオールスターはパ・リーグの連勝となった。

 

MVPは、同点ホームランを打ったソフトバンクのデスパイネ。

 

きのう(ナゴヤD 第1戦)の内川に続き、

2戦連続で、ソフトバンクの選手がMVPを獲得した。

 

デスパイネは、去年までの古巣の千葉でオールスターに出て、MVPを獲得し、

古巣のマリンのお立ち台に立てて、最高のオールスターになったと思う。

最後のパフォーマンスも、久しぶりに千葉バージョンで「デスパ、いいね!!」で締めていた。

(福岡では「デスパ。いいばい!!」) 

 

ホークス勢は、2戦続けてMVPを獲り、

後半戦に向けて、弾みがつきそうだ。

 

愛知県体育館で行われている大相撲名古屋場所6日目

 

きょうから横綱・稀勢の里が右足首を痛めて、2場所連続の休場。

大関・照ノ富士も、右ひざの状態が思わしくなく、きょうから休場となった。

 

きのう(5日目)からは、横綱・鶴竜も休場していて、

これで、今場所2横綱1大関が休場する異例の状況となった。

 

まだ6日目なのに、これは異例すぎる。

 

そんななか、

歴代通算勝ち星数の更新がかかる横綱・白鵬は、盤石の6連勝。

初日黒星の大関・高安も1敗をキープした。

 

白鵬は、魁皇(現・浅香山親方)の持つ通算1047勝へ、

一歩一歩確実に近づいている。

きょうのナゴヤドームでの プロ野球オールスターゲーム第1戦

 

1回表、西武の秋山が先頭打者ホームラン!!(パ -0 セ)

 

4回ウラ、DeNAの筒香が同点ホームラン!!(パ 1- セ)

 

6回ウラ、中日のゲレーロが勝ち越しタイムリー!!(パ 1- セ)

 

7回表、代打で出たソフトバンクのデスパイネが同点タイムリー!!(パ -2 セ)

 

8回表、ソフトバンクの内川が逆転タイムリー!!(パ -2 セ)

さらに、日本ハムの西川が2ランホームラン!!(パ -2 セ)

 

9回表、日本ハムの中田翔がダメ押しのホームラン!!(パ -2 セ)

 

パ・リーグがホームラン3発で6-2と快勝した。

 

MVPは、8回に勝ち越しタイムリーを打った、ホークスの内川選手が選ばれた。

 

第2戦は、千葉・ZOZOマリンで行われる予定。

きょうの久留米市野球場での
第99回全国高校野球選手権福岡南部大会・3回戦
東福岡vs沖学園

1回ウラ、東福岡が
1番・三野原の先頭打者ホームランで先制。(東福岡 -0 沖学園)

7回ウラ、東福岡が7番・大西のタイムリーで追加点。(東福岡 -0 沖学園)

さらに、2番・永江の犠牲フライで追加点。(東福岡 -0 沖学園)
さらに、相手のパスボールで追加点。(東福岡 -0 沖学園)

しかし、8回表、
今度は東福岡にパスボールが出て、
沖学園に1点を返されると(東福岡 4- 沖学園)

4番・三浦にタイムリーを打たれ、2点差に。(東福岡 4- 沖学園)

8回ウラ、東福岡が8番・田代のタイムリーで貴重な追加点。(東福岡 -2 沖学園)

9回表、沖学園に1点を返され、(東福岡 5- 沖学園)
なお2アウト満塁のピンチを迎えたが、

最後のバッターを左フライに打ち取り、
5-3で東福岡が逃げ切り勝ち。

東福岡の4回戦は、
16日・小郡市野球場での第2試合に予定されている。
相手はシード校の久留米商。

勝てば、県大会に進出できる。

きょうの福岡ヤフオクドームでのソフトバンクvs楽天

5回表に、
ホークス先発の松本裕が、
楽天のぺゲーロに先制2ランホームランを打たれて、

結局、この2点が最後まで重くのしかかり、
0-2でホークスの完敗。

大事な首位攻防戦で2連敗という最悪の形で、
オールスターに入ることとなった。

後半戦、まだ直接対決は残されている。

まだまだ逆転の可能性は、十分に残されている。
きょうの小郡市野球場での
第99回全国高校野球選手権福岡南部大会・2回戦
東福岡vs大牟田北

3回表に大牟田北に先制されたが、
すぐに3回ウラに、東福岡が2点を奪い逆転。

その後は、お互いしのぎ合う展開となったが、
7回ウラ、東福岡が一気に6点を奪い、
8-1で7回コールド勝ちした。

7回に東福岡が一気に決めてしまった感じがした。

東福岡の3回戦は、
14日に、久留米球場で行われる予定。

きょうの福岡ヤフオクドームでのソフトバンクvs楽天
オールスター前の大事な首位攻防戦

1回ウラ、内川のタイムリーでホークスが先制。(ソ -0 日)

2回ウラには、上林の2ランホームランで追加点。(ソ -0 楽)

3回ウラにも、犠牲フライで追加点。(ソ -0 楽)

ここまではホークスのペースだった。

しかし、6回表、
ここまで無失点に抑えていたホークス先発の石川が、
楽天のぺゲーロにホームランを打たれると、(ソ 4- 楽)

7回表には、内川のエラーで1点を失い、(ソ 4- 楽)

4番手・五十嵐がウィーラーに数球投げたところで、
足の違和感を訴え、緊急降板。

急きょ、岩嵜を前倒しで登板させたが、
その岩嵜がウィーラーに2点タイムリーを打たれ、同点に追いつかれた。
(ソ 4- 楽)

9回表、同点の場面でサファテを登板させたが、
そのサファテが、銀次にタイムリーを打たれ、
ついにひっくり返された。(ソ 4- 楽)

9回ウラ、ホークスもサヨナラのチャンスを作ったが、
あと一本が出ず、4-5でホークスの逆転負け。

これで楽天の首位ターンが決まってしまった。

あすは勝って、きょうの悔しさを倍返しにして、
オールスターに突入したい。

ポーランドでのUNESCO(国連教育科学文化機関)世界遺産委員会は

 

9日、福岡県宗像市・福津市にある「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を

関連する8遺産すべてを世界遺産に認定するということを決定した。

 

諮問機関では、宗像大社など4資産は除外されていたが、

 

日本政府や福岡県が粘り強く説明を続けた結果、

8資産すべてが承認された。

 

今回、8資産すべてが承認されたことで

地元・宗像市民の喜びも大きいだろう。

 

16日には、宗像・大島で、福岡・KBCラジオの公開生放送が予定されているので、

時間があれば、行ってみたいと思う。

きょうの福岡市の「天神ポケット」(タワーズ天神3F)での

アイドルグループ「くるーず~CRUiSE~」の定期公演

 

今回は、天ポケ限定で、メンバーがセーラー服姿で

いつもより長めの60分、たっぷりノンストップでのライブだった。

 

天ポケは、ステージと観客席がかなり近く、ステージも横に長いのが特徴で、

ステージ後方には、巨大なLEDの画面があり、

そこに映像が映し出されるという演出もあった。

 

メンバーもファンも汗だくになりながらのステージだった。

ライブ定番の曲から、普段はあまりやらないカバー曲まで

ほとんどMCなしのノンストップライブだった。

 

こういうライブもおもしろい。