ふるさと納税!

 

福井県坂井市から甘えびをいただきました。

 

三国共栄丸直送、船内で瞬間冷凍しているので、鮮度抜群!

流水解凍すればすぐにお刺身に。

 

大きくてびっくり、甘くて美味しい甘えび!今回はお試し、中サイズ550g。

 

ESSEふるさとグランプリ西ブロック金賞にも選ばれたことがある人気の返礼品!

 

ふるさと納税記事一覧はこちら。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

 

手続きから、5日程で、届きました。早い!!

冷凍です。

 

 

海の上で食べる味! まずはおひとつ♪三国「共栄丸」直送船内瞬間冷凍 甘えび 約550g 

(ふるさと納税紹介文より)

 

令和元年度・平成30年坂井市ふるさと納税返礼品ランキング2年連続第1位を獲得!!
三国「共栄丸」が福井県沖で獲った甘エビを、船の中で-60℃「瞬間冷凍」しました。
船の上で瞬間的に冷凍することで、船の上で食べるのと同じ、本来の甘エビの味をお届けすることができます。

 

 

 

甘えびとしては、大きなサイズ!

下までびっしりあるので、550gでも食べ応えあります。

 

 

2人だと一度には多いので、数回に分けていただきました。

取るときは、注意です。

 

取り出して、流水解凍するだけで、すぐに新鮮なお刺身に。

真っ赤で綺麗、身もしっかり大きいです。

 

 

お刺身で。わーっ、ねっとり甘くて美味しい。

 

 

前回アップした山形牛の記事に登場しています。

 

頭の部分は、別途焼いて食べても美味しい。海老味噌が堪らない。

お味噌汁にしても、いいお出汁になりますね。

 

ふるさと納税のおかげで、豪華な夕食に!!

 

 

 

別日に残りの一部を。

少し剥がれにくかったので、表面だけ流水解凍して。

 

この日は、漬け2種!

漬けにすると海老味噌までちゅるちゅると(笑)美味しいのでお気に入り。

 

左はピリッと酸味と辛みが効いたパンチのある韓国風、右は定番の紹興酒漬け

少し多めに漬けておきます。

 

 

この日もお鍋(笑)、

初の味変できる酸辣湯の素を成城石井で買ってみました。

 

何度もリピートしている豚肉日生の冷凍牡蠣も解凍して。

 

 

 

 

甘えびの紹興酒漬け、紹興酒とお醤油各大匙2、砂糖大匙1に漬けるだけ、

 

簡単だけどすごく美味しい。

上海蟹の紹興酒漬け、大好き(笑)時期になりましたね。

 

今回初めて作った韓国風の甘海老はパンチがあって美味しいと相手に好評でした。

もちろん、そのままも美味しいけど、たっぷりあるので漬けにしても美味しいです。

 

 

別日にもお鍋(笑)のお供に。

ふるさと納税のもつ鍋、ストックしておくと食べるものない時に便利。

 

お刺身と唐揚げにしてみました!

 

 

 

唐揚げ、片栗粉をまぶして揚げただけ、塩もつけてないけど、このままで甘くてさっくりすごく美味しい。

殻ごと頭まで楽しめました。揚げるとまた大きいのがわかります。

 

まだたくさんあったので、2回に分けて揚げたけど(写真は1回分)、食べ応えあって、お腹いっぱい。

 

 

新鮮で大きくて、美味しい甘えびでした!

今回の品は、五島水産有限会社さんから。美味しい甘えびはお取り寄せも可能です。

 

 

 

ふるさと納税では、福井県坂井市への寄付でいただけます。

今回の品はこちら。

 

現在、コロナ被害支援、訳あり、家庭用1㎏の返礼品も!

 

 

福井県坂井市の皆様、有難うございました!

 

皆様、素敵な1日をお過ごしください!

 

ふるさと納税で全国のご当地グルメをお取り寄せ!

ふるさと納税記事一覧はこちら。⇒

ふるさと納税のブログはこちらから。⇒人気ブログランキングへ

 

 

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村