アーバンクアキャッスル
写真が変ですいません。
今日、イオン熱田で昼食を頂いたあとに寄りました。
アーバンクアキャッスル という温泉、実は富士見温泉とも言うのですが、パチンコ屋の上にあるという変わった温泉。
温泉シールラリーのアンケートでは書かなかったものの、本当ならここも推薦したい場所なんです。
最大の特徴はとにかく広い浴槽であること。
そして、その浴槽の中にはジェットバスやエステバス、電気風呂なども一体で装備されていて、設備も充実。
サウナは高温サウナとミストサウナを持ち、源泉風呂は約30度と少々冷たい感じはあるものの、慣れれば長時間まったりできるお風呂なんです。
温泉そのものは単純温泉とは言いながらも、薄く茶色味がかっていて温泉っぽさがあります。
これで料金600円だからお得です。
ただ、一方では露天風呂の景色が全然駄目とか、階段が怖いところがあるのが気にかかりますが、それを除けばとてもいい温泉です。
リラックマ
休みの日に朝早く起きると暇だったりするので、ついでにブログに載せてみる。
見てのとおりリラックマのぬいぐるみですが、全部UFOキャッチャーで取ったやつです(*^ー^)ノ
流石に一発で取れないので、何回もやってますが、気づけば意外と集まっているなあ…
そもそもは、弟がTHE DOG のぬいぐるみを何個も取ってきていたのがきっかけですが、実際にUFOキャッチャーやってみると面白いですね。
ほかにもポケモンのぬいぐるみもピカチュウ、マナフィ、イーブイ等、いくつか取ってますが、リラックマのほうがUFOキャッチャーでは狙いやすいですね。
ちなみに、UFOキャッチャーをするのはほとんどSCの中のゲームセンターです。
取りやすい店と、取りにくい店って本当にあって、取りやすい店は2回か3回ぐらいやれば1個は取れるのに、取れない店となると本当に取れません。
2000円使って1個も取れないなんてお店もありました・°・(ノД`)・°・
かつて弟はTHE DOGのぬいぐるみで1回つかんだら2個取ったなんてエピソードがありますが、流石にそれは出来ません。
あれを人がいる目の前でやれたらかっこいいでしょうね。
デジカメの統計を取ってみたら…
昨年Microsoft Digital Image PROをインストールしておきながら、HDDのパーティションをいじったあまりに使えなかったDigital Image Library。
写真の整理を出来る機能なんですが、これが今回パソコンを新規購入したおかげで使えるようになりました。
そんなわけで、整理していたら出てきた真実にびっくり。
(注:ここに載っている機種全部を現在持っているわけではありません)
| メーカー | 機種 | 枚数 |
| ペンタックス | *istDL | 2462 |
| フジ | S7000 | 1624 |
| フジ | F700 | 1351 |
| 三洋 | DSC-J1 | 1193 |
| オリンパス | C-700UZ | 1175 |
| 三洋 | DMX-C5 | 1142 |
| ペンタックス | S50 | 1140 |
| オリンパス | C-730UZ | 1128 |
| 三洋 | DSC-MZ2 | 844 |
| フジ | 40i | 772 |
| カシオ | QV-2000UX | 668 |
| ペンタックス | MX4 | 592 |
| オリンパス | C-40 | 585 |
| キャノン | S45 | 500 |
| 京セラ | SL400R | 498 |
| カシオ | EX-M1 | 445 |
| 三洋 | DMX-C1 | 228 |
| ニコン | COOLPIX775 | 199 |
| オリンパス | C-100 | 142 |
| シャープ | VN-EZ1 | 62 |
| 合計枚数 | 16750 |
デジカメの撮影枚数を機種別に区分すると、実は*istDLが一番だったのです。
かれこれ2年以上持っているファインピックスS7000ではなく、1年弱の一眼レフがトップになってました。
昨年の万博の影響で、大量に写真を撮ったのが枚数に影響しているようにも見えますが、それ以外にも一眼レフが立ち上がりが早くて楽だということだったり、かつては複数のデジカメが家にあったのが、台数が減ってきて集中してきたことがあるようです。
本当、デジタル一眼レフを持つまでは一眼レフがいわゆるライブプレビューができない(現在はオリンパスのE-330ができる)ことに不満だったけれども、実際に持ってみるとそんなこと気にならなくなりました。
やはり撮れる写真が違う!
あのボケ味とか、色の出方とか、普通の小さいデジカメとは全然違います。
どおりで売れるわけです。
今日の中日新聞で
今日の中日新聞 で、JA豊橋 HPのことが載ってました。(文章はモザイクかけてあります)
で、わざわざこんなことを書く理由は…
新聞記事の一番右下。
HPのスクリーンショットにゆめ彩王国FLASH が載っていたから。(ちなみに、音が入ったのはAZ FLASHに掲載 )
ちょっとだけうれしかったりした。
ちなみに、このFLASHを見つけた方は、新聞記事に載っている方ではないようです。
ところで、これはJA豊橋のあるお店の写真ですが、トッピーちゃんはじめ、キャラクタを使っています。
特にこのお店の南側の壁は最強。
このお店に衝撃を受けて、FLASHが出来上がったんです。
道の駅のスタンプラリーを埋めてくる
さて、温泉は回りきったのに、岐阜県内の道の駅のスタンプラリーは埋めきれず。
そんなわけでとりあえず応募の用件を満たすべく今日はFLASHを作った後にドライブ。
道の駅美並(上の写真)→和良→明宝→大和(昼食、やまと温泉にも入る)→白尾→白鳥→大日岳と回っていく。
これが全部郡上市内というから、ある意味郡上市を走りまくったということになる。
最後になった道の駅大日岳なのだが、あまりの小ささに衝撃を食らう。
どっかのそば屋かと思うような小ささだが、中には道路情報コーナーや軽食コーナーがあり、一応道の駅であった。
で、結果はというとこんな感じ。
7つのコース中、3コース以上で応募できるので、3コース埋めてめでたく応募用件達成。
応募箱に入れてきた。
このあと、湯の平温泉に入ってから帰宅。
温泉シールラリーの2週目はやまと温泉やすらぎ館と、湯の平温泉の2箇所のはしごだけで終了だった。
完全制覇のFLASHできました
温泉シールラリー完全制覇記念FLASH を作りました。
もっと早く作ればよかったのですが、なかなか着手できず。
作りながら、あのキャラクタに動きを付け、さらに箸まで持たせました。
昨年はAAでやってましたが、そういうわけにも立場上いけないところはあるので…
今日は裏でこそっとやっていた道の駅のスタンプラリーが埋められていないので、今からどっか走ってきます。
温泉回らない代わりに、道の駅を一気に埋めてくる予定です。
1箇所ぐらい入ってくるつもりですが。
完全制覇のFLASH取り掛かります
とりあえずスクリーンショットを1枚。
温泉シールラリー 完全制覇の記念FLASHですが、なかなか横綱の湯ふだが来ないので、フライングします。
湯ふだなしで作ってしまって、別個ブログに湯ふだの写真だけ載せます。
ちなみに、上のスクリーンショットだと分からないですが、キャラクタが動いてます。
FLASHそのものは音楽そのまま使えば2分半ぐらいかかるので、製作中に、表情とか、新たな動きとか加わるかも分かりません。
今日はもう寝るので、明日の夜本格的にかかります。
結局、パソコンでデジタル放送を見るのは無理でした
さて、ここ何日も悩まされていたパソコンで地上デジタル放送を見るということなんですが、完全に粉砕です。
前に専用の液晶テレビがないと無理っぽい と書いてたのですが、やはり無理でした。
液晶モニターの解像度を強制的に変えられないかとオンラインソフトを試したり、配線を何度も変更したりしましたが、どうやっても映らないし、解像度も変えれませんでした。
電波状況そのものはCATVからのパススルー方式がちゃんとうちにも有効に入ってきているというのは分かったものの、それ以上は分かりません。
で、専用の液晶テレビが、価格調査した結果なんと138000円!という高値。
はっきり言って、ただでさえ給料1ヶ月分飛んだ本体の後に速攻でこれを買うのは無茶というもの。
当分は諦めるしかありません。
もっとも、地上デジタル放送というか、テレビそのものも最近はあまり見ないので苦にすることはありませんが。
そんなことより、また新しいFLASHとか作っていったほうがいいです。
いまだに温泉横綱の湯ふだが来ないので温泉シールラリー完全制覇の記念FLASHには着手できてませんが、それ以外でも作っていくしかないでしょう。
あと、温泉シールラリーそのものも、2週目がひそかにスタートしているのですが、まだ湯楽行っただけです。
来週あたりには一度岐阜へ行って道の駅のスタンプラリーの埋められていない部分を埋めつつ行ってきたいところです。
昨日の夜、中日優勝で
当然ながらうちのスーパーだって優勝セールはやるわけで…
いつもよりもさすがに発注が多めでした。おかげで朝から大変でした。
お店によってはしっかりと中日ドラゴンズの名前やロゴを出してやってますが、そういうことにお金を出せないうちのスーパーはどこのチームでも使えそうな「優勝セール」という文字だけ。
優勝セールの売り上げがどうだったかとかはここで話すことではありません。
そもそも、百貨店とかGMSでもないのに無理に優勝セールするのもなんだかなあ…とは思いますが、強迫観念というやつなんでしょうか?
ちなみに、名古屋には優勝セールをやることができないスーパーもありますがw
ちょうどお店が休みだったりするし、それ以前に優勝セールのためにあらかじめ商品を仕入れて放出するなんてことのできないお店だったりします。
そうそう、あの中日優勝記念のFLASH ですが、本当に手抜きですなあ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
2年前に名古屋FLASHなるものを出したときには、1週間前に仕込んで、さらに優勝当日にテレビ画面を録画してFLASHに押し込んだりするという手の込みようでしたが、今回は突然パソコンが故障したり、仕込みする気力がない日々だったのでスルーでした。
昨日になって、延長戦になっていたので、優勝するまで間に速攻で作っただけなんです。








