DELL XPS9000 その1 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

最近、少しサボり気味で申し訳ないですm(_ _)m


公私共々、多忙を極めておりまして…


忘れられないためにも、またレビュー始めます汗



さて、今回は僕のメインPC、DELL XPS9000です。


前モデルのXPS435、現モデルのXPS9100の間の


XPS9000ですが、3モデルとも外観や中身も


ほとんど変わっていません。


僕が認識しているのは、9100だけ


電源容量が475W→525Wに


上がったくらいです汗


BTOなのでCPUやメモリ容量、HDDやドライブまで、


ある程度自由に選ぶ事が出来ますが、


モデルの違いはそれほどありません。




XPS435が出た時から良いなとは


思っていましたが、欲しくなると困るので


心に蓋をして見ないようにしていました目隠し



そんなある日、嫁がぷりぷり怒りながら、


「PCが調子悪くて立ち上がらない時がある」


と訴えてきました。


使っていたのは、僕が数年前に自作した


PEN4の2.53GHzの年代物のPCです。


一度、マザーボードが壊れ、交換して使っていましたが、


今回はHDDが壊れた様子ロボット「故障」


チェックディスクをかけるとあり得ない数のエラーが…


HDDだけでしたら交換しようと思ったのですが、


CD-Rドライブ(※DVDじゃ無いですよ汗)も


一年ほど前に壊れて使えず、メモリも512MBしか無く、


どうせなら新しいのを…と嫁に話したら


お金かかるなら我慢するって…ガクリ


しかし、嫁は甘い物の次にWEBが大好きな体…


かわいそうなので、お小遣いが出たら


HDDだけ交換してあげるかなと思っていました。


数日後、とうとう立ち上がらなくなり、


嫁も数日我慢していたようですが、


我慢も限界に…


結局、HDDを交換しても後1、2年の命涙


嫁が折れて、PC購入を了承してくれましたうしし


どうせ買うならと、前から欲しかった


XPSに白羽の矢を立て、購入音符



あざらの無駄遣い日記-xps9000


スペックは


DELL XPS9000
    CPU : Intel CORE i7 930 2.8GHz
    MEM : DDR3 2GBx3
    VGA : GeForce GTS240
    プロフィールからそのままコピペ…汗


モニタは、標準セット品のSTN液晶がイヤだったので、


24インチのIPSに変更しました。


購入後、起動ドライブをSSDに変更し、


保存用に2TBのHDDに換装ぷぷ


SSD : X25-M Mainstream 80GB
HDD : WesternDigital WD20EARX


昔からの画像ファイルが800GBほどあり、


最近では動画も撮るようになったんで


ますます手狭に…汗


もちろん、外付けHDDで


バックアップも取っています。




それにしてもメモリや、HDD等、信じられないほど


安くなりましたよね…


2TBのHDDは通販で6000円弱叫び


僕が初めてPCに触れたのは、


オヤジが会社で使うために購入した、


PC-9801vmというPCでした。


メモリが384KB←MBじゃないですよ…汗


5インチFDで、文字変換するたびにFD読んでいたな…


なぜなら、HDDなんて物は付いていませんでした汗


音もビープ音しか出なかったし、


CPUなんて、10MHzガクリ←GHzでないのよ汗


そんなPCが、40万近くしましたQueenly


25年程前の話ですから、若い人は知らないでしょうね。



ま、そんな古い話はどうでも良くて、


次回からXPS9000の長所短所を述べたいと思います。








ペタしてね