ふるさと納税!

 

北海道栗山町からとうもろこし2色セットが届きました。

 

もちっとした食感で黄色が美しい『栗山コーン』、まるで果物のような甘さでみずみずしい真っ白な白系とうもろこし『ロイシーコーン』の2色、7本セット。

 

北海道の広大な敷地ならではの2色交配、もぎたて新鮮なとうもろこし!

 

ふるさと納税開始以来リピート、アスパラガスと共に毎年楽しみにしている季節の味覚です!

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

image

 

8月上旬に申込しました。)発送時期は、7月下旬~9月

8月末まで申込でしたが、今年は、悪天候もあり、早めに申込を終了したよう。

 

9月上旬に届きました。

いつも置き配でお願いしていますが、ちゃんと縦置きで置かれていました。

 

冷蔵です。

 

image

image

 

大地の恵み「とうもろこし2色セット」北海道産 7本(ふるさと納税紹介文より)

 

食感がよくて甘みが強い黄色のとうもろこし「栗山コーン」(キングオブイエロー)と、
果物のような甘さがある白系とうもろこしの王様「ロイシーコーン」のお得な2色セットです。

 

 

 

image

 

キングオブイエローと言われる黄色が美しい、栗山コーン4本

 

もちっとした食感、甘みもしっかり美味しいコーンです。

 

image

 

白系とうもろこしの王様、まるで果物のような甘さと果汁のみずみずしさが魅力の

ロイシーコーン3本

 

image

 

真っ白で粒ぞろい、このまま生でも。

 

image

 

2色勾配には、広大な敷地が必要だそうで、北海道ならでは。

栗山町でお馴染みのサンキューカードも。

 

image

 

今年は悪天候で、難しい年だったようです。

 

皮の部分が少し茶色くなっている部分はありましたが、中身は問題なく、

今年も甘くて美味しいとうもろこし!!大きな粒ぞろいです。

 

image

 

とうもろこしは、レンジでも、茹でても。

最初は茹でて。うーん、甘いいい香りが。

 

食べ比べてみると全然違います。

どちらも美味しい!!

 

image

 

そのまま茹でたてはもちろん、焼きトウモロコシも。

 

image

 

この日の夕食。

ストックしている日生の冷凍牡蠣とほうれん草のバター炒めにコーン。

 

3色の味が楽しめる人気の白馬の小籠包、美味しいスンドゥブチゲ(全部ふるさと納税!!)

 

とうもろこしが美味しすぎて、ついついとうもろこしに手が伸びる。

 

image

 

 

 

先日upした函館のいかそーめんと明太子スティックで和えるだけで簡単明太子いかパスタ。

 

 

前の日残ったとうもろこしも入れてみたら、甘じょっぱさが絶妙で更に美味しい!!

(色味が、、紫蘇があればよかった(笑))

 

image

 

 

 

この日は、焼肉のお供に。

 

このハラミ、すごく美味しかった!!またupします。

 

image

 

とうもろこしは鮮度が大切なので、食べきれない分は、冷凍に。

 

一部は皮つきのまま生で冷凍、一部は固めに茹でてから食べやすくカットして、ジップロックへ。

好きな時に解凍して使えます。

 

今年もすごーく美味しいとうもろこし、堪能しました!(まだ冷凍があるので、楽しみ。)

 

今回送っていただいたのは、栗山町の湯地の丘自然農園さんから。

とうもろこしはもう終わってしまったようですが、季節のお野菜はお取り寄せも可能です。

 

北海道栗山町産野菜の通販|湯地の丘自然農園・値ごろ一|ベジおやじ (negoroichi-store.com)

 

image

 

ふるさと納税では、北海道栗山町への寄付でいただけます。

大人気の極太アスパラやメロンなど、季節のお野菜や果物が魅力、今は越冬ジャガイモやメロンの受付も。↓

 

北海道栗山町のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス (furusato-tax.jp)

 

今回の品楽天ふるさと納税はこちら。

※今年の受付は終了、ふるさとチョイスと楽天では寄付金額が違います。

 

越冬じゃがいも2品食べ比べもいいですね。

現在、受付中です。

 

北海道栗山町の皆様、今年も美味しいとうもろこしをありがとうございました!!

 

季節のお野菜や果物など入荷情報は、栗山町さんの公式ブログで教えていただけます。

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ) (ameblo.jp)

 

アスパラの記事はこちら。来年のご参考に♪

ふるさと納税!栗山町から春アスパラガス!5月31日まで!まだ受付可能な春アスパラも♪

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

ふるさと納税のブログはこちらから。

人気ブログランキングへ

 

おすすめの品はこちら↓

ふるさと納税!もらってよかったおすすめの返礼品まとめ!

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村