AZ FLASHが何かやっているブログ -202ページ目
<< 前のページへ最新 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202
2005-05-08 23:53:27

旬楽膳ですが…

テーマ:スーパー関連

 さて、一宮のスーパー、カネスエがやっているお店の1つに旬楽膳 がある。

 久々に行ったのであるが、約1年半前の開店のとき(厳密には八幡店の改装)からするとだんだんと軟化してしまっているという印象を持つ。


 というのは、開店当初は「有機専門」という押し出しで、徹底的に有機の商品、減農薬・低農薬の商品にこだわっていて、並んでいる商品は生鮮からドライ、日配にいたるまで徹底していたのだが、途中で改装をしたりしながら徐々にそうでない商品が入ってきたように思う。

 生鮮では青果部門においていちぶが有機とか減農薬とかいうのではない普通に栽培されたと思う商品が並んでいたり、ドライでも一部に明らかに他の高級スーパーにあるのと同じ商品があったりしている。


 しかし、それはスーパーとしての宿命なのだろう。


 開店当初の旬楽膳はスーパーとしては実は不完全で、このスーパーでは到底料理に必要な材料をそろえ切れなかった記憶がある。

 しかし、それを基準を緩めたのか、あるいはメーカーのその先の部分まで追跡したのかは分からないのだが、料理に必要な材料を旬楽膳でそろえられるように修正してきたのだ。


 有機の専門店から、有機にこだわったスーパーへと変わったのである。


 どうしても自社競合(住吉店)があったり、岐阜の最強スーパー、バローがあったりと本来なら存続は到底困難なお店。

 しかし、売れないからといって有機の看板を外したり、店をスクラップしたりしないのは、カネスエに信じるところがあってのこと。

 「おいしいもの、いいものだけを」というコンセプトがあるからこそ、このお店はその象徴的なものとして存続しているのであろう。


 ただ安いPBを作ることや、輸入食品で売り場を埋めることだけがスーパーのあり方ではない。


 本当にスーパーがやらないといけないことは何なのか?

 スーパーと呼ばれる会社が持つ、商品の買い付け能力、集荷の能力、そして商品の開発能力、それらをどこに向け、どのように使うのかという一例を旬楽膳は見せている。

2005-05-06 20:50:40

たーらこー

テーマ:FLASH・動画

 このFLASH ですが、なにやらこれを模倣したものがいくつか出てきて、面白いことになっています。

 某CMの音声を利用したFLASHなのは言うまでもありませんが、何度か見ているうちに洗脳されつつある私です。


 しかも、この音声はこちらのFLASH でも使用されています。

 ネタもネタですが、この音声で更に面白くなっています。


 たーらこー

2005-05-06 20:45:30

セントレアの影響

テーマ:日記

 さて、セントレアが開港して3ヶ月なのだが、自宅にもセントレアの影響があった。


 それは、飛行機が低空で上を通っていくのである

 名古屋空港のときは家の北のほうを東西に高い高度で通っていただけなのだが、セントレアになってからというもの、家の上空を南北に(厳密には、北から南へ)通り、しかも高度が低いから音がするのである。


 「常滑沖だから、空港が移転しようとしまいと家には何ら影響ない」と思っていたら、大間違いだった。


 どうやら日によって飛行機の方向が違うのか、毎日ではないけれども、セントレアは自宅にも関係があったのだった。

 ちょうど、コレを書いている間にも外で飛行機の音がしている。

2005-05-03 22:19:19

休み少ないけれど

テーマ:温泉・スーパー銭湯関連

toukichiro


 さて、今週は昨日しか休みがなくて、今日は出勤でした。

 そんな中ですが、帰りに新川町に新しく出来た天然温泉「湯吉郎」へと足を運びました。


 いろんなタイプのお風呂があって、設備も充実。

 更に、最大の売りは名古屋の夜景が、特にタワーズが目の前に見えていること。

 フタバ化学本社で見るのと違い、のびのびと見られます。


 しかし、気になったのはそのお湯。

 一体どこが天然温泉かよくわからない。ほとんど無色透明のようで、わずかに感じた感触から露天風呂だけ天然温泉なのだろうと思います。

 そして、そんな天然温泉もどうやら消毒剤が入っているので、その臭いが少々気になったりして。

 更なる謎は「源泉掛け流し」と謳いながら、どこが掛け流しか分からないところ。

 普通、掛け流しというと湯船からお湯があふれているのですが、どうやっても吸い込み口にお湯が吸い込まれていて、循環のようにしか見えません。本当に掛け流しなのかと疑いたくなります。


 まあ、夜景目当てに来るにはいいのかなあと思った次第。


 家に帰ってからは無理やりFLASHを作ってました。

2005-04-30 22:26:50

移転しました

テーマ:日記

 AZ FLASHはブログのアドレスも、HPも移転 しました。

 HPにつきましてはまだ移転作業の最中ですので、もうしばらく完成までお待ちくださいませ。

<< 前のページへ最新 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。