GWは浅草へ!

 

ゴールデンンウィーク中盤は、快晴でしたね。

 

GWの定番になりつつある東京湾クルーズ、水上バスで浅草へ。

 

風に吹かれながら、この時期のお天気良い時のクルーズが最高に気持ちいい。

 

こちらも定番になりつつある『うな鐡 国際通り店』で、塩ひつまぶしと日本酒三昧!

 

別日ですが、上野『龜屋 一睡亭(亀屋 かめやいっすいてい)』さんの鰻重も♪

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

image

 

日の出桟橋発、浅草行の東京湾クルーズ、水上バスで。

 

当日、15時台の便を予約して。

予約なしでも可能ですが、予約優先なので、予約した方がスムーズかと。

 

5分前まで予約可、非接触でチェックイン。

 

運航案内 | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE) (suijobus.co.jp)

 

そう、一応、ボックス席も予約したのですが、窓のない席なので、結局一度も行かないまま。

前も、同じことした記憶が、、(笑)

 

快晴で気持ちいい。

 

あっ、写真の船ではありません。

 

image

 

数々の橋を通って、約40分程のクルーズ。実際はもっと早いかった気が。

 

心地よい風に吹かれながら、この時期、お天気良い日は最高!!

 

あっという間に感じます。

 

船からスカイツリー。

 

image

 

浅草着!!

 

GWの浅草、外国人観光客は少ないものの、今年は近郊から訪れる人も多いようで(私達も同じ、、(笑))、

 

雷門周辺までの道は、激混み!!

 

行きは、足早に通り過ぎて、帰りには空いてきたのでぱちり。

 

image

 

16時前くらいの中途半端な時間ですが、ホッピー通りは、すごい賑い。

 

どのお店も繁盛しているよう。

 

image

 

目的の『うな鐡 国際通り店』へ。

 

この辺りだと人も少ない。

 

お昼時は混んで並んでいる人気店ですが、中途半端な時間だと割とすぐに入れます。

 

予約なしで訪れましたが、すぐに2階へ案内していただけました。

 

(予約もできるので、予定が決まっている方は予約した方がいいかと。)

 

image

 

2階のお席へ。

 

1階は焼いているところもみることができて、わいわい元気な雰囲気、

 

2階はテーブルで間隔も割と広く、落ち着いていただけます。

 

まずはビール。

 

明るいうちから飲むビールは美味しい。

 

この席のパーテーション、もういらない気がするけど。

 

image

 

うざく

 

image

 

う巻き

 

image

 

日本酒をグラスで。

 

私は浦霞。

 

image

 

グラスになみなみ、下の受け皿にも毎回ぎりぎりまで。

 

表面張力!!  さらっと注いでくれるが、すごい。

 

image

 

肝焼き4種 (5種が品切れだった。)

 

image

 

追加で、鰻のたたき 小サイズ

 

image

 

日本酒ももちろん、追加

 

梵 この純米55お値段もお手頃の日本酒だけど美味しい。

 

image

 

 

 

相手はひつまぶしと迷って、結局鰻重。

 

ひつまぶしは地焼のパリパリ系、鰻重はしっとり。

 

どちらも美味しい。

 

image

 

私は、うな鐡といえば塩ひつまぶし。

 

ここで初めて出会ったうなぎの食べ方。

 

image

 

いろいろ薬味、最初はそのまま、

 

最後はお出汁をかけて。

 

image

 

胡麻たっぷり、ぱりぱりに焼かれた白焼きが香ばしい。

 

最初は、山葵をつけて、そのままいただくのが好き。

 

image

 

お腹いっぱい食べて飲んだー!!

 

うな鐡、思い立って水上バスで浅草に行って、中途半端な時間から食べて飲む、この手軽さや雰囲気を含め好きです。

 

浅草は駅前にもありますが、そちらは観光客も多く雰囲気がまた違うみたい。

 

国際通り店は割と常連さんが多く、お店の方もベテランの方が多い印象、アットホームな雰囲気でおすすめです。

 

コスパもよく、昼のみにぴったりの鰻屋さんです。

 

浅草うな鐵 国際通り店 (あさくさうなてつ) - 浅草(つくばEXP)/うなぎ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

前週末、上野の老舗『亀屋一睡亭(かめやいっすいてい)』さんへ。

 

落ち着いた雰囲気で、こだわりの静岡県大井川町の伏流水で育てた『霜降りうなぎ』を使用した鰻が味わえます。

 

image

 

高級感のある店内

 

image

 

清潔感ありますね。

 

まだ早い時間だったので、上野について連絡してみたら、満席だけど少し待てば入れるとのこと。

 

伊豆栄にも一応、電話してみましたが、あちらは満席。

 

鰻割烹 伊豆栄梅川亭(上野公園内)緑が美しい贅沢空間で江戸前うなぎ

 

週末、ロケーションいいですからね。

 

image

 

この日は、さくっとランチだったので、単品で鰻重の松を。

 

ビールも飲んでますが(笑)

 

 

綺麗な鰻♪

 

ふっくら鰻重、脂は割とさっぱりめかな、タレも辛めのさっぱり系です。(私は好き)


全く臭みもなく上質の鰻なのがわかります、流石老舗、美味しい!!

 

 

高級感のある店内、お店の方の雰囲気もよく、落ち着いた雰囲気で、

 

上質の美味しい鰻がいただけます!

 

今度は、夜にもゆっくり行ってみたいな。会食にも良さそうです。

 

龜屋 一睡亭 (亀屋 かめやいっすいてい) - 京成上野/うなぎ | 食べログ (tabelog.com)

 

そう、鰻といえば、鬼子母神ののだやも美味しいですね。

 

鰻!入谷鬼子母神門前のだや(入谷)創業明治元年の調理士会直営店でブランド鰻食べ比べ!

 

ふるさと納税でも鰻、いろいろありますね。

 

こだわり鰻なら、料理人に愛される横山さんの鰻もふるさと納税に。

 

麻布十番の野田岩出身の時任でも、横山さんの鰻を絶賛、美味しかった。

 

鰻フレンチ割烹!うなぎ時任(麻布十番)野田岩出身、鰻一筋のご主人こだわりのうなぎ

 

 

 

 

旅記事一覧はこちらから。

旅|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

ふるさと納税のブログはこちらから。

人気ブログランキングへ

 

おすすめの品はこちら↓

ふるさと納税!もらってよかったおすすめの返礼品まとめ!

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村