E-M5と12-35mm F2.8の組み合わせ | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

今回は


OM-D E-M5 と LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.


の組み合わせについて書いてみようと思います。



E-1やE-3、E-5で14-54mm F2.8-3.5や12-60mm F2.8-4.0


を使っていた者として、今までのμ4/3の


F3.5始まりのレンズには不満がありました。


竹の標準レンズはF2.8始まりという


勝手な思い込みがそうさせているのは分かっています


また、E-M5は高感度が良くなったんだから


ISO感度を1~2段上げれば良いと言う意見も分かります。


でも、長年(というほど長くないけど…汗) 染みついた感覚とは恐ろしいもので


14-42mm F3.5-5.6 PZでコンパクトでそこそこ写って


それなりに満足していたにもかかわらず、その少しの差を我慢出来ず、


12-35mm F2.8という禁断の果実に手を出してしまいましたガクリ




前置きが長くてすみませんm(_ _)m


ここからが本題ですが、


この12-35mm、パナソニックが出したというのに、


オリンパスのE-M5と組み合わせて使ってみると、


写りがよいのはもちろんなんですが、


このレンズ、E-M5のために作られたの!?


と思うくらい使いごこちが良いんですよねニコニコ


なぜだろうはてなマーク という事を今まで使ってみて


僕なりの感じた事をまとめたいと思います。




まず第一にE-M5と12-35mmの組み合わせの重量バランスが絶妙な事。


大きさといい、鏡胴の太さといい、重さといい、E-M5のために


設計されたといっても過言ではない絶妙な大きさ♥akn♥


また、構えた時の重量バランスがちょうど良く、


撮影していてとても気持ちが良い犬?


あざらの無駄遣い日記-E-M5&12-35


まあ、コンパクトなGF3ではレンズヘビーになるのは仕方がないですが、


あざらの無駄遣い日記-GF3 & 12-35


先日、お店でパナソニックのGX1とG3にこのレンズを試す機会があり、


構えてみると、やはりレンズヘビーな感じが…


GX1はコンパクトなため想像は出来ましたが,


GX1程でないにしても、G3もE-M5と比較して


少々バランスが悪く感じたのは意外でした汗


今現在発売されている中で一番バランスが良いのはE-M5だと思います。


ま、パナソニックからG5やGH3(GH5?)がこれから発売されるので


そちらはもっと良くなると思いますけどね笑顔




第二に防塵防滴、だって現在パナソニックも含めて


それが生かせる防塵防滴のボディはE-M5しかないんですものね。


しかも、今までパナソニックは一度も防塵防滴の


ボディもレンズも発売した事がなかったんですよね…


新しく出るGH3は防塵防滴ボディになると噂されているので


その為だとは思いますが、E-M5の発売に合わせて


よくぞこのレンズを先に発売してくれました 本当に感謝ですありがとうございます




第三にAFが速くて正確


12-50mmとの組み合わせの方が速いのかも知れませんが、


12-35mmの組み合わせでも十分以上速いです。


14-42mm PZのAFも速いのですが、


感覚的にはこちらの方がスムーズに速くあう様な感じです。


テンポ良く、気持ちよく撮影出来ますキャハハ




第四に今まで不得意であった暗い場所での


撮影が優しくかつキレイに撮影出来るようになった事。


E-M5になり高感度画質が今までのμ4/3よりも良くなり、


僕的にはISO1600まで常用、緊急では6400でも使ってみよう

(E-5では常用800、緊急で1600でした汗


と思うくらい改善された上に、手ぶれ補正も強力、


さらに全域F2.8で撮影出来るというのはとてもありがたい。


また、フルサイズはもちろんAPS-Cのカメラより


被写界深度が深く、ピントの合う幅が広くなるため、


夜景などを手持ちで撮る場合、条件によると思いますが、


有利になる場合さえ、あると思います。


少し前の4/3では考えられなかった事ですね笑顔



第五になんといってもこの組み合わせは軽量でコンパクト


E-M5と12-35mm F2.8の組み合わせは


E-5と12-60mm SWDと比較すると


体積も重さも半分以下ムンク


それなのにE-5の組み合わせにも


負けるどころか条件によっては勝ってしまう時も…汗


これは驚くべき事だと思います。


E-M5の重量が375g、


12-35mmの重量が305g、


バッテリーやストラップ、SDカードをいれても


800g程しかありません


これはE-5の本体だけの重さと同じですね…汗




以上色々とまとめてみましたがこの組み合わせは


とてもバランスが取れた組み合わせだと思うのですが


皆さんはどう思いますか?



いろいろな掲示板やブログを


拝見していると35mmフルサイズのカメラ(D800、D3Xや5D、1Ds等)


のサブカメラとしてE-M5を購入(検討)している方を多く見かけるように思います。

(僕のように4/3のサブはあまりいないかな…そもそもユーザーいないか汗


そのような目の肥えた方達に


是非、この12-35mm F2.8のレンズをオススメ致しますニコニコ


この大きさでこの画質、少々値段は張りますが、


値段以上の満足感は得られると思いますよ。


ただ、一つだけ注意点が…


あまりにコンパクトで良い画質がえられるので、


せっかくのフルサイズカメラを持ち出す機会が


ガクンと減ってしまうかも知れませんが…ニヤリ


もちろんAPS-Cサブや、


ミラーレスのデジタル一眼カメラを狙っている方にも


超オススメ致しますネコの肉球




GO!リンク2  LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8  その1


GO!リンク2  OLYMPUS OM-D E-M5 その1


GO!リンク2  E-M5 & 12-35mm F2.8 運動会


更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナー小

よろしければこちらも…おじぎ

にほんブログ村