カメラや機材の保管(防湿庫) | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

皆さんはカメラやその他アクセサリーの保管は


どのようにしているでしょうか?


僕の住んでいる北陸の気候は、


夏はもちろん、冬も湿気が多く、


カメラやレンズの保管には気を使います。



最初はドライボックスを使っていましたが、


E-1を購入した頃には入らなくなってきました。


防湿庫欲しいなぁ…と考えていた頃に


運良く、キタムラの処分品が出て


2万円程で買う事が出来ました


最初、買った時には大きすぎるかな?


と思っていましたが僕の性格上、


関係無い物まで入れ出したので


(子供からもらった父の日のプレゼントなど…)


イッパイに…よだれ


カメラも含めて僕の宝物入れになっています宝


防湿庫にいれない物でも、


バッグ、三脚、カメラやレンズの空箱


(取って置くタチなんです…)


まであるのでけっこう場所取るんですよねうーむ


実は去年に家を新築したのですがその時、


他にも僕専用にパソコンも使いたいと思っていたので


(DELL XPS9000 これは現在家族共用になっています…ここ 参照)


思い切って、嫁に狭くても良いので書斎が欲しいと


稟議を上げたのですが、あえなく却下…ガクリ


しかし、嫁もかわいそうと思ったのか、


新しい家を散らかして欲しくないと思ったのか、


クローゼットを一ヶ所与えてもらったので


現在このように使っておりますニコニコ


あざらの無駄遣い日記-クローゼット
GF3にMMF3付けて9-18mmF4.0-5.6で撮影

この組み合わせは初めて撮影したかも笑顔


向かって右側の棚は古い家で使っていた本棚を


上の部分を20cm程、切って使っているので


備え付けのようにピッタリ♥akn♥


しかし、住み始めて一年半も経っているのに


未だ整理されていなく、ごちゃついています汗


もう少し整理して使いやすくするつもりですが、


いつになるやら…



さて、この防湿庫は東洋リビングのAUTO DRY


という物で安かったわりに作りも良く、


扉はピチッと閉まりますし、


トレイにはゴムシートがついていて


傷がついたり、滑ったりすることがありません。


しかも一番上には蛍光灯がついていて


奥の内壁が鏡になっており、


カメラをディスプレイすることも出来ます。



あざらの無駄遣い日記-防湿庫
ガラスが汚かったので開けて撮影パシャ


マニア心をくすぐるニクイ演出ですが、


ウチでは火に油を注ぐような


ものなので出来ません…ガクリ

いつもはしっかりとクローゼットの扉は閉めています



この防湿庫の中には


カメラ

E-1、E-5、E-M5の3台、


4/3レンズ

9-18mm F4.0-5.6

12-60mm F2.8-4.0 SWD

50-200mm F2.8-3.5 SWD

25mm F1.4

50mm F2.0 MACRO の5本、


μ4/3レンズ

12-35mm F2.8

20mm F1.7 の2本、


ZUIKOレンズが

50mm F1.8(アダプター付けて遊び用)


ストロボ

FL-50


アダプター

4/3 → μ4/3アダプター MMF-3

OM → 4/3 アダプター 

デジタルビデオカメラ

DCR-TVR-20(12年前の年代物ビデオ…)


その他

フィルター系(NDやPL等)

EPSON P-2000(フォトストレージ)

子供からもらった絵や工作(脆化してボロボロになるのがイヤで…)


が常に保管されています。


当たり前ですが、カビ等は生えた事が無く、


快適に使用させてもらっていますニコニコ

ちなみにGF3と14-42mmPZは嫁用なので


いつでも使えるようにリビングにおいてあります。



カメラってお金もかかりますが、


場所も取るので家族受け、


特に嫁さん受けが悪い趣味ですね…汗


皆さんはどのように保管していますか?



あざらの無駄使い日記 記事一覧

更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナー小

よろしければこちらも…おじぎ

にほんブログ村