明日はいよいよ、アリス撮影です。

息子のヘアカットをすっかり忘れてたので、アリスでもらったコームとバリカンでさくっと5分のセルフカット。


プロが見たら下手だろうけど、息子も嫌がるので、もっさりが軽減されただけでも良しとします。




新春フォトを控えた今日は、「2023年に月8500円だった写真関連費用を、月3000円にする計画」第三弾。





スタジオアリス撮影費用



我が家ではAdobe、保育園写真に次ぐ三大支出の一つでした。




今年の年間目標36000円の予算から、Adobeのサブスク年契約5400円と保育園写真代15000円を差し引き、15600円が最大予算となります。



去年は、お誕生日2回と年賀状撮影の3回で、23000円。

産院クーポン2枚あったのでバースデーを2回撮りましたが、今年はそれもありません。

1回にまとめて、年2回でおさめたいところです。



そしてもう一つ。

予算決めた時には忘れてたのですが、昨日の夜にゆかぽんさんの記事を見て思い出したことが滝汗




私そういえば、七五三参りのロケフォトやりたいんだった……!!

漠然と春休みかなーと思ってたんですが、新春フォトからお参りに行くプランは盲点でした!



​(13:00 追記)

七五三お参りレンタルは元日・三が日は追加料金がかかります。
衣装レンタルは
1週間前までに予約が必要です。



今年の1/1は祝日料金7700円+2200円で、9900円ですね。
1/2・1/3は、平日料金3300円+1100円でしょうか。

私の感覚では三が日は全部祝日なので、ちょっと驚きました知らんぷり

今年はもう予約が間に合わないので諦めてますが、
来年は次女の数え3歳七五三という名目で、2025年の1/6月曜に。
その次は満3歳七五三で、2026年1月5日月曜に予約するのはありかも。
天気予報で大雪になりそうなら、春に延期することになりますが……


今から正月レンタルは予約期間外で無理として。


ブランド着物以外から選んで3月の春休みを狙うとしても、1人3300円です。

6600円もかかります昇天


残予算15600円からレンタル代を引いて、残額9000円。


明日に控えた新春フォトは5000円の計画を立ててましたが


そのままだと、残額4000円でお誕生日撮影に挑むことに。


半額クーポン使っても、ポストカードと追加マグネットの3520円2カットで終わります……笑い泣き笑い泣き

なんとかして洋装ソロも撮りたい!!





悩みました。



悩んで、悩んで、決めました。






新春フォト、ソロは撮らない。




ロケフォト撮るなら、和装のソロはセルフで頑張ります!!



実は屋外のソロ撮影なら、難易度は高くないのです。


お出かけレンタルのできない洋装はスタジオ撮影のみなので、撮影依頼はこちらを優先することに。


というわけで、再度、本年のアリス計画!!



新春ファミリーフォト

 2WAYキャビネデザイン台紙 2024円
 ポケットアリスクーポン 六切デザフォト 0円
 ポストカードASA-2 1100円
 特典マグネット 0円

3カット
小計 3124円(1カットあたり約1042円)

ほんとは特典マグネット追加したいとこですが、予算オーバー!


着物レンタル(セルフフォト)

レンタル費用
 非ブランド着物レンタル 3300円×2
 小計 6600円


お誕生日撮影

 半額クーポン使用・撮影料 1650円
 ポストカード 1100円 ×3

 特典マグネット 0円

3カット+1表情違い
小計 4950円
(1カットあたり1650円)



合計 14670円



予算15600円に対して、926円余ります。

プリント代としてもう少し残したかったのですが、仕方ありません。


お誕生日撮影はもうちょっと奮発してPA六切が欲しいところですが、待ち受けデータで我慢しま


大きめ写真無しで何ヶ月も我慢できるの??と、非常ーに怪しいですが、変わらぬ満足度を得るための秘策を考えてあります


ただまだ試してないので、実用できそう!と思えたら、別な記事で紹介しますね指差し飛び出すハート






撮影計画はこんなところですが、計画は計画。

撮れ高が良ければ、追加購入もありです照れ


それならなんで予算計画を立てるのか?といえば、撮影パターンをどこまで絞り込むか決めるためです。


撮影パターンがしっかり決まっていれば、あとは1番好きな表情を選ぶだけで済みます。


スタッフさんにはヘアメイク&着付け、子供の機嫌を取ることに専念して頂きたいのです。

それこそが我が家がスタジオアリスを利用する、一番の理由。




撮影タイミングを決め、撮影パターンを絞り、購入内容も検討しておけば、無駄買いは確実に減るわけですが、あとはキャンペーンとの誘惑の戦いです。


アリスは今年もきっと、楽しくて心踊るようなキャンペーンをたくさん出してくれることでしょう。


見るだけでもワクワクして、思わず予約をポチらずにいられないような!




去年は年賀状シーズンにポケモンカレンダーがラインナップされてて、祖母プレゼントのために計画したカレンダー撮影で、まんまとカット数を増やしてしまいました。



今年の秋も、カレンダーや年賀状作成で我慢を強いられそうですが……


敬老の日キャンペーンや年賀状早期注文キャンペーンを狙って、PAからスマイルで注文したいと思ってます。


それでも予算オーバーするなら、ポストカードでコラージュ自作もあり。

我が家の卓上カレンダーの台座をそのままあげてもいいし、今あるものと入れ替えてもらっても良いです。





それにしても、夏場もキャンペーンが盛りだくさん。

去年もポケモンキャンペーン、ミッフィーコラボ、マリオコラボ、大忙しでした。

うっかり1万円を狙いたくなるかもしれません。




そこへのもうひとつの対抗策はこれ。






セルフフォトに使える服の購入




セルフ撮影前提なので、もちろん、スタジオ撮影よりも準備や撮影が大変になります。

でもその分、思い出も写真も両方残せるのが良いところ!

ネックは、良い写真が撮れるかは運次第なところ滝汗




では、セルフフォトに使える私服ってどんなものでしょう?



たとえば、夏の撮影には浴衣と甚平。

着付けが難しい親子に優しい、普段使いにもなる2wayシリーズがあります。







普段使いは難しい……と見せかけて、ハーフパンツだけ、スカートだけでも着用可能なので、家族時間にはちょうど良さそう。


この格好で縁日や向日葵畑に連れ出すも良いし、保育園のお祭にも対応できますので、意外と何回も活躍しそうです。


撮影前提なら写真費じゃない?


というツッコミが聞こえてきそうですが衣料費です(大声)


パジャマに使える〜とか言って毎年甚平を買ったりもらったりしてるので、我が家ではノーカンです。

ちなみに冬にも、ごっこ遊びで着てます。





ハロウィンやクリスマスの時期も、保育園での仮装用に何かしら買ってましたが、ロケフォトはなかなか行けませんでした。


長女も人目が気になるお年頃のようなので、目立つ衣装はあまり着ていけなさそうです。


そんなわけで、今年のハロウィン・クリスマスの衣装は、「そのままレストラン行けて、ばったりお友達に会っても大丈夫」がポイント。


ハロウィンは、黒のタートルネックにオレンジのジャンパースカート。

クリスマスは、白のブラウスに赤いジャンパースカートとか、どうでしょう。





衣装自体は、シンプルすぎるかも?というくらいですが

百均の被り物やアクセサリーを合わせてフォトブースに立てば、一気に「らしさ」が出てくるはずほんわかスター


シンプルゆえに兄弟や家族でも合わせやすいというメリットもあります。




なお、


息子は年がら年中赤と黒の上着を着たい人なので諦めの境地魂が抜ける


でも一応足掻いてみます。



ボトムにオレンジ入れて黒上着でハロウィンカラー作戦。

ズボンにはあまりこだわりがないので、いける気がしてます。





そんな感じで、なんとなくセルフフォトの計画も立てつつ。


明日の新春フォトが、

予算守り切りか、撮れ高最高でうっかり予算オーバーとなるか?


それ次第で計画見直そうと思います笑い泣き笑