E-M5 & 12-35mm F2.8 運動会 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

先日、子ども達の学校で


運動会が開催されました。


前回の地区運動会では


14-42mm F3.5-5.6 PZ と E-M5の


組み合わせで望み、


AF 3Dトラッキングの設定を忘れてしまいましたが、


それでもそれなりの写真が撮れて満足していました。



今回は12-35mmF2.8導入後初めての運動会


しかし子ども達は6年生で


小学校での最後の運動会。


さらに学校の用事でいろいろな写真を


撮らなくてはいけなくなり、絶対に失敗が出来ない…汗2



なので、あくまでもメインは


E-5と50-200mm F2.8-3.5 SWDとし、


サブ的に広角~標準域を


E-M5と12-35mm F2.8の組み合わせで臨みました。




結果的には学校の用事の撮影という事で


競技近くによることができ、


E-M5 & 12-35mm F2.8でも


満足な写真を撮ることが出来ました。



ただ、個人的な写真が多いため


画像はあまり公開出来ません…


使用感メインのレビューになります。


ごめんなさいm(_ _)m




まず、E-M5で撮影したのは


開会式、リレー、トラック半分を使った短距離走、閉会式


開会式、開会式ではあまりズカズカと


中に入るのは気が引けたので


朝礼台の後がメインで少しだけ移動しながらの撮影。


並んでいる子ども達の先頭から


だいたい12、3m離れているでしょうか?


さすがに換算70mmでは先頭の子ども達でも


全身アップでは撮れません


そんな時にはデジタルテレコン


換算140mmであれば全身撮るくらいは


可能になります。


等倍に拡大しなければ、


思ったほど画質は荒れません


非常用には十分な画質だと思います。



また、このような全体の写真は


換算24mmは非常にありがたい


あざらの無駄遣い日記-運動会1
開会式は晴れていました



24mmのおかげでこんな写真も撮れます


あざらの無駄遣い日記-運動会2
閉会式では曇りでした



モザイクばかりで申し訳ないです…


広角撮影は難しいですけど


撮れる写真は面白いですね



次は低学年のリレー、トラック内側から


撮影出来たので換算70mmでも


十分大きく撮る事が出来ました。


3Dトラッキング+コンティニアスAFで連写。


EXIFで確認すると 9枚/秒。


あれ!?連射速度が落ちてないな…汗


何か設定が間違ったのかも?



また撮影場所が運良く、


背景のスッキリしているところでしたので、


AFの抜けも少なく、ウデが無くても


8~9割くらいの確率で良く撮れました


うちの子ではないアップ写真ばかりなので


掲載はごめんなさいm(_ _)m



連写中のファインダーはカクカクするものの、


ブラックアウトせずに写っているのですが、


連写後、SDに書き込み中ブラックアウトしてしまいます


シャッターを半押しすると見えるように


なりますが、少しタイミングが狂いますね…


また、画質LSF、SDカードはサンディスクの45MB/s


の組み合わせで、連写は13~14枚で止まり、


以降は1枚書き込みが終わる(1秒くらい?)まで待たされ、


それが繰り返されます。


新しい95MB/sを使うともっと速くなるのかな?



さて、次は高学年の短距離走です。


トラック半周する短距離走なので


換算70mmでも撮れました。


ただ、先ほどのリレーと違うのは、


コースが5レーンに分かれていて、


外側を走る子は少し遠くなってしまいます。


(トラック内側ラインから1.5mほど離れて撮影なので…)


また、スピードも速くなり背景がゴチャゴチャ


していたせいかAFの食いつきが先ほどより落ちてる…


スタート地点は離れていて、被写体が小さく、


ファインダーで追いながらシャッター押すタイミングを


図っていると、背景にフォーカスポイントを


持って行かれる時が…


被写体が大きくなるとそのような事も


なくなるのでピント合わせ初めのタイミングを


考えて撮影すると良いと思います。


素直に置きピンした方が良かったのかな…


それでも大体7~8割くらいの確率でまあまあな写真が撮れました。


あざらの無駄遣い日記-運動会3
換算70mmでうちの子供を…



今回のように被写体から近くからの撮影で、


子供が走る程度の速さであれば


E-M5と12-35mm F2.8の組み合わせは


予想以上にがんばってくれたと思います。


E-P1の頃には運動会は完全にあきらめていたので


使えるようになっただけで大きな進歩だと思います。


今回は撮影ポイントも恵まれていて、


条件が良かった事もあり、


8割くらいの確率で撮影出来ました。


まだ、クセをつかみきれていないので


結論はまだ出せませんが、


運動会で案外使えるのではないか?


と思えるほどE-M5は進化しましたね


45-175mm F4.0-5.6買おうかな…


って少し思っちゃいました←嘘です。買いませんよぷぷ




次回は今回の運動会でのE-5 と比較してみたいと思います。




GO!リンク2 E-5 と E-M5 運動会での比較




更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナー小

よろしければこちらも…おじぎ

にほんブログ村