越前朝倉万灯夜 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

少し前の話ですが、


越前朝倉万灯夜というお祭りに


家族そろって行ってきました。


本気撮影は出来ないので


今回はE-5では無く、GF3を持ち出し、


スナップ撮影に徹しましたCAMEDIA SO-570UZカメラ




ちなみに越前朝倉とは…


戦国時代に越前を支配していた、戦国大名・朝倉氏。

5代目当主の義景は浅井氏 (浅井三姉妹のお父さん)

と同盟を組み織田信長と戦いましたが、敗れて滅びてしまいます。



その朝倉氏居城跡と町並みの遺跡城


で行われるお祭りです。


最近ではSoftbankのCMに出ている


お父さん犬chiroの古里がこの遺跡のある


一乗谷で良く出てくるので知っている人もいるかな?


ロックコンサート行われている横に


この門が見えますよね


あざらの無駄遣い日記

DMC-GF3


[焦点距離(35mmフィルム換算)]
28.0 mm
[シャッタースピード]
1/5 秒
[ISO感度]
1600
[絞り]
F3.5


話がそれました


このように行灯がたくさんあり、


幻想的で静かな良いお祭りでした。



あざらの無駄遣い日記

DMC-GF3

[焦点距離]
14.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
28.0 mm
[シャッタースピード]
1/3 秒
[ISO感度]
1600
[絞り]
F3.5

ちなみにGF3は


ISO1600でもノイズが少なくて


等倍にしなければとっても綺麗です綺麗


手ぶれ補正もしっかり構えれば


このシャッタースピードでも


何とか大丈夫音譜


スナップであれば十分以上


の画質ですあげ



来年はE-5で撮影してみたいなぁCAMEDIA SO-570UZカメラ


でも子どもが行きたがるから無理かな…


うちの子どもは歴史オタクなんです…