AZ FLASHが何かやっているブログ -134ページ目

ゆっくりできてないとか…

 なんというか、いつもFLASHのことが頭から離れないですよね。


 疲れていたりして、簡単にFLASHを家で触れないときもあったりするわけですが、いつも「次は何を作ればいいだろうか」と考えていたりします。

 AZ FLASHがアクセス至上主義だとかいうのもあるのでしょうけども、作れないと落ち着かないんですよね。

 けっこう休みの日もFLASHを作ってから出かけるなんてことが多々あります。


 ここしばらく続いていたAZMo向けの製作はいったん落ち着きましたが、でもどこかで「次は何をやろうか」と考えていたりします。


 FLASHを作らない週というのはいつ来るのでしょうか?

 体に負担をかけているのは感じているので、本当は負担をかけない程度にしたいところですよね…

 それで次の日に仕事に遅刻なんてことも実際あったわけだし。




 昔は何か一発当てて圧倒的なアクセスを獲得すればあとはだらだらと日記でも更新していればいいと思っていた時期がありました。

 当てれば楽ができるなんて思っていたわけです。

 しかし、実際はどうなんでしょう?何か当てたとしても苦しみが続くのですね。

 漫画だと何か敵を倒したとか、ピークがあってそこで漫画が終わるわけですが、現実の世界はえんえんと自分が死ぬまで続きます。


 きっと、自分がFLASHを作っていったその評価というのは今は分からないのです。

 何かの原因で自分がHPを閉鎖する、あるいはFLASHをやめるとなったときに初めて分かるのでしょう。

 分からない以上、自分が思うところに向かうしかないのでしょうか。

 無理に、他人が「このくらい」だから自分も合わせないといけないと思うのは間違いのようです。





 ゆっくりしようと思ってもできずに私は、FLASHのことを考え続けるようです。

フラワーメーカー


flower


 こんな感じ で花が作れるフラワーメーカー を作りました。


 見た目はフラッシュで脳内メーカーや、マスコットメーカーと変わりませんが、根本的にスクリプトは変更されています。


 (原理を簡単に書きますが)マスコットメーカーの場合、入力した文字の文字コードを抽出して、その文字コードの大小が結果に反映されるになっていたのです。

 しかし、一方で文字の1文字目から10文字目までの文字コードを抽出するようにしていたため、文字数が少ないときや、ひらがな、カタカナだけの場合には、同じ結果になりやすくなってました。


 フラワーメーカーは、文字数を10文字までと限定しておいた上で、1文字の場合、2文字の場合と分岐をつけた上で、それぞれの場合に応じて文字コードを抽出し、その文字コードの下1桁、あるいは2桁目の数字を結果に反映させるようにしました。


 これによって結果が文字を少し変えただけで変わりやすくなりました。




 ASはより思うような形になりましたが、あとはネタですね…

 花を作るというのはどうなんでしょうね?

AZMoが50個になりました



facecl


 今日の更新で、時計を4つ追加してAZMo のFLASHが50個に到達です。


 これでも、ケータイ向けFLASHサイトとしては数の少ないほうなんでしょうけども、とりあえずひとつの目標には到達です。

 この2週間弱で、20個だったところから50個に一気に増量して、とりあえず売り場に商品を並べたというところなんでしょうか。


 とりあえずAZ FLASHはケータイ向けも作りつつ、PC向けも作る体制に戻ります。いわば2週間前の状態にもどります。
 しばらく穴が空いてしまっていたPC向けのもネタを見つけて取り掛かれるといいですね。


 その前に、PC向けでAZMoの本格的な宣伝をしてもいいかな?うん。

迷いがあるわけですが…

 書店へ行って、アダルト広告だらけとはいえ、ケータイ用の待ち受けや着メロのサイトを紹介している本を見るわけですよ。

 すると、どれだけの数があるのですか?というぐらい1つのサイトで待ち受け画面を持っているわけで…


 ソフトバンクの公式サイト漁っても、載っている待ち受け画面、あるいはFLASHの数というのは大量にありますから、今の目標50というのはあまりに少なくはないかと思うのです。

 やはり100、200と3桁はないとまったく戦えないし、お話にならないのではないか?

 そう考えると、もっと一気に増やしていかないといけないように思われます。


 いろいろと無理するのもやめたほうがいいのですけども、ケータイ向けのAZMoをまともにするには3桁いるのかどうか分かりません。

 そんなことははっきりしないので、とりあえず3桁目指すしかないかも分かりません…

AZMoは40個に到達です


ohmin


 AZMoで公開のFLASH が40個になりました。


 ちなみに、上の写真はJAおうみ富士 のマスコット、「おうみん 」ですね。
 某スレでひこにゃんと一緒に写っている写真がうpされていたりして気になっていたので、FLASH待ち受けにしました。
 本家のJAおうみ富士でも携帯版の待ち受けはあるのですが、1枚絵なのでさびしいですから、FLASH携帯を持っているなら、背景やおうみんの表情が変わるAZMoのをお勧めしておきます。

 思えば、だいぶ前にイズミヤのスーパーセンターへ行く前に、一度だけモリヤマメロン30%とかいうドリンク飲んだことありますね。
 美味しいのかどうかよく分からなかった覚えがありますが…でもメロンってドリンクよりも身を食べるほうが断然いいですね。




 ゆるキャラだけでなく、時計やオリジナルの待ち受けでベーシックなものを量産している状態ですが、このあたりは数を稼ぐということと共に、長く待ち受けに使ってもらえるにはクセがないのがいいと思っているからのことです。


 いまのところ、AZ FLASHとしては携帯向けのFLASHを50までは増やしておきたいと思っているので、あと1~2週間かかるかも分かりません。

 それまでは携帯に集中します。

 そのあとで、PC向けでAZMo宣伝用FLASHの作成と、通常どおりにPC版もネタを拾って何か作れればいいかと思っております。

トラブルがあったりして

 鬱です。




 昨日の夜、トラブルがあってそのせいで夢でひどくうなされました。

 なんとか今日一日過ごしていますが、まだ落ち着きません。


 本当、不当な要求に応える必要は無いんですけども、要求された人は精神的に本当に不安定になりますね。

 要求しているほうは、あんなことをやっていて何が楽しいのでしょうか?

 自分だけは捕まらないとか、絶対に大丈夫とか思っているわけでしょうか?


 だから、あの手の人たちは絶対に好きになれないし、ファッションなんかも絶対に好きになれません。

 AZ FLASHの作品があまりドクロとか龍とか、そんなのを出してやらないのはトレース云々ではなく、はっきりいってキライなんです。ああいうのを好きな人たちにロクな人が居ない。


 とにかくまだ精神的に不安定です。FLASHもおちおち触ってられません。

 今日一日あと数時間何事もなければ大丈夫なのでしょうが、まだブルブルしていないといけません…

ユーユーカイカン


uukaikan


 さんざんあちこちに看板がありながら、一度も行ってなかったのがこのユーユーカイカン

 東名阪の四日市ICからすぐのところですね。

 バリバリの健康センターでした。


 お湯は単純温泉で、若干黄色が付いているようにも思われます。

 源泉かけ流しの大露天風呂が自慢ということなのですが、確かに露天は大きいです。

 ただ、お湯は加水と消毒が加えられているので、その点では長島温泉や、片岡温泉に劣ってしまいますね…


 そして、内湯は白湯から、バイブラバス、サウナ、薬湯とあるわけですが、中部健康センターを真似したのかレイアウトがそっくり。ただ、薬湯は臭うものの、中部健康センターのように、体の急所に来るようなものではありませんでした。


 さすが健康センターというのか、レストルームは広くて寝られます。更に一部はリクライニングチェアーにテレビもついている仕様です。

 また、ロッカーキーのバーコードで自販機の商品を買えるなど、日々進化しているようです。



 中部健康センターよりはましかな?と思ったわけですが、やはり古臭さだけはぬぐえませんね…

 レストルームは気に入りました。

期間限定で時計を載せました


mikumiku


 昨日の夜つくりました。「Miku Miku CLOCK 」ですね。
 AZMoで携帯用に作ってあります。

 いろいろアレなので期間限定です。多分来週には消えます。


 ブログパーツとか、何やら初音ミクが歌以外にも人気が出てきているようなので、乗っかってみました。

 それにしても、初音ミクにあの歌を歌わせてしまった、おとまにあ氏 がすごいですね。

 先週、名駅の某家電専門店で流れていたんですよ。初音ミクのあの歌が。

 ソフト自体は、手を出しませんでしたが、強力な販促ツールとなっておりました。


 思えば、あの歌に関してはなぜかAZはオリジナルのバージョンでもジェネレーターのようなの を作ってますが…何か縁があるのでしょうか?



 まあ、ソフトそのものはどうもDTMの知識がないと無理っぽいので、AZはやろうとは思いません。


 映夜祭以降、携帯方面へ方針転換をしている形になっていますが、目標に到達するまでは携帯に集中したいと考えています。

 当分は、PC版が更新されないと思っていてください。

温泉シールラリーはいったん終了。


51


 ぶっちゃけ、ガソリン代が高いんです。

 高速代は下を走ったりしてケチることもできますが、ガソリン代だけはなんとも…


 で、仕方ないので51湯と十両でいったん終了です。

 エリア制覇は三重・奈良・京都エリアと、静岡・長野エリアの2つでした。

 再度、三重・奈良・京都エリアの制覇は目指してもいいかと思ってますが、少し間を置いての話です。




 ハガキの書き方がまた泉質・設備・接客と分けるので、少々書きづらかったのですが、とりあえず書いて投函しました。

 しかし、ブログでは個人的に総合的な評価でベスト3を書いておきましょう。


1位:伊賀の国大山田温泉 さるびの

 ぬるぬる感が51湯の中で個人的に最強ではないかと。またタオルが付いてきたり、設備もキレイでいい感じだった。時間が取れればもっとゆっくりしておきたい。

 実は先週、野天もくもくの湯に行く前に弟を連れて行ったりもしたぐらい。


2位:信州平谷温泉 ひまわりの湯

 ここもぬるぬるなのだが、それよりもあのスケールの大きさはすごい。

 ただ、露天がやや高温で長く入っていられないのが2位になった理由。


3位:大宇陀温泉 あきのの湯

 30湯の時点でも取り上げたのだが、別料金なしでバーデゾーンも利用できるお得さとか、建物のデザインが良かったりした。you湯会員の特典もよかったのが3位にした理由。


次点:日帰り天然温泉 あらたまの湯

 本当、人が少なければ間違いなく素晴らしいと思えた温泉。

 ぬるめの源泉かけ流しに、露天で入っていられるのもいいし、建物のデザインもいい。


…思えば、ぬるぬる感のある温泉ばっかりが上位になっているので、ひらゆの森とかないですけどもw


 ちなみに、書きたくはないけれども、ワーストのほうは…


ワースト1位:都祁温泉フィットネスバード

 ぶっちゃけ、あの値段で温泉ゾーンだけだと高い感じがする。露天は最悪だし。


ワースト2位:阿下喜温泉 あじさいの里

 特徴なさすぎだからねえ…ここの露天もまたひどい。値段の安さが救い。


ワースト3位:いび川温泉 藤橋の湯

 期待はずれだった。建物はいいんだけれども、お湯があまりにクセなさすぎて…


 とこんな感じですかね。




 しばらく間を置いて温泉シールラリーの2回目をスタートさせます。

 三重・奈良・京都エリアは埋めるのは前提で、あとはまだ行ってない初登場の温泉とか行きたいですね。

 10月から11月は紅葉の季節ですし。

 曽爾高原も気になっていながらいまだにお亀池に行ってないので、いい時期に行きたいですね。

 福井エリアは今回一切回りませんでしたが、今度は初登場の2箇所だけでもドライブできるといいですね。全部埋めようとしなければセントピアあわらと湯楽里の2箇所は1日で行けますからね。


 とりあえず、2回目はガソリン代とか、財布とかと相談でダラダラやります。

松竹温泉 天風の湯でいったん打ち切り


shotiku


 あと1週間で天然温泉導入とはあまりに痛い。

 とはいえ、職場から30分ぐらいで江南市の松竹温泉 天風の湯へ到着。

 
 名古屋市中川区の太平温泉 天風の湯の姉妹店なのだが、名古屋のより風呂が大きく、休憩できるスペースも大きいのがいい。

 設備自体は一通りそろったスーパー銭湯になっている。

 江南市とその周辺には天然温泉があまりない(犬山にはあるのだが)だけに、来週の天然温泉導入が待たれる。


 で、ここで温泉シールラリーをいったん打ち切りにすることにしたのだが、その辺は別個記入する。