朝倉万灯夜 (E-M5とGF3の高感度比較) | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

少し前になりますが、


越前朝倉戦国祭りに行ってきました。


戦国時代の武将 朝倉氏が築城していた、


一乗谷という所で行われたお祭りです。


去年も行き、ブログにも書きましたが GO!リンク2越前朝倉万灯夜


今年は夜行われる万灯夜だけでなく、


昼間に行われる時代行列も見学してきました。



今回は夜行われた万灯夜を紹介しながら、



去年撮ったGF3&14-42mmF3.5-5.6の写真も



織り交ぜながら、E-M5と12-35mm F2.8比較してみようかとワクワク



GF3+キットレンズでもそこそこ綺麗に撮れましたが、


E-M5ではどうでしょうか?


E-M5の夜景デビューだったので期待して行きました。



ちなみに今回は人物の写真以外はすべてISO1600です。




一つ一つに願いが書かれた灯籠が


約5000個(もっとあったかも?)が置かれ、


幻想的な雰囲気で風情ある情景が見られます。


丘に登り、上から見た灯籠はとてもキレイで幻想的…


まずE-M5で
あざらの無駄遣い日記-E-M5_灯籠


ちなみに去年撮ったGF3がコレ
あざらの無駄遣い日記-GF3_灯籠


このまま比較すると


ホワイトバランスが少し違って


色味が違いますし、



レンズも違いますけど、


なかなかGF3もがんばっていると思います。




しかし一部を等倍で見てみると…



あざらの無駄遣い日記-E-M5_灯籠t

E-M5等倍切り出し 




あざらの無駄遣い日記-GF3_灯籠t

GF3 等倍切り出し



GF3は少し手ぶれも見られるし、


レンズも違い、撮影日時のずれも一年、


さらに、1200万画素機と1600万画素機で


解像度も大きく違いますから参考程度に見て欲しいのですが、


それを差し引いてもE-M5の方がディテールもはっきりと残り、


ノイズも少ないです。特に左上の木や葉を見るとはっきりと分かります。


それと比べてみて分かりましたが、


ラティチュードがE-M5の方がだいぶ広く、


右側にある点光源下の人の白飛び具合や、


左側暗闇にいる人が黒つぶれせずに写っているのが分かります。



次にスローシンクロを使い、ISOを3200まで上げて


人物と一緒にハイアングルで撮ったものがこれ


あざらの無駄遣い日記-灯籠_人物

万歳した状態で撮ったので少々手ぶれしていますがご愛敬…


しかし、思ったより綺麗に撮れました。


さすがに等倍にすると少々ディテールがつぶれていますが、


まだ我慢できます。本当に進歩したもんですニコニコ




帰り際に朝倉邸の向唐門を見たらお堀の水面に門が写ってとてもキレイ…


あざらの無駄遣い日記-E-M5_向唐門
E-M5



去年GF3で撮ったのが
あざらの無駄遣い日記
GF3



ちなみに一部を等倍で見てみますと…


あざらの無駄遣い日記-E-M5_門t
E-M5




あざらの無駄遣い日記-GF3_門t
GF3


またまた参考程度に見て欲しいのですが、



木の幹や葉を見ると明らかにE-M5の方がくっきりと



写っています。




露出が少々違うこともありますが、



やはり、高感度画質はE-M5の圧勝と言っても良いでしょう。



しかし、そうは言ってもGF3も検討したと思っています。


また、手ぶれ補正ですが、コレもやはりE-M5の勝利チョキ



同じシャッタースピードの写真を見てみると、



5割くらいの確率でE-M5の方が歩留まりが良かった。



うーん、時間があったら僕の持っているカメラの



画質やら手ぶれやらを比較したくなってきましたワクワク



次回は翌日に行われた、時代行列と火縄銃砲煙のことを



書いてみたいと思います。



GO!リンク2 最新の記事一覧


更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ