E-5 と E-M5 運動会での比較 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)



前回、主にE-M5と12-35mm F2.8の組み合わせの


使い勝手を紹介しましたが、


今回はE-5と50-200mm F2.8-3.5 SWDの組み合わせの


使い勝手とE-M5との比較をレビューしたいと思います。


前回のレビューを読んでから今回読んで頂けると分かりやすいです


また、焦点距離が違うのであくまでも参考程度でお願いします




今回の運動会でE-5で撮影したのは、


短距離走、リレーや、大玉送り、綱引き等の団体競技でした。




短距離走は低学年で距離が短かったため、


直線コースで行われました。


コース脇からスタート地点まで約30mから撮影


換算400mmでスタート地点を狙うと


こんな感じ


あざらの無駄遣い日記-運動会4
大きさのイメージは分かるでしょうか?


設定はJPEG画質 LSF、


フォーカスモードはC-AFのダイナミックシングルターゲット、


連写は 5枚/s で撮影


この設定でいつも撮影しているので


クセも分かっていて、注意点は


AFが抜け、背景にあってしまう、


もしくはAFが間に合わなくてピンずれを起こす事。


また、この小学校のコースはスタート地点が南、


ゴールが北側と逆光、


さらに背景に応援席のテントがあり


そちらにAFが合いやすいとかなりの悪条件…汗


AFが抜けた時、シャッターを一度離して、


合わせ直しますが、背景にAFが合ってしまうと


なかなかリカバリーしてくれない事もあります…ガクリ


CANONやNIKONの機種を使った事がないので


C-AFがどれくらい追従してくれるのか分かりませんが、


この辺りがオリンパスの弱点でしょうか。


ま、E-1の頃の比べてたら天国ですし、


これはこれで慣れたんでこんなもんと思って使っていますニコニコ


おかげで6~7割くらいの確率で撮れるようになってきました


E-1で初めて運動会撮った時は2割いかなかった事も…


慣れたら5割くらいになりましたけど汗


話がそれましたm(_ _)m



条件的にはE-M5の方が順光、


ゴチャついていない背景でも撮影出来た、


広角のため被写界深度が深くピンずれしにくい


等、条件がかなり良かったですが歩留まりは


E-M5の方が良かったです。




大玉送りや綱引き等の競技


結論からいけば両機種とも問題ありません。


綱引き競技のすぐ横で撮影出来ましたが、


望遠レンズが威力を発揮しましたあげ


少し引いて望遠で撮るとなかなか迫力のある


写真が撮れました万歳あげ


あざらの無駄遣い日記-運動会6

ま、これはE-5のおかげというか、


50-200mm SWDレンズのおかげですねニコニコ


ちなみに大玉送りはこんな感じです

あざらの無駄遣い日記-運動会5



リレーはE-M5と違い高学年でしたので


スピードが速く、E-M5よりも悪条件。


しかし、トラック内側で少し離れた距離で、


換算200~400mmの望遠で狙い、


横方向にパンしながら撮影したらとっても良い感じ


9割程度の確率で撮影出来ました。


向かってくる被写体でなければ


E-5のC-AFもなかなか優秀ですぷぷ




さて、統括ですが予想以上にE-M5健闘といったところでしょうか♥akn♥


実際、撮れた写真はE-5と比べても遜色ない写真で


これなら望遠レンズを買って運動会を本格的に撮って見たい


と思わせるには十分な性能でした。


特に 9枚/秒 の連写はスゴイですねムンク


運動会等にはもってこいだと思いますニコニコ


しかしミラーレス機でここまで撮影出来るようになるとは驚きです。



ただ、これは電子ビューファインダー機全般に言える事でしょうが、


一眼レフのOVFに取って代わるといえるのは


まだ先だなぁと感じたのも確かです。


昔に比べればとてもキレイで見やすく、


連写中もそこそこ追えるくらいにうつります。


技術は驚くほど進歩していますが、


そうは言ってもOVFと比較するとまだまだ


動体の追従性、見えの気持ちよさという要素がクリア出来ていません。


SONYのαはかなり良くなっているとの事なので


さらに技術が進歩すればOVFを超える時もくるかも知れません。


今後に期待ですねニコニコ




今回、二台で交互に撮影してみて思った事は


最新ミラーレス機E-M5の大きな進歩と、


E-5での撮影は気持ちが良いという事ですニコニコ


何というか、写真を撮っているぞという満足感というか、


充実感というのはE-5の方が上なんですよね…


E-M5のシャッターの音や振動が小さすぎるからか?


またはEVFの見え方の問題?


カメラを構えた時のバランス?


欠点にもなり得るいろいろな音や振動や重さ、感触等、


いろいろな要素が合わさってそう感じるのだと思います。


E-M5が悪いというわけではないんですけどね笑顔


E-5で撮影する楽しさ、気持ちよさを再認識しましたニコニコ


もちろんこれからもE-M5をバシバシ使いますけど、


今までより少しE-5の出番が増えるかも知れません犬?



GO!リンク2 E-M5 & 12-35mm F2.8 運動会



更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナー小

よろしければこちらも…おじぎ

にほんブログ村