新店!

 

2022年7月に麻布十番にオープンした『蕎麦三たて(そばみたて)』さんへ。

 

名立たるお鮨屋が仕入れることで有名なまぐろ卸『やま幸』さんが手掛ける新店。

 

蕎麦をメインとしたコースに、旬の食材を使用したお料理、やま幸さんのマグロも味わえます。

 

料理長は京味をはじめ数々の名店で修業、しっかりとしたソムリエさんもいて、蕎麦とシャンパーニュやワインも楽しめます。

 

夜の早い時間はコースのみ、遅い時間や昼間はアラカルトも!

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

image

 

麻布十番は、やま幸さんのお店、増えましたね。

 

会員制の鮨屋から始まり、やま幸のマグロが食べられるワインバー『Wine Maison Ropp (ワインメゾンロップ)』も。

 

今回のお店は、会員制のお鮨屋さんの近くにあります。

 

image

 

L字のカウンターメインにテーブル席も。

 

カウンター席では、蕎麦を打つ姿も見られます。

 

image

 

夜の一回転目はコースのみ。

コース12,000円(※訪問時)をいただきました。

 

まずはグラスでシャンパーニュを。

 

大きめグラスにたっぷりが嬉しい。

 

image

 

茶碗蒸しから。

 

image

 

本日のまぐろは北海道 戸井

 

もちろんやま幸さんのマグロです。

 

image

 

そば粉のガレット

 

やま幸さんのまぐろ、上にはキャビアが!

美味しいに決まってますね。そば粉の香もシャンパーニュに合う。

 

image

 

季節の蕎麦は秋刀魚

※訪問したのは10月

 

夏は鮎そばなど、季節のお蕎麦が楽しめるみたい。

 

うん、美味しい!!

 

image

 

天然トラ河豚の焼き〆

 

image

 

日本酒も!面白いネーミングの土遊野の日本酒。

ダジャレ?(笑)

 

image

 

美しい蕎麦前!!

 

蕎麦味噌、霞ケ浦の白魚、京子芋、新イクラの醤油漬け、雲丹の佃煮、

炒り銀杏、ちりめん山椒と蕪の葉

 

一つ一つ、美味しい、日本酒が進みますね!!

 

image

 

そう、旬の銀杏、弥彦村産のギンちゃん申込してみました!

受付は、今日(11月18日)まで!

 

届く頃には受付終わってる。銀杏って、レンジでもOKなのですね、やってみよう。

 

お取り寄せでは、この大粒の銀杏も美味しそう!

 

 

ギンナンは初めてですが、新潟県弥彦村のお米は美味しすぎて感動。

新米!

 

image

 

日本酒追加!

 

image

 

八寸を楽しんでいる間に蕎麦打ち。

 

目の前で作りたてのお蕎麦をお披露め

 

image

 

三たて蕎麦刺し

 

打ち立てのお蕎麦

 

ムチムチした食感にお蕎麦の香り、

蕎麦刺し、あまり興味なかったけど(笑)これは、美味しいですね。

 

image

 

野辺地の蕪

 

上品なお出汁、合間のお料理もすごく美味しい。

 

image

 

日本酒、私はこの後白ワインに。

 

ワインのセレクトもいいです。

 

image

 

天然トラフグの唐揚げ

 

image

 

十割そば

香りがいい!!

 

image

 

蕎麦の次に炊き立てご飯!!

 

image

 

最後はマグロ丼で〆

 

つやつや、やま幸さんのマグロ、間違いない。

 

image

 

マグロに合わせて。

 

image

 

デザートも。

 

美味しいお蕎麦とお酒を満喫!

 

image

 

打ち立ての美味しいお蕎麦をいろいろなスタイルで楽しめました!

 

旬の食材を使用したお料理も上品でとても美味しく、更にやま幸さんのマグロを味わえる素敵なお店。

 

ソムリエさんのワインや日本酒のセレクトもよく、シャンパーニュとお蕎麦などお酒とのマリアージュもよかった。

 

ソムリエさんや料理長などお店の方もとても感じがよく、居心地のよい空間でゆったり楽しめました!

 

お値段も場所と内容を考えると、良心的かと!

 

夜の早い時間はコースのみですが、2回転目や昼の時間はアラカルトも。

 

お昼から、蕎麦前で飲むのもいいですね!アラカルトの時間も行ってみたいな。

 

蕎庵 三たて - 麻布十番/そば | 食べログ (tabelog.com)

 

蕎麦コースって炭水化物ばかり?と思いましたが、量が少量づつなので、量もちょうどよく全て美味しくいただけました!

 

個人的にとっても気に入りました♪

麻布十番にまた、素敵なお店ができて嬉しい!

 

あっ、今年オープンした新店では、麻布十番の一平飯店、早速ミシュランの星取りましたね!

 

今年は新店開拓もたくさんしているので、またupしたいなと思います。

 

ふるさと納税で美味しいマグロがいただけます!

 

一度も冷凍していない本マグロ、おすすめ!

量は少し減ったみたいだけど、日付指定可能なのも嬉しい。

 

 

 

中トロが特に美味しかった!

 

 

 

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

ふるさと納税のブログはこちらから。

人気ブログランキングへ

 

おすすめの品はこちら↓

ふるさと納税!もらってよかったおすすめの返礼品まとめ!

 

珍しい国産の牛はらみ!配送選べる月はだいぶ先になってしまいましたが、、お早めに!

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村