子供の写真にかけるお金って皆さんどんなものなんでしょう??




娘が通う学校では写真販売がないのですが、保育園は年4回、写真販売があります歩く

先日も届きました。1枚90円、2L集合写真は450円カメラ


最初は自分でも撮ってるし……と控えめでしたが、今では我が子が写ってたら全部買うようになりました。

特にいいものは祖父母用に買い増し。


そうやって1人につき毎回2000〜4500円です。

子供2人だと、参加行事も違うので撮れ高でバラつきありますが、6000〜9000円くらいになってます札束


毎回9000円だと年間で36000円です札束札束

毎月3000円って考えたら、まぁまぁな出費かも。



このほかにGoogle photoのストレージに毎月150円。

デジハリスクールでadobe creative cloudを使って年39980円(卒園を控えて動画作りたいと思ってたのですが、今思えばフォトプランで必要十分でした)


モバイルプリンターでの写真現像もありました。

用紙とインク代考えたら、ならして月300円くらいにはなるかもしれませんコインたち


お誕生日、敬老の日プレゼント用にカレンダー作成とかして、 スタジオアリスさんに23000円くらい使ってました照れ

(お誕生日撮影はベビー向けクーポン2枚のおかげでお安く済みました)


そのほか、撮影会などのイベント参加費をこめると、トータルで平均したら月8500円くらいは使ってるびっくり

収入に対してお金かけすぎです笑い泣き



写真大好きとは言え、我が家の場合は少し浪費だったかな?と思います。

年収が多ければもっとアリス通いしたいくらいなんですけどね(なんならマリオも。)



写真費以外はほぼお小遣い0円なので、特に夫から苦言を呈されることもありませんが

2025年問題も気になるところなので……来年はちょっと写真費削減したいなーと思ってますよだれ


そのためにやろうと思っていることは、長くなったのでまた次の記事で!